【最新版】2019年秋:Googleアドセンスに合格した時のサイト状況&合格に向けてしていたこと

Sponsored Links

こんにちは、Googleアドセンスの審査が通ったばかりのミコトです!
初のおめでとうメール!想像以上に嬉しいのと、「え?」と本当に?と現実に起きているのか一瞬ポケ~としてしまいました。

ということで、2019年秋最新版のGoogleアドセンスを取得した時の状況を簡単にお伝えしようと思います!
何を設置していたか?という事と、これしない方がいいって言われてたけど実際にやってみた結果をお伝えします。

もくじ

審査の時に設置していたもの

①お問合せフォーム

これはアドセンスだけではなく、ホームページに必要なものです。必ず設置すべきです。

②プロフィールページ

住みや年齢を正直に書けとは言いませんが、どこの、どんな人が運営しているかある程度の情報の公開は必要だと感じます。
また読み手にとってプロフィールは絶対見るページでもあり、プロフィールがないと「どんな人が書いているのか?」「記事に信用性はあるのか?」の問題にもなってくるため、アドセンス関係なくホームぺージには絶対設置すべきものです。

③プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは、いろんなサイトで紹介されていますが、丸々ココピペすると、コピー物として扱われてしまう可能性もあるそうです。
そのため、一部分文章を変えたりするとオリジナリティな文章になるため、ここでひっかかるということはなくなると思います。

このサイトで使っている、プライバシーポリシーもコピペでいただいたものです。
が、少々言葉を付け加えたりなど変えています。

コピペで引っかかるのが怖いため、ここには載せません(小心者)が、「アドセンス プライバシーポリシー コピペ」で検索するとた~~~~くさんのコピペOKサイトが出てきます。
そのサイトによって文章も違うため好きな文章を選んでみてくださいね!

プライバシーポリシーは、実際にアドセンスの申請を通過する際にも守らなければならない事なのでこれは設置すべきだと思います。

※コピペする時ワードプレスの場合は、ビジュアルの方に貼り付けではなく、テキストで貼り付けしてくださいね。

④ブログカテゴリー

ブログカテゴリーはありすぎてもよくないです。

⑤検索窓

 

Sponsored Links

審査に関係ないと思われる事

記事数や文字数

私は申請する際、ホームぺージ開設1週間で申請しました。
申請時の記事数は7記事でした。

最初の申請では、返事が2週間以上こず、その時は1日1記事更新していたため実際にアドセンスから返事が来た時は全部で20記事ありました。
申請している時に、記事を更新しないことで落ちるのは嫌だったので私は1日1記事更新しましたが、
土日なども毎日更新は正直大変だったし、予約をつかって更新していました。

でも実際は1日1記事ではなくても、2日に1回、最低でも3日に1回の更新は心掛けました(審査の間だけでも!)

実際に申請時の必要記事数なんて、気にしなくてもいいと感じました。
4記事で通った!という人もいるので必ず何記事あればOKはないと感じました。

画像使いまくり

画像は使わない方がいいと書いている人もいましたが、
普通に、商用利用OKの画像をふんだんに使いまくっていました。

でもアダルトな画像はもちろんNGですが、男性の上半身裸の画像でも落ちると見た事もあります。
使う画像にも注意すれば画像で落ちることはありません。

YouTubeの動画や他サイトへのリンクを貼る

私は、審査時記事にYouTubeの動画も貼っていました。
おすすめの方法でわかりやすい動画~という感じで貼っていました。

Google申請時はなるべく他のサイトへ飛ぶリンクやYouTube動画を貼らない方がいいとありましたが、
実際はリンクもたくさん貼ってたし、YouTubeの動画も貼っていました。

これによって審査が通らないなんてことはありえません。私が通ったので!

Sponsored Links

オリジナリティを重要視しよう!

でも記事に置いてはオリジナリティがあったほうが、審査も通りやすいです。
なぜかというと、以前私は別のアカウントで別のジャンルでGoogleアドセンスを申請しました。

私は、仕事において専門的な記事やアドバイスを書いていましたが
仕事の記事とはすでに誰かが書いています。
1人ではなく、何人もです。

そのため、何度も落とされました。
落とされた理由は価値の低い広告枠というなんとも酷い内容でした。

自分の書いている記事が「価値がない」と言われている気分でした。
その時は記事数はばっちりでしたし(20記事)文字数も1つのブログで2,000文字はありました。

なのにこの結果‥。
でも今なら、このサイトが通った今ならわかる。

記事数も文字数も関係なかった。

ただただ、オリジナリティが全くない。
誰もが書いている事をそのまま書いたようなサイトで、本当価値がなかったんだと思います。
コピペはしていないのに、すでに何人もの人が発信していることを書いていたのです。

コピペチェッカーも使いました。何1つコピペの記事はなく、みんな安全圏との結果でした。

そのためこのサイトでは自分が、実際に「転勤妻」なので、転勤妻や主婦の方のためにを書くと決めました。
経験談をふんだんに入れ込み、実際に転勤妻ができる・転勤妻の方の悩みやそのアドバイスを書いていました。

他のサイトにはない、何かがあると強いです。

誰のために、のサイトなのかがわかると、方向性も定まります。
たくさんの人に見てもらおうといろんなテーマを書くとサイトがやかましくなります。
テーマがありすぎてもダメと言っている人もいたため、「何に特化したサイトでやっていくか?」を決める事も大事です。

このサイトも1度落ちた

このサイト、実は1度審査落ちています。
理由は、ポリシー違反でした。

え?なんで?なんで~!!
義実家の事悪く書きすぎたのか!?
と最初は思いましたが違いました。

アパートの決め方という記事で、タバコの事を書きました。
そのタバコの部分をすべてカットして申請すると、1日後、おめでとうございます!のメールが届きました。

以前何回も審査が通らず、いつも理由は「価値の低い広告枠」でしたので
心が砕けていました。

実際に通るとこんなにも嬉しいんだ!というくらい喜びがすごかったです。

Sponsored Links