バレンタインだけじゃない!ホワイトデーや普段の何気ないプレゼントに!簡単なのに凝った可愛いお菓子作り(100均)

Sponsored Links

バレンタインは過ぎたけど、バレンタインで作った簡単お菓子を紹介したいと思います!
コーティングでちょっと色をつけただけでもクオリティがすごいことになります。
あげた人たちはとっても驚いていて、喜んでくれました!
あげた私も嬉しいバレンタインでした!

ちなみにこんなのをあげました!

今回は、このお菓子の作り方をお伝えします。
バレンタインだけではなく、ホワイトデーのお返しや、普段の何気ないプレゼントで作れる簡単なのにクオリティ高いお菓子です!

もくじ

材料(実際に使用した分)

・シリコーン(キャラ)

・サラダ油(シリコーンに塗る)

モンスターズインクと、ミッキーと、プーさんを使いました!
材料はこの3つのシリコーン分の材料をお伝えします。

3つのシリコーンを使うため、出来上がるケーキの個数は3×6で18個です。
18個分のケーキの材料をお伝えします。

生地

ーノーマル生地ー
ホットケーキミックス・・・150g
牛乳(豆乳でもOK)・・・50ml
卵1個(サイズはMでもLでもOK)

ーココア生地ー
ホットケーキミックス・・・150g
牛乳(豆乳でもOK)・・・50ml
卵1個(サイズはMでもLでもOK)
ココアパウダー

ーお好みで(食感を楽しめます!)ー
アーモンド
くるみ
ココナッツなど

チョココーティング

板チョコは100均だと1袋70g入り


ホワイトチョコ
ブラックチョコ
ミルクチョコ

お好みで!
ホワイトとブラックあったほうがいいです。
あと、チョコはたくさんあったほうがいいですね!
足りなくなるほうが困るので!

私の場合、ホワイトチョコ70g×3袋と
ブラックチョコ400g用意しました!

ー色付けチョコペン(あってもなくてもいい)ー


白(ミッキーの目)
赤(ミッキーの口)
お好きな色を数本

包装

100均で全て揃います。

箱はいろんなのがありました!

Sponsored Links

作り方

まず、ボールを2つ用意します。(ノーマルな生地とココアパウダーを入れる生地)

1つのボールにはホットケーキミックス150gと卵1個、牛乳(豆乳)50mlを入れて混ぜる。

もう1つのボールにはホットケーキミックス150gと卵1個、牛乳(豆乳)50mlとココアパウダーを入れて混ぜる。
ココアパウダーは100均のものを使います。(材料のところにある写真参考)
量は半分ほど入れました。

そして、ノーマルの生地の方にはくるみを砕いて1袋入れ、
ココア生地の方にはアーモンドスライスを砕いて入れました。

生地を混ぜたら、オーブンを170度に予熱しておきましょう。

シリコーンに流し込む

オーブンを予熱している間に、シリコーンに生地を流し込みます。

シリコーンにサラダ油をキッチンペーパーなどで塗ります。(生地を剥がしやすくするため)
そのあと生地を流し込みます。

●ここで注意!
生地は膨れるので半分くらいの量にしておきましょう!
生地をたくさん入れないように!

キャラごと、ミッキーやミッキーの手、プーさんと蜂蜜のツボで
生地の色を変えるとクオリティはもっと上がります!

15分焼く

予熱ができたら170度のオーブンで15分焼きます。
焼き上がりはこんな感じで膨れます!
生地を半分くらいにおさめれば、形も綺麗にできます。

ケーキを型から外す

焼いたケーキが冷えたらケーキを型からとります。

綺麗にできました!これであげてもいいくらい可愛い!でももう一手間加えますよ〜!

 

ここで注意!
ミッキーの手がとても外しにくく、手が折れたりしてしまいました。
ミッキーの耳も折れやすいので、ミッキーのシリコーン型からケーキを外すときは慎重にゆっくり行ってください。
簡単だったのは、モンスターズインク。
ほぼ丸の形(ミッキーのように大きな耳はないし、手のように指がない)のでどこも折れずにケーキを外せました。

型から外したら、シリコーンの型を洗います。
ケーキがシリコーンについていて、洗いにくいのが難点です。

チョココーティング

シリコーンのケースを洗い終え、ケーキが冷えた状態でチョココーティングを進めます。
それぞれチョコを湯煎し、溶かします。

ホワイト、ブラック(ミルクチョコ)など湯煎で溶けたら、スプーンなどを使って、型に流し込みます。

ここで注意!
ミッキーなど最初にあらかじめ、ホワイトチョコで目から口を作る必要があります。

またプーさんの目などブラック(ミルクチョコ)で作っておく必要があります。プーさんの目や口はチョコペンを使うといいです!
ミッキーの顔半分の白い部分は、チョコペンではなく湯煎したホワイトチョコを使いましょう(ホワイトチョコの範囲が広いため)
最初にそれぞれ必要なパーツにチョコを入れ、冷やします。
↓こんな感じで

 

目など最初に入れたチョコが冷えたら、スプーンでチョコを流し込みます。

 

チョコを隙間なく流し込んだら・・・

 

冷えたケーキを型に戻します。

ここで注意!ケーキを型に戻すとき、プーさんとモンスターズインクは気を付けてください。
顔がそれぞれ違うため、型とケーキの模様が合うようにしましょう。
ミッキーは全部同じ顔なのでミッキーは気にしなくてもいいです。

冷蔵庫で冷やす

チョコ入れすぎて、プーさんの型からチョコがはみ出た↑

と、チョコを流し込んだら、冷蔵庫でチョコを固めます。
私はチョコを冷やす時間は焦らず、ゆっくり冷やしました。
2時間ほど冷やしました。
(この間休憩していました)

冷えたら、チョコペンでコーティングです!

私はオリジナルでほっぺにピンクを入れたり、ツボの文字をチョコペンで入れたりしました!

プーさんの顔が失敗した(瞬間移動してるみたいになった)のと、チョココーティング後の型から外すときにやらかしました。(一番下のプーさん)

 

ミッキーの手が折れました。(一番上)

ミッキーの顔、チョコペンがすぐに固まるため、ちょっと失敗しました。
チョコペンは普通のチョコより固まるのが早いので、目を描いたり、ほっぺを描いたりするときは素早く!!!

 

はい、これは完全に失敗です。(コーティングが)
失敗:ホワイトチョコが圧倒的に足りなかった(マイクの目)
ピンクのチョコペンが余ったので、口に塗りたくりました!

本当にチョコペンすぐ固まる!難しいよ!!!口に塗ったのが汚くなったよ!

個包装する

100均で買ったナイロンに個包装します。

個包装したら、それぞれ箱に入れましょう。

まとめ

作り方はいたって簡単です。

何が難しいって、チョコペンで模様を入れる作業!
チョコペンで模様を入れるとクオリティも上がりますが、チョコペンの作業は本当に難しいです。
チョコペンがなくても、綺麗なチョコケーキになります。

ケーキをチョコでコーティングするだけでも綺麗なので、チョコペンを使うか使わないかはそれぞれ自由です!
できそうなら是非チョコペン挑戦してみてください!

なんども言いますが、チョコペンなくても綺麗にできるますよ〜!

今日お伝えした材料はほとんど100均です。
ホットケーキミックスと卵以外みんな100均です。
ホットケーキミックスも100均で買えるのでご安心ください!

男性の方も作れるお菓子ではないかと思います!
彼女に、奥さんに作ってあげたら喜んでくれると思いますよ!
男性の方もチャレンジしてみてください!

Sponsored Links