【誰かのために】と思わなくていい!自分の書きたい事を書くことによって得られるメリット7つ

Sponsored Links

今日はですね、ブログで稼ぐ人誰もがぶち当たる壁についてお話ししていこうと思います。
それはブログで【何を書けばいいかわからなくなる】という問題です。
ネタがない!とはまた話が違います。

もっと詳しくいうと、【誰かのために書こうとすると書けない】という問題にぶち当たるのです。
Googleアドセンスはそもそも、見ている人のためになる情報をブログで書くことで広告を載せる許可をくれます。
見ている人のためにならない、すでに多く出ている情報や禁止事項が載っているブログには広告の許可を出しません。

でも、正直いうと、【誰かのために!】と思って書くと、
ブログの手は止まるのです。

誰かのために書かなきゃと思うほど、何を書けばいいのかわからなくなるのです。

「書かなきゃアクセス増えないし、お金稼げないのに!」と焦れば焦るほどネタは思いつかず、あからさまに誰かのために(お金のために)書いた嘘っぽい安っぽいブログが完成するのです。

 

 

もくじ

ブログは忍耐

・誰かの役に立てるようなブログを書かないとアクセス増えない!

・早く稼ぎたいから、誰かのためにブログ書く!

そうなんですよね、稼ぎたいですよね。
でもブログですぐに稼げるわけではなく、1年、2年と時間をかけて収入が増えていくので、ブログで稼ぐという仕事は忍耐が必要です。

ブログで稼いでる人を見てしまうと、「すぐ自分も稼げる!」と思い込んでしまいます。
でも現実はそうじゃないのです。

すぐには稼げなくて、月日、年月をかけ、徐々に収入を増やしています。
今たくさんブログで稼いでいる人も最初は苦しい年月がありました。
それを乗り越えて今稼いでいるのです。

でも多くの人は、諦めてしまいます。ほとんどの人がすぐやめているのが現状です。
稼げない現実、書いても書いても増えないアクセス数に自信がなくなってしまうのです。
何をかけばいいのかわからなくなり、ブログを書く意味を見失ってしまうのです。

SNSを使いアクセスを増やす人もいます。
でもSNSだけではなく、ネット検索で見にきてもらうようになりましょう。
SNSで見てもらうことは簡単です。
本当簡単です。
フォロワー増やして、SNSに記事を紹介すればその日はドーンとアクセスは増えます。
でもその日だけになります。

目標は、検索で見にくる人を増やすこと。
そのために、長く書き続ける必要があります。
長く書き続けるだけではなく、役に立つことも大事なので、記事の充実感にもこだわらなければなりません。

「長く書き続けたい、記事を充実させたい。」それなら誰かのためではなく自分が書きたいことを書く。これが一番なのです。

 

Sponsored Links

「誰かのために」は「自分の好きな事を書く」事でもできる

「誰かのためになる事を書かないと!」そう思って、誰かのために〜!と考えすぎて書けなくなります。
でも「自分が好きな事」を書くことは「誰かのため」になっているんです
自分が好きなことって、延々語れませんか?
ネタが尽きないですよね。

ブログで自分の好きなことを書くことで、記事内容も充実し、読み応えのある記事になります。
自分の好きなことを延々語ることで、同じ好みの方が集まってきます。

ビジネスのことを記事にせず、趣味のことを書き続け、毎月高収入をブログで稼いでいる人を私は知っています。
最初はみんな「趣味を書くなんて稼げるわけない。自己満だろ」と思っていたでしょう。

でも趣味について書き続けることで、その「趣味」を持っている人が集まったのです。
「誰かのため」ではなく、「自分が好きだから」書いていることが誰かのためになっているのです。

「誰かのために書かなきゃ」と思っている時ほど、誰かのためになっていない記事を書きがち。
偽善の言葉を並べ、嘘があふれた記事になります。
それは読んでいる人にも伝わります。
文章って不思議ですが、本当に伝わるんです。

Sponsored Links

自分が好きな事を書くメリット7選

①同じ趣味を持つ人が見てくれる

自分が好きなこと(趣味)を書き続けることで、同じ趣味の人が調べ、ブログを見つけてきます。
書き続けることで、ブログのネタは充実し、見る人も増えます。

同じ趣味に人が集まってくれるのって嬉しいですよね。
それがもっと「頑張って書こう!」とパワーの源になったりします。

②偽善の言葉がなく本心で書ける

自分が好きなこと、書きたいことを書くと、本心がスラスラ出ます。
ついつい長くなってしまう。語ると止まらない。それが好きということ。

誰かのために書く、「ちょっとは知っている」ネタを書くと偽善の言葉や、他のサイトから情報を仕入れるためハッキリしない記事が出来上がります。
自分に自信がないネタは、他のサイトからどうやって書いているか調べたりします。

その時点でウソのブログができがります。
そして、書いている本人も知らず知らずに苦しい思いをします。
無理に書いているからです。
「かじる程度にしか知らないから、調べて書く。」この行為は【すでに出ているネタを書く】ことになるので、そのネタの記事より上回る内容を書かないと見てもらえません。
その場合、好きなことを書いている人に勝てません。
好きなことを書いている人の記事は本当に充実しているからです。

そのため、好きなことを書くといいことがたくさんです。

Sponsored Links

③ネタで困らない

好きなことを書くと、ネタに困りませんよね。
例えば私、漫画や映画やドラマが大好き。

漫画やドラマ、映画はなくなりません。
そして映画やドラマは数多く存在し、指で数えれないほどの膨大な数です。
ネタが尽きないのです。

音楽もそう。
音楽専門のブログは強いですよね。
音楽もネタが尽きることはありません。

芸能人ネタもそう。
でも芸能人は著作権とかあるので気をつけないと法に引っかかるため慎重に…

メイクに特化したブログ、美容に特化したブログ、
魚釣りや、テニス、ラグビーなど趣味を書き続けるとネタはなくなりません。

むしろあれも書きたい、これも書きたい、となります。

④記事数が増える

これはネタが増えるという③と似ている理由ですが、
ネタが尽きないということは、記事数も増えるということです。

ブログで稼ぐにはまず、「記事数」と「長く続けること」が鍵です。
記事数を増やすのは本当に大変です。

100記事UPするとして、1日1記事でも100日(3ヶ月)はかかります。
この記事内でも話しましたが、ブログは忍耐です。

Sponsored Links

⑤長く楽しくブログを続けられる

ブログで稼ぐ方法は、まずは記事数を増やすこと。
記事を増やしていく段階で、なかなか稼げないので諦める人が多いのです。

記事を増やすには好きなことを書くことが一番楽しくて長く続けられます。
楽しくないことは続かないからです。

だからこそ、自分が書きたいこと(好きなこと)を書き続けることは稼ぐにつながります。

⑥ブログが財産となる

好きなことを書き続けたブログは、大きな財産となります。
コピペで作った記事はすぐバレるし、本家にはコピー(リライトしても)は敵わないのです。

誰かのためだけに書いた、自分が好きでもない記事のブログは大事にできません。
自分の好きなものこそ大事にしますよね。

そのブログは趣味の宝庫です。
また書き続けることで、自分自身が自分のブログに愛着もわきます。

⑦唯一無二のブログになる

⑥でも同じようなことを言いましたが、
自分の好きなことを書き続けたブログは唯一無二のブログになります。

あなたのブログが成功すると真似する人もでてきます。
でも本家を超えることは不可能なのです。

あなたの価値観で好きなことを伝える。
これは他の人には真似できないのです。

価値観は真似できないのです。
だからこそ、あなただけの、世界に一つのブログになるのです。

Sponsored Links

稼ぐということを忘れよう

ブログで稼ぎたい!わかる。
でも稼ぎたい!と思うほど、空回りする。

私も主人に同じことを言われた。
「君は完璧主義だ。でも誰かのためにと思って頑張ると、完璧主義ではなくブレブレになる。本当に完璧なものが完成するのは君が君自身のために動いた時だ」
主人はよ〜く私のこと知っている。
だからこそ、私もこの記事を書くことができた。

ビジネスのことを書くことが悪いとは言わない。
好きならば書き続けよう。
ただビジネスの記事もすでにたくさん出ている。
新しいことを伝える必要がある。

自分が我慢したり、無理に書くならば、やめよう。
まずは稼ぐというより、好きなこと書き続けたい。
この気持ちが大事。

そうしてると知らぬ間にアクセスとか気にならなくなる。
最初は私は毎日アドセンスと、アナリティクスを朝見ていた。
でもそれが負担になった。
アクセス増やさないと!って。

でもそれをやめた。
主人に「書きたいこと書け!」と言われたり、上記の言葉を言われてからやめた。
書きたいことを書くようになった。

ブログが楽しくなった。

ブログって楽しい。楽しんで書き続けよう。楽しんで仕事しよう。人生一度きりだ。

Sponsored Links