【ヘアエクステ】エクステをつけた時の経験談と失敗と教訓。エクステをこれからつけようと思っている方は是非読んでください。

Sponsored Links

こんにちは、ロングヘアが大好きなミコトです。

みなさんこんな経験はありませんか?
・髪を急にロングにしたくなる時
・髪を急に切りたくなる時
・髪を切ると後悔するとわかっているのにその衝動を止められず切って後悔した時
・イライラして髪を切りたくなったとき
・断捨離として髪を切りたくなる時
・気持ちをスッキリさせたくて髪を切る時

失恋すると髪を切る女性がいるのは髪を切ることで気持ちの切り替えや、気持ちがスッキリするためです。
でも髪を切る=失恋ではない!

私はイライラし、物に当たるわけでもなく、イライラをどこにもぶつけられない時に、髪の毛にイライラをぶつけます。
そうです。自分で髪の毛を切ってしまう癖が結婚後についてしまったのです。
結婚前はそんな癖なかったのに。

結婚後私は髪が伸びてもイライラし、切っては伸ばし・・・
最高級に髪が短くなり、それでも伸ばしてきました。
でもやってくるのは「あの時喧嘩していなければ切らなかったのに!」という後悔と旦那への怒り。
旦那がだらしなく旦那が100%悪い時の喧嘩って結婚後って結構あるんですよね。
それがあまりにも多く、私は我慢し耐え続け、怒りをどこにもぶつけれず、そのうちその我慢したものが自分の髪に行ったわけです。

さて、そこで髪がボブまで伸びました。
肩より少し上くらいのボブです。ぱっと見、長いです。

「あぁ、ロングになりたい!!!!!」
「ショートなんて嫌いだ!!!」

エクステつけたい!!!!

こうなってしまったら止められない。
あと、最近ハマっている鬼滅の刃という漫画の、竈門 禰豆子(かまど ねずこ)というキャラにどハマりしており、同じような髪型にしたかったから。


引用:鬼滅の刃公式ホームページ

余談:最近は鬼滅の刃のキャラクターの髪色にする人が急増しているようです。

私は、ネズコになりたくて、すぐにエクステを扱っている美容院に電話しまくりました。

そしてエクステをつけた。
のですが、問題が発生。

本日は私がエクステをつけた時の話と起きた事件。今後つけたい方へ失敗しない選び方をお伝えします。
時間のある方は是非読んでくれたら嬉しいです!

Sponsored Links

もくじ

エクステつけた一瞬(感情:嬉しい)

はい、これ私ミコトです。キャバ嬢のようなふわふわロング巻き髪です。
ピンク&赤のカラーが入ったロングです。
最&高!!

最&高のはずだった。

美容院での違和感(感情:不信感)

美容院へエクステをつけにいきました。
私の髪型は…

こんな感じの長さのボブでした。
エクステは余裕でつけれます。髪の長さは十分です。

私は実はエクステは何度も経験済み。
ですのでエクステのつけ方、扱い方、洗い方を知っていました。

美容院へ行くと、髪の毛をエクステに馴染ませるためカットすることに。
今思えば、エクステつけてからカットの方がより馴染むんじゃないの!?と思う。

エクステつける前に、髪の毛をカット。
カットされた後びっくり。
髪の毛がショートになっていたのです。

「え?エクステつける髪の毛あるんですか〜〜〜〜〜〜!??!?!」

声を大にして言いたかった。
正直「もうエクステいいです」と言って帰りたかった。
でも帰らなかった。
ここまで短くなって、エクステでロングにならないと気が済まなかった。
もう私の頭はロングにすることしか考えてなかった。

エクステをつけてくれるお姉さん登場。
カットの人とは別の人。
するとお姉さんボソッと一言。
「髪だいぶ切っちゃったのね…(苦笑)」

あぁ。だろうね。
私でも思ったもんね。切りすぎだって。

ていうかお姉さんの一言で「失敗」が出ちゃってる!

絶対失敗してるやん。でも美容院から「失敗した」は絶対言わない。(言ってはいけないのか?)

髪をカットした人も私がエクステつけることを知っていて、ここまでカットしているのです。

Sponsored Links

エクステつけられている(感情:痛み)

明らかなショートヘア。
そのままエクステをつけることになった。

ちなみに髪はこのくらいの長さになった。

ボブから明らか切りすぎではないか?
エクステ初めてじゃないから私はわかるぞ。
美容院のミスである。
でも美容院は絶対ミスしました、失敗しましたを認めるわけがない。

それに「髪を伸ばしたいんです、地毛ロングにしたいんです」って言ってあるのにめちゃくちゃ切ってくれてるじゃないの。

エクステをつけられながら、私はちょこちょこ美容師さんを突く発言をした。
「これ髪短くなりすぎて編み込み見えませんか?」
「これ髪の毛短くなりすぎて髪スカスカになりません?」

結構突いた発言をしました。

このエクステのお姉さんは悪くない、けど私の気持ちはおさまらなかった。

そんでもってエクステはシールではなく編み込みしか扱っていないところだった。
考えてみてください。
ショートで編み込み。

そう、編み込みが見えないように、異常な強さでエクステをつけ出したのです。
それもカットした人も一緒に。
エクステを2人の人がつけたが、2人とも異常な強さで編む。

待って待って待って、すっごく痛い!
今までのエクステこんな痛くなかった!

これ絶対ショートで髪切りすぎてまずいと思ってできるだけ根元で編もうとして強くしてるんじゃないか!

Sponsored Links

エクステつけ終えて(感情:これ失敗だろう)

エクステつけられながら感じた違和感。
エクステがカスカスなのである。
ロングヘアは初めてではなく何度もあるためロングヘアに違和感があるわけではない。
ショートヘアにねじ込むカスカスのロングに違和感があるのである。

明らかに失敗だけと、明らかにおかしいのに
「おかしくないですよ〜」
「似合いますよ〜」という美容院。

嫌だな、美容院。
美容院が嫌いになってしまいました。

お世辞にもほどがある。誰が見てもおかしいカスカス髪。

そして「髪を後ろに持っていかないでね、前に持っていってね。」と言われる。
それはなぜか?
後ろに髪を持っていくと後ろがカッスカッスだからである。
そりゃこんなショートに切ってカッスカッスなりますよね…。
ひどい。これはひどかった。

というか美容院自体が、「髪を後ろに持っていかないようにね」ってこの発言ありえないです(泣)

この時点で私はこの美容院に期待するのをやめました。

巻いてくれるというので巻いてもらいました。
巻いてもらったら多少前から見たらいい感じになったのです。
少しだけ気分が上がりました。

それがこの写真であります。違和感ないでしょう?^^

しかし髪を後ろに持っていくとスッカスカなのである。
そして地毛がショートでエクステと馴染んでいないのである。
私の髪は天然パーマのため、時間が経つと地毛とエクステと毛質が異常に合わないのです。

ほら、髪の毛って、実際に切る時って長い髪の時に切りますよね?
その時に切ったら、長い髪の毛の毛質のままで切ってるから違和感ないけど、
実際に洗って乾かした後、「こんな切ったっけ?」って思うことないですか?
前髪とか特に。

それが今回起きたのです。髪がショートになったおかげ(?)で地毛がフワッフワに浮いているのです。ボブでは起きなかった現象です。
長いボブの状態で髪を切ってるから、髪の毛は浮いたりはなかったけど、洗ったら髪はショートになってるからクルンクルンで美容院で切った時よりさらに短くなっていました。

エクステの怖いとこって、つけてもらった瞬間は違和感ないけど、洗って乾かしたら違和感ありありなところ。(地毛をカットしてる場合)
ユーチューバーもエクステつけた瞬間で動画撮ってるから綺麗に見えるけど、後ろカッスカスって動画で載せている人いてコメント欄に
こんな後ろカスカスなん美容院の腕がないよね。いいところはこんな風にならない」と書いてあり、「やっぱり、そうなのか。私は失敗なんだ」と思わざるおえなかったです。

Sponsored Links

エクステつけて数日間の悲劇(感情:痛いかゆい)

エクステをつけて、数日間。
私は痛みと異常な痒みに耐えていた。
また髪のカッスカス加減が酷すぎて帽子を被らないと外出できなくなっていました。
明らかに毛の量が少ないのです。

帽子を被らないといけないくらいカッスカスって明らか美容院のミスです。
エクステつけた意味ないです。

私はこれまでエクステを何回もつけましたが、
痛いのは最初の数日であり、あとは痛くなることはなかったです。
でも今回は何か異常。

痛みと痒みがず〜〜〜〜と続くのです。
編み込みでエクステつけた場合は最初2、3日は引っ張られる痛みはあるけど、だんだん落ち着くものです。
でも私はず〜〜〜っと痛いし、日に日に痛みと痒みがひどくなっていきました。

ずっと日中、頭をボリボリ掻いているのです。

ある夜、私はもう髪の毛の痛みと痒みに耐えられなくなりました。
頭皮を触ると、たくさんのブツブツができていました。

「え?なにこれ…」

頭皮は自分で見えないので旦那に見てもらうことに。

「頭皮が赤くなったりかぶれてはいないけど、これめちゃくちゃ髪の毛引っ張りすぎだよ。痛いよこれは。頭皮が浮いているよ。」
と旦那が言いました。

「みことちゃんの頭皮かわいそう、これは見てて痛い。すっごい引っ張ってある。」
と。

最初は痒みや痛みは髪の毛が洗えてないのか?と思ったけど、全くそれではなかったのです。
単純に異常にきつく引っ張ってあったことが原因です。

頭皮の負担がすごいことになっており、炎症を起こしている状態、だったのです。
私はその日、旦那に手伝ってもらい、エクステを外すことに。

Sponsored Links

エクステ外しても続く苦痛

エクステをたった1週間ほどで外すことに。
でもこんな大量のぶつぶつと異常な痒み、痛みは初めて
危機を感じました。
もったいないけど、危ないと思い、旦那に手伝ってもらい外しました。

髪を外すと抜けるわ抜けるわ地毛。
そしてもっとぶつぶつの存在が明るみになりました。
ほんとそこら中にありました。

夜エクステを外し、髪の毛を洗うと、激痛&痒みで髪を洗うのもつらいほど。
こんなの初めてです。
これまでエクステつけてきてこんなこと初めてです。
というかこんな痛みと痒みで洗うのも辛いって、異常です。非常事態です。

髪の毛を乾かすのも痛いのです。
熱風も痛い、手が触れるのも痛い、櫛でとくのも痛い。

そして、寝ます。
すると夜中、髪の毛の異常な痒みに目が覚め、無意識に髪をボリボリガリガリかき回していました。
かゆいというか、痛痒い感じ。
夜中で無意識にかいており、気づいたのは頭皮をかきすぎて痛くなってからでした。

夜中に痒み、痛みで目がさめる。
怖いことです。

そして朝。
目が覚め、まだ目覚めてボ〜ッとしている瞬間。
痛み&痒みに襲われ、朝起きた瞬間もボリボリガリガリかきむしる。

日中も、エクステを外してあるのに、痛い、かゆい。
頭皮にはたくさんのブツブツ(できもの)

Sponsored Links

美容院でつけ直してくれる

エクステをつけてから1週間ほどであればまたつけ直してくれます。
が、私はもうエクステにこりごりでした。
ここまで頭皮が炎症したのは初めてでした。

もったいないけど、もうこりごり。
同じとこでつけてもらっても、また炎症するだけです。
そもそもショートヘアで無理に引っ張りエクステをつけた結果がこれです。

全国の美容院が全てそうではありません。
ショートヘアでも綺麗にエクステをつけてくれる美容院はあります。
なぜそう言い切れるかというと、ユーチューブでエクステをつけている人の動画を大量に見たからです。

でもその美容院はやはり都内の美容院ばかりで、私には行く時間も行く勇気もなかったです。
コロナ怖いし・・・。乗り物系に乗りたくないですよね。

Sponsored Links

失敗しないためには?

私の失敗は、エクステを扱っている美容院を
「今すぐつけたい!」という衝動で選んでしまったこと。

私の住んでいるところはエクステが需要がなくほとんどの美容院がエクステを扱っていませんでした。
県外に行って、エクステをつけようかと思いましたが、このコロナの影響で県外に出たくなかったので、
唯一あったエクステ美容院でつけたのがこの結果です。

口コミもほとんどなく、冷静だったら「ここやめておこう」と思えたのに。
あまりにもロングにしたい!という気持ちが高まりすぎてエクステつけてくれたらどこでもいい!と思ってしまいました。
これが今回の事件を招いたので、これが私の失敗です。

これまでエクステつけた時は、全部、県外でつけました。
そしてこれまでは失敗したことはなく綺麗につけてもらえ、髪のカットもエクステになじませるだけで短くカットされることもなかったです。

ですので、今からエクステをつけたいと思っている方は、しっかり美容院の情報を集め、
「ここでエクステつけた」という人の写真を探したり、エクステがつけてある髪の写真を探したり、
つけている間の頭皮のこと何か書いてないか検索して見ましょう。
エクステをつけている後ろからの写真を載せているところはカスカスになる心配はなさそうです。
髪を全部後ろに持ってきて写真を撮っている美容院をチェックしましょう。

エクステを扱っている美容院=エクステのプロではない

美容院によって、エクステで失敗したり、エクステで成功したりします。
ネットで検索すると、「この店で失敗した!」など店名まで出ていることが最近は多いです。

エクステがうまく行くかどうかは、【美容院選び】で決まります。
ショートヘアだから失敗ではないのです。
ショートヘアでも綺麗にエクステをつける美容院はあります。

ただ今回私が行った美容院は、ショートヘアでうまくつけれないところだった。ということです。
まずボブをショートにした時点で失敗ですよね。
地毛でロングにしたい!と言っているのに切っている時点で美容院のミスです。
エクステをつけなかったとしても、ここまで切るのは失敗しかありません。髪短くしすぎ!!!
そして頭皮の炎症が出るほどきつく引っ張っていた、ということが美容院の大きなミスです。

他にも私以外に炎症を起こしている人たちがたくさんいました。
赤く腫れている人、私と同じようにぶつぶつができてすぐ外しなさいと言われて外した人、いろんな人がいました。

次回、エクステのメリット・デメリットをお伝えします!

ちなみに外したエクステはこちら↓
髪って単体で写すと怖いよね。
さ●こが怖いのがなぜか、って髪が怖いんだよね。

怖いの見たくない人は、見ないように!

Sponsored Links