【2020年秋最新版】必要最低限な栄養素が入っているコスパのいい葉酸と鉄分シリーズ【妊活中・妊娠中必須】

Sponsored Links

妊活中のみなさま、妊娠中のみなさま、こんにちは!ミコトです!

突然ですが、葉酸サプリっていろいろ種類ありすぎて選ぶの大変じゃないですか!?!?

実は私、1日かけて葉酸サプリを探し回りました。
ネットで、楽天市場で、アマゾンで、インスタグラムで。

いいところ、悪いところ、粒の大きさ、1日何粒飲めば良いのか?何が入っているか?など調べてたらキリがない!!
そしてインスタグラムに限ってはサクラみたいな方が多すぎて参考にならず。。。

後、葉酸サプリって高いものから、安いものまでありますが
葉酸サプリのおすすめランキングのサイトを見るとほぼ高い葉酸サプリ!!!(1ヶ月分7,000円とか)
(高い葉酸サプリの秘密は無添加・美容のための栄養素・葉酸や鉄分以外にも健康のための栄養がたくさん入っているためお高い)

妊娠中や出産後はお金がかかるので葉酸は必要最低限のものでいいと思う方も多いはず。
ですが、高い葉酸サプリのサイトが多かったため、必要最低限の栄養が入っているコスパの良い葉酸サプリを紹介したいと思います。

今回コスパの良いとは1ヶ月2,000円以下を目安に商品を紹介します。
※ある程度レビューがありその葉酸サプリを使っている人がいるものを紹介します。

なぜ葉酸が必要なのか?(マイナビウーマン子育て)→【医師監修】葉酸はいつからいつまで摂取すべき? 妊婦は手遅れ?

もくじ

ネットで購入できる葉酸

ママのチカラ

【原材料】 還元麦芽糖水飴、セレン酵母、亜鉛酵母、食用精製加工油脂(硬化油)/卵殻カルシウム、酸化マグネシウム、セルロース、ビタミンC、ヒドロキシプロピルセルロース、ピロリン酸第二鉄、ステリアン酸Ca、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミン.B6、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12 ・葉酸はビタミンB群の一種です。 厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸を400μg配合 ・原産国:日本(徹底した品質管理のもと安全な国内GMP取得工場にて生産) ・内容量:120粒/30日分

 

栄養素は、

引用:Amazon

 

他にも、ビタミンやミネラルを贅沢配合!

レビューでは、「臭い!」「ニオイがきつい!」等のレビューもありますが
「ずっと飲んでいます」「臭くない」「妊娠中も飲んでいました」という高評価のレビューが多くありました。

ニオイに関しては、どうしてもつわり次第でも感じ方が変わってしまうため、
一概にニオイは絶対ない!なんて言い切れないのがサプリメントのデメリットかなと思いました。

ママのチカラは国内工場のため安心安全です!

こちらのサプリは1日4粒目安で、1袋30日分入っています。

Sponsored Links

 

天使の葉酸

天使の葉酸サイト:https://ogaland.co.jp/archives/4805

 

 

引用:楽天市場

こちらの天使の葉酸は安いには理由があります。
安い=変なものを使っているではありません。

天使の葉酸はCMやメディアを利用せず、販売や流通やパッケージにかかるコストなど
原料以外のコストを削減しているため、安い価格での販売が可能なのです。

そして日本の工場で安心安全です!

 

ビーンスタークマム

ビーンスタークマムサイト:https://www.beanstalksnow.co.jp/babymom/formom/

 

 

製造は日本!安心ですね!

【栄養成分】
1粒(1g)当たり
熱量・・・4kcal
たんぱく質・・・0g
脂質・・・0.02g
炭水化物・・・0.9g
食塩相当量・・・0.002mg
鉄・・・13.0mg
葉酸・・・400μg
ビタミンB1・・・0.3mg
ビタミンB2・・・0.3mg
ナイアシン・・・3.0mg
ビタミンB6・・・0.8mg
ビタミンB12・・・0.4μg
パントテン酸・・・1.0mg

引用:楽天市場

 

鉄分が13mgと少し他のサプリより多め!
1日1粒というのも嬉しいところですね!

 

パッケージにママの絵が描いてあるとなんかちょっと安心してしまうのはなぜでしょう。。
こちらの商品も製造は日本なので安心です!

いのちの葉酸

・厚生労働省が推奨しているモノグルタミン酸型葉酸を使用

・妊活、妊娠、授乳中に必要な葉酸量を上回る、葉酸500µg(1日4粒目安)配合

引用:Amazon

 

1日4粒を目安に。1袋120粒入っています。

ただこちらの商品、Amazonでも楽天でも調べましたが、葉酸が500μg入っているということ以外、細かい栄養成分表が載っていなかったです。
鉄とかもどれくらい入っているか気になるところです。

 

全成分:葉酸,カルシウム,鉄,有機マカ,ビタミンC,ビタミンE,ビタミンB6,ビタミンB2,ビタミンB1,ビタミンD3,ビタミンB12,βカロチン

引用:楽天市場

 

どのような栄養が入っているか、は楽天市場に書いてありましたが、その栄養素がどれくらい入っているかの表記がありませんでした。

袋の裏面などに成分表が書いてあるのかな?と謎なところではあります。

レビューでは厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸が500μgも入っているということで購入している方が多くいらっしゃいました。

Sponsored Links

ドラッグストアでも買える葉酸

ピジョン

ピジョンサイト:https://www.pigeon.co.jp

ピジョンはドラッグストアでもよく見かける葉酸です。
たまひよで「妊娠中によかったランキング2019で葉酸サプリ部門第1位」になった商品です。

私もこれは飲んだことあります。
ネットで頼むより、ドラッグストアで買えばすぐ手に入るためです。

私は葉酸+鉄(60日分)のと、葉酸+鉄+カルシウム(30日分)の錠剤と
甘いタブレットの舐めるタイプの3種類を試しました。

ピジョンは鉄剤がどれも10mgとなっておりますが、レビュー内で妊婦さんが「飲んでても鉄が不足したため病院で鉄剤を処方された」等の鉄が足りないの声が多くありました。
妊娠中は鉄が10mgでは少ないのかもしれません。


【栄養成分】
(2粒あたり)
エネルギー:1.65kcaL、たんぱく質:0.03g、脂質:0.022g、炭水化物:0.34g、食塩相当量:0.016g、葉酸:400μg、鉄:10.0mg、カルシウム:160mg、亜鉛:2.0mg、ビタミンB1:1.3mg、ビタミンB2:1.5mg、ビタミンB6:1.4mg、ビタミンB12:2.8μg、ナイアシン:11.0mg、ビタミンC:10.0mg、パントテン酸:5.0mg、ビタミンD:1.28-2.78μg

引用:楽天市場

こちらはカルシウムタイプで、1日2粒飲む必要があります。
カルシウムが配合されておりますが、錠剤としては少し大きめかなと思います。
ニオイはほぼありません。

1瓶、30日分入っています。

 


【栄養成分】
エネルギー:0.7kcal、たんぱく質:0.03g、脂質:0.01g、炭水化物:0.17g、ナトリウム:1.3mg、葉酸:400μg、鉄:10mg、ビタミンB1:1.3mg、ビタミンB2:1.5mg、ビタミンB6:1.4mg、ビタミンB12:2.8μg、ナイアシン:11mg、パントテン酸:5mg

引用:楽天市場

こちらはカルシウムが入っていません。
1日1粒で、1瓶で60日分入っています。

こちらは本当に必要最低限な栄養素となっているため、不足しがちなものも出てくることもあるようです。
(レビューでは鉄が足りなくて別で鉄剤を飲んでいた妊婦さんが何人もいらっしゃいました。)


ヨーグルト・青りんご・グレープフルーツ味とヨーグルト・ストロベリー・ブルーベリー味の2種類があります。

こちらは甘いタブレットで、舐めて美味しいものでした。
錠剤ではないため、喉につかえることがないのでつわりで辛い方はこちらのタイプもおすすめです。

鉄分・カルシウム・ビタミンB6・B12配合
妊娠中に不足しがちな栄養素が一度にとれる。
2粒で葉酸400ug(妊娠期に必要な葉酸摂取量を100%サポート)。
1日2粒で葉酸400ug、鉄分10mg、ビタミンB6、ビタミンB12に加え、妊娠期に不足しがちなカルシウム155mgが一度に摂れるサプリメントです。

引用:Amazon

 

Sponsored Links

My Lover's

 

こちらの商品実は私も愛用しています。
楽天市場のスーパーセールでお安く手に入れました!
ですがただいま楽天市場でのこの葉酸の商品ページがなくなっている状態です。

葉酸の会社ではなく、いろいろな商品を売っている会社で、
Infinity's Labという会社です。

Infinity's Labサイト:http://www.infinityofficial.jp

こういう商品も売っています。

 

 

葉酸の商品の楽天ページは見つかり次第、こちらに載せます!

 

引用:Amazon

そしてこの葉酸は植物性乳酸菌やマカ、DHAやEPAなども配合されております。
もともと、この商品はお店で見つけたものなのですが楽天市場で買う方がお安くお得でした!

楽天市場でもレビュー数が結構あったのに、商品ページがなくなっているのが悲しや。。
復活してくれることを祈っています!

 

1日4粒でしっかり栄養補給!GMP認定国内工場製造の安心の妊活サプリメント!

葉酸+鉄+乳酸菌+植物発酵エキス
妊活のための体に必要な栄養をたっぷり配合!

授かりたいための体調管理を応援するサポートサプリメント!

■妊活中の体調管理にうれしい成分を配合
ぽかぽか成分→金時しょうが
守るたんぱく質→ラクトフェリン
マナブ力をサポート→DHA・EPA
スッキリをサポート→植物性乳酸菌
うるおいサポート→ヒアルロン酸
80種の植物の力→植物発酵エキス
栄養の宝庫→マカ

■1日4粒でしっかり栄養補給
葉酸…400マイクロg
ビタミンC…31.4mg
鉄…20mg
ビタミンB6…3.23mg
カルシウム…232mg

■安心して飲み続けられるためにGMP認定の国内工場だけで製造

引用:auPAYマーケット

 

ビタミンC、カルシウム、も入っている!
葉酸は400μg
そして鉄が20mg!他のメーカーさんより少し多いです!嬉しいですね!!

冷え対策にもなる、しょうが入り!また植物乳酸菌も!

パッケージのデザインも可愛いですよね♪

 

ディアナチュラスタイル

 

 

こちらは有名なサプリですよね!

ディアナチュラサイト:https://www.dear-natura.com

CMでもディアナチュラ〜♪という音楽が流れていますよね。

アサヒが作っています。

原材料・成分
・葉酸:480μg・鉄:15㎎ ・カルシウム:90㎎ ・ビタミンC:100㎎

引用:Amazon

こちらは1日2粒で1袋90日分入っています。

UHAグミサプリ

UHAグミサプリサイト:http://gummy-supple.com/lineup/age_folate.php

味アサイーミックス 内容量60粒 30日分 鉄分不足が気になる女性に

内容量:60粒 30日分
鉄分不足が気になる女性に
原材料名:砂糖、水飴、コラーゲン、濃縮果汁(りんご、グレープ)、アサイーパルプ/甘味料(ソルビトール)、酸味料、ピロリン酸第二鉄、ゲル化剤(ペクチン)、香料、光沢剤、葉酸、(原材料の一部にりんご・ゼラチンを含む)
栄養成分表示2粒(標準5g)当たり:エネルギー:16kcal、たんぱく質:0.3g、脂質:0〜1g、炭水化物:3.9g、ナトリウム 0〜2mg、鉄 10mg(133%)、葉酸 200μg(100%)、コラーゲン 300mg

引用:Amazon

こちらのグミサプリは栄養成分を見てみると葉酸が2粒で200μgしか摂取できません。
妊娠中の女性に必要な葉酸の量は400μgなのでこのグミサプリだけでは足りないです。

しかしこれにはコラーゲンが入っており、美容には嬉しいですね。
でも葉酸が少ないので、妊娠初期にこのグミサプリで葉酸を摂取するのはおすすめできません。(妊娠初期は葉酸を1日に400μgとる必要があるため)

Sponsored Links

小林製薬

小林製薬サイト:https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ytc/index.html

 

1日に3粒を目安に。1袋に30日分入っています。

【栄養成分】
1日目安量(3粒)あたり
エネルギー:1.5kcal、たんぱく質:0.003g、脂質:0.014g、炭水化物:0.33g、食塩相当量:0.0072~0.29g、葉酸:480μg、鉄:15.4mg、カルシウム:90mg、ビタミンB1:0.6mg、ビタミンB2:0.47mg、ビタミンB6:1.14mg、ビタミンB12:2.3μg、ビタミンD:4.1μg、マグネシウム:45mg

引用:楽天市場

 

葉酸が400μgよりも多い、480μg!これも嬉しいですね!ビタミンもたくさんです!

鉄も多めの15.4mg!

 

ファンケル

ファンケルサイト:https://www.fancl.co.jp/healthy/item/5100a/

 

1袋に120粒入っております。1日4粒を目安に。

<主要成分/1日4粒当たり>

葉酸:480μg、鉄:8.0mg、カルシウム:184mg、ビタミンD:3.0μg、ビタミンB1:0.5mg、ビタミンB2:0.49mg、ビタミンB6:0.42mg、ビタミンC:43mg、マグネシウム:106mg、亜鉛:2.7mg、ベータカロテン:0.34mg、植物性乳酸菌:1億個、ヒト由来乳酸菌:1億個

引用:楽天市場

 

ファンケルは有名な会社ですよね!
それだけでも安心感がありますね!

葉酸は嬉しい!400ごえの480μg!
カルシウムもたっぷり!
しかし鉄がちょっと少なめの8mg

でも乳酸菌も配合されている所が嬉しいですね♪
妊婦さんは便秘になりやすいので、乳酸菌も一緒にとれるのは嬉しいです!

Sponsored Links

モノグルタミン酸型葉酸の謎

葉酸は本当はモノグルタミン酸型というのがいいみたいですが、実際にモノグルタミン酸型かどうかパッケージに書いてないものもあって、判断ができないところです。

モノグルタミン酸型は、主にサプリメントなどに含まれている、グルタミン酸が1つ結合した葉酸のことです。体内での吸収率が高く、厚生労働省から発表されている葉酸の推奨摂取量は、このモノグルタミン酸型の葉酸の量で設定されています。

引用:葉酸と妊娠の教科書

 

葉酸サプリにモノグルタミン酸型と、そうじゃないのとあるの!?
って思いますよね!
じゃあモノグルタミン酸の葉酸買わなくちゃ!って思っちゃいますよね。

で〜も!!ご安心を!

主にサプリメントなどに含まれている葉酸のことで、「モノグルタミン酸型葉酸」と呼ばれています。
⾷材に含まれるポリグルタミン酸型葉酸は、体内でモノグルタミン酸型に分解されないと⼩腸から吸収されませんが、合成葉酸は最初からモノグルタミン酸型です。そのため、体内への吸収効率が⾼く、合成葉酸は摂取した量の約85%が利⽤できるといわれています。
市販されているサプリメントは、ほとんどがこのタイプの葉酸が含まれます。

引用:葉酸サプリの種類 天然葉酸と合成葉酸の違い

 

ということなので、厚生労働省がモノグルタミン酸型の葉酸を1日に400μgを推奨というのは
=葉酸サプリ(1日400μgとれるもの)を取り入れなさい。
ということになります。

ここ皆さんが誤解しているところかもしれません。
私も正直こうやってモノグルタミン酸のことを調べるまでは
モノグルタミン酸型の葉酸サプリと、そうでない葉酸サプリがあるモノだと思っていました。

でもこういうサプリ=モノグルタミン酸型の葉酸
と知れました。

加工食品やサプリメントなどに添加されている葉酸は最初から「モノグルタミン酸型」として合成された葉酸 (化学名:プテロイルモノグルタミン酸) です

引用:葉酸解説

 

でも、モノグルタミン酸型の葉酸を配合!と書いてある葉酸サプリや
書いてないサプリがあるので、書いてない葉酸サプリには「モノグルタミン酸型じゃないのか〜」って思ってしまいそうになりますよね。

モノグルタミン酸型の葉酸!と書いてあるサプリのレビューには
「モノグルタミン酸の葉酸だから!」「モノグルタミン酸の葉酸だからクサイけど飲んでる」
など、モノグルタミン酸だから買ったと書いている方がすごく多かったです。

やはりそれは葉酸サプリの会社によって、「葉酸」と書いてあるか「モノグルタミン酸型の葉酸」と書いているかで判断してしまうからです。
2種類の葉酸があると思ってしまうのですよね。

でも「モノグルタミン酸型の葉酸」って書いてあると、そっちの方がいい!って思っちゃいますよね。。。
私もそう思いました。

だから葉酸探しに時間がすごくかかりました。

でも葉酸サプリは、モノグルタミン酸ということがわかったので、ほっとしました♪

Sponsored Links

まとめ

葉酸は人によって合う合わないがどうしてもあって、
一概にこれが良い!とは言えません。

しかし妊活のために、そして妊婦さんが葉酸のサプリを飲んでいるので
自分にあった葉酸サプリを見つけて欲しいです♪

私も、愛用している葉酸サプリがあったのに、もっと他にいいのがあるのでは?と浮気をし
ネットで調べまくったけど結局愛用しているサプリに戻るという…。。
葉酸サプリありすぎて、頭がわちゃわちゃとなってしまって、結局もとのサプリのままに。
葉酸探しで、1日という長い時間を損した私です。

葉酸サプリはニオイも人それぞれで臭いという人や臭くないという人もいれば
粒が大きい!という人や、粒の大きさちょうど良いという人もいます。

この記事を見ている方が、自分に合う葉酸に出会えますように。

 

※この記事は今後も随時更新予定です。

Sponsored Links