会社と家の距離は近い事以上の幸せはない!?会社の距離が夫婦の距離!?会社と家の距離が遠い人必見【夫婦編】

Sponsored Links

こんにちは!
旦那の通勤時間が電車で2時間以上かかる、その妻のミコトです。

えええ!?なんで2時間かかる!?
そこから疑問が出てくると思いますが・・・
簡単にいうと、旦那の責任です。
仕事のミスではなく、妻(私)への償いで2時間通っています。

そして償う前の通勤時間が車で1時間以上です。

なんでうちの旦那は通勤時間が長いのよいつも!!!!
そう結婚した時からそうだった。
いつも通勤時間長〜〜〜〜〜い!!!!!

この通勤時間が長いことで起きたことをこの記事でお伝えしたいと思います。
通勤時間が長いことでいいことなんて1つもないです。
イヤほんとうに。

まずこれ言っておきます。
「通勤時間に関しては旦那さんがかわいそう!」という言葉はやめてください。
なぜかというと、それは私も痛いほどわかっているし、長距離なことで苦しんでいるのは旦那だけではなく私もです。
何より旦那が自分の意思でこの距離になるのがわかってて引っ越ししたからです。
いろんな事情がありこの状態です。

もくじ

通勤時間が短い(会社が近い)メリット

朝がゆっくり

通勤時間が短いと、朝起きる時間も早いことはなくなります。
今の旦那の起床時間は朝の4時半です。
車で1時間の時は朝の6時。

私も仕事(自営業)をしている中で、同じ4時半に起きるのはツライです。
4時半に起きたら、日中確実に寝て仕事できません。
ですので私は耳栓をして寝ています。

旦那と結婚してから、長距離通勤だったので、耳栓をずっとして寝ていますが、
そろそろ耳栓外して寝たいよ〜耳栓嫌いだよ!

耳を解放したい!

旦那と結婚した時に、旦那の異動がありそれで長距離通勤が始まったのです・・・・シクシク

家事を手伝ってもらえる

通勤時間が長いということは、朝起きる時間が早くなるだけではなく、帰りも遅いのです。
そのため、朝の家事から夜の家事全部回ってくるのは私。
仕事もしながら家事も全部やる。

正直無理です!
私は専業主婦になりたくない人間なので、仕事を辞める気が一切ありません。
個人事業好きです。
だからこそ、家事が邪魔に感じる時が多いのです。
また旦那が朝早くから夜も遅いため、家事はほとんど私なので仕事と両立を毎日しています。
買い物ももちろん私。
でも最近よく爆発するんです。
家事したくない!自分の料理が美味しくない!誰かの料理が食べたい!
なんで毎日私ばっかりなの!!!!と爆発するようになりました。

通勤時間が短いと、家にいる時間も増えます。
その分、家事も手伝ってもらえる時間が増えます。

もしこれが夫婦逆転だったら夫婦生活成り立たないと思います。
旦那は料理一切できないし、家のことを私の指示がないとできないからです。
でも夫婦ってそんなものですよね・・・・・;

何かあった時に安心

通勤距離が短いということは家から会社が近いということ。
だからこそ、何かあった時も、旦那も家に帰りやすいし、私も旦那に頼りやすい。

でも通勤距離が長いと、旦那に何かあっても迎えにも行けないし、旦那も自分で車が運転できない!
以前こういうことがありました。
どうしようかと思いました。
旦那が職場で体調崩し、病院に運ばれ結果二酸化炭素不足でした。
でもフラフラで寝てないといけない。でも迎えに行くことができないのです。
なぜならば電車で2時間、迎え行ったところで連れて帰れません。
支えて歩くにも私一人でどうにかできる状態ではありませんでした。

本当にこの距離を憎まずにはいられませんでした。

結局その時は点滴でどうにか回復し、自分で電車に乗り帰ってきました。

また逆もあります。
ちょっと重い話突入になっちゃうのですが。
私初期の初期で流産を経験しています。
軽いつわりも経験しています。

そんな時、食べたいもの困るんです。
冷たいりんごジュースのみたい!とかポテト食べたい!とか
急にくるんですよ!わけのわからない波が!

でもだるくてつらく自分で買いに行けない。
ご飯は意地でも自分でなんとかせねば。

そして流産する際、旦那に泣く泣く連絡とったけど、私一人で流産の対処をこなしました。
誰かにそばにいて欲しい時に、朝もいない夜も遅い。
精神的に崩れました。流産はただでさえきついものでホルモンバランスも崩れるため世の旦那様、奥様のこと守ってください。支えてください。

と、重い話になりましたが、
旦那が近くにいるってメンタル面でもすごく支えになるんですよね。
何かあってもお互いに大丈夫!と言える距離。
これすごくメンタルの安定になるんです。

仕事のことで喧嘩が減る

はい、これ。
仕事て残業しなきゃダメな日もありますよね。
逃れられない時ありますよね。

通勤時間が短いと帰りもすぐなんです。
けどね、通勤時間長いとね、大変なんですよ!!!!!!

夜の9時に残業が終わりこれから帰りますの連絡。
距離が近ければ9時半までには帰ってくるでしょう。
しかし電車だとどうでしょう。
電車の走る時間がなければ帰りは夜の12時とかです。

喧嘩しても仕方ないけど、私自身もとてもストレスが溜まります。
帰りは遅い、生活のリズムはめちゃくちゃになる。
そして何より、旦那の体が心配。

残業って単発で起こるものではなく、継続で残業なる時ってありますよね。
何かしらの検査やら会議の準備やらで。
そんな時はもう地獄です!地獄でした!

してもしょうがないことで喧嘩。
仕事のことで喧嘩しても意味ないのに、むしゃくしゃして喧嘩。
旦那を早く休ませてあげたいのに喧嘩。
こういう時は一緒にいると喧嘩になり休めないから、私は実家に逃げました。
家にいると逆に旦那を休ませてあげれないと感じたから。
でも逆で、私がいないことで旦那は休めないのです。
私がいないと眠れない旦那なのです。(惚気でもなんでもないわ!!!)

旦那はどれだけ喧嘩してても私にそばにいて欲しい人、
私は逆に喧嘩したくないから距離を取ってしまう人。
難しいですよね。夫婦って。
元々は赤の他人ですものね。

夫婦の距離

ここまでいくつか話してきましたが、通勤が長いだけでこんなに苦しいことがあります。
これが毎日です。上記のことが毎日です。
残業は毎日ではないにしても、仕事のことでしょっちゅう言い合いも・・・・
早く帰ってきてよ〜〜!うわ〜!というどうしようもない私の叫びと
早く帰りたいけど、仕事で帰れないよ、うわ〜!という旦那の叫び。

さて、家事も頼めない、何かあっても旦那に頼れない。
朝も会うこともない。夜も帰りが遅く一緒に居られるのは1日2時間ほど。

ここまでくるとですね、旦那を頼らなくなってしまうんですね!
妻が強くなるんです。
旦那に何かを頼ろうとしなくなります。
家がきちんと回るからです。

だって頼れないんですもの。
頼りたくても、いないんですもの。

というか頼れないから頼ろうとしなくなって、妻が強くなっていくのです。

はい、何度も言います。
この長距離通勤は旦那の意思であり、私の意思ではありません。
私は旦那の通勤時間が伸びるのが嫌と言ってきました。これも何度も喧嘩しました。

では妻が強くなると何が悪いのか?
はい。旦那がいなくても生きれるようになります。
ただのお金を持って帰ってこい状態になります。

旦那いてもいてもいなくても変わらんな!っていう感じのメンタルになります。
でもそれって、そう言い聞かせてるだけなんですよね。

寂しさを通り越してしまうんです。
私は寂しい状態がすごかったのですが、ある日寂しい状態が消えました。

しかしその寂しい状態が消えてから私の体に異変が起きました。
旦那を見ると息切れするようになりました。
まるで発作のように。
必ず夜の寝る前にそれが起きました。

急にその発作とともに、寂しいよ〜!うわ〜〜〜〜!と泣くように。
寂しい状態が消えたのではなく、自分で気づかないよう消しただけでした。

それが爆発しちゃったんですよね。

健康面も安心

通勤時間が短いと確実に健康面で安心です。
それは睡眠時間が確保できるからです。

今の旦那の生活は確実に睡眠不足です。
健康面がとても心配な私は食事でフォローしています。
必ず朝昼晩体にいいものを作り、手抜きしないよう心がけています。
そのせいか旦那は風邪を一切ひかなくなりました。

でも心配はやはり睡眠です。
睡眠は健康のバロメーターです。

寝れば寝るほど(寝すぎも良くないけど)体にはいいです。
ほどほどに、寝る。が大事。

残業がある日は確実に睡眠不足。
夜1時に寝て、朝の4時半には起きる。

私はそれが心配で心配で心臓がもげそうでした。(何語)

結論:近い以上に幸せなことはない!

会社との距離は短いが幸せ!

通勤時間は短いほど夫婦仲も安定!

 

ブラック企業で会社が近くても勤務時間がないという話はまた別になりますので、そこのところご了承ください。

Sponsored Links