オオバコのダイエットを無理せずに続ける方法!その秘訣は楽しく美味しいレシピを見つけること【レシピ集】

Sponsored Links

オオバコを毎日取り入れているけど正直飽きてしまう!!!
どうしよう!!!な、ミコトです。

オオバコを毎日楽しく飽きずに取り入れたい〜!!!!
本日は毎日楽しく美味しく取り入れる方法をお伝えしたいと思います。

料理とお菓子とで分けていろんなオオバコレシピをお伝えしたいと思います。

もくじ

お菓子編

レシピはYouTubeの動画の数ある中の1つをピックアップしています。
他にもいろんな作り方があるので自身で気に入った作り方を探してみてくださいね!

わらびもち

まずは定番のわらびもち。
オオバコを購入した方はきっと誰もが作ったことがあるのではないでしょうか?

そんな我が家もわらびもちばっか食べてます。

作り方は鍋でもできるしレンジでもできます。

まず鍋での簡単な作り方は
水300mlとオオバコ10gとラカント(ラカントがある人はぜひ!)を混ぜます。
オオバコはドバッと入れると水の中で塊ができてしまうので、さらさら〜と水の中に入れてください。
そうすると塊ができにくくなります。

混ぜたら火にかけ、木べらとかで混ぜてください。
熱が入るとだんだお餅みたいになってきます。

餅のように粘りが出て固まってきたら火を切ってタッパーにうつし、熱を取り、冷蔵庫で冷やせば完成です。

鍋でするのが面倒な方は鍋でやるときと同じ材料を
レンジに対応しているタッパーに入れます。
タッパーの中でしっかりオオバコと水を混ぜます。
こぼれやすいのでゆっくり混ぜましょう。
レンジで600wで2分半〜3分チンしましょう。
チンできたら混ぜてください。
一気にもちもちになります。
常温で少し熱を取り、冷蔵庫で冷やせば完成です。

正直レンジの方が簡単で楽〜、レンジの有能さ!!

こんな感じになります。

 

アレンジで、抹茶を入れても美味しかったです。
抹茶のわらび餅にきなことラカントをつけて食べました〜!

 

本当にプルプルの柔らかいわらびもちになります!ぜひお試しくださいね!

弾力のなさ!!でもこれぞわらびもち。トゥルトゥルで美味しすぎるんです!わらびもち〜!

オオバコの量でトゥルトゥルにもできるし、モッチモチにもできます。
お好きな固さを見つけてみてくださいね!
私はトゥルトゥルが好きだけど主人はモッチモチの方が好きなようです。

Sponsored Links

パン

オオバコのパンです。
正直パンって料理ですか!?お菓子ですか!?!?!
わからないけど、なんとなく菓子パン系?なのでお菓子部門にしました。

材料はオオバコ、ベーキングパウダー、おからパウダー(大豆粉)、卵、豆乳、などです。
あとは自宅にある材料で作れます。
ベーキングパウダーが自宅にない方もいると思いますが、ベーキングパウダーは家にストックしておくと便利です♪
よくお菓子作るのでベーキングパウダーは家にあり、このパンを作れました!

パンはこちらの方のレシピを参考に作りました!
出来上がりがまんまそっくりです。

でもオリジナルのパンも作ってみました!
それはピザ用のチーズをのせて、塩胡椒をかけて焼きました。

他にもゆで卵をスライスしてのせたりとか、スモークチキン乗せたり、とか具材は無限です♪
このパンはおからパウダーとかでお腹がだいぶずしっときます。
美味しいのにお腹いっぱいなのに罪悪感がゼロという素晴らしいパンです。

他にもパンを作る方は多いです。

今度は私も形をいろんなのにして、焼いてみたいです!
うさぎの形とか可愛すぎますね!

Sponsored Links

おからの蒸しパン

わらびもちの次に作るのが多いのがこの蒸しパンではないでしょうか!?
蒸しパンを作っている人が結構いらっしゃいました。

私も抹茶の蒸しパンを作りました。
この動画を参考に作りましたのでぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

蒸しパンは、カカオ多めのココアパウダーとか、抹茶の粉を入れても美味しいですよ〜!
蒸しパンの種類も無限大♪

Sponsored Links

ガトーショコラ

オオバコでガトーショコラが作れちゃうんですか!?
オオバコで作れちゃっていいんですか!!!!

オオバコでガトーショコラを作っている方が結構いらっしゃいました♪

豆乳餅

スーパーでもよく見かける豆乳飲料(200ml)で簡単に作れます。
いろんな味が販売されているので、好きな味で楽しく続けられること間違いなし!

 

こういうのよくスーパーで見かけませんか?
めちゃくちゃ種類あるんですよね。
キッコーマンさん!いろんな味を出してくださりありがとうござます!

 

これ美味しそうですよね!

材料は豆乳飲料(200ml)とオオバコ10gだけ!

混ぜてレンジで(600w)2分〜2分30分ほどチンするだけ!
チンしたものを豆乳の容器に入れて、冷蔵庫で冷やせばパックの形のお餅が完成しますよ〜!

Sponsored Links

ドリンク系

オオバコの量によってタピオカ風にもできるし、ドロリッチ風にもできます。

実際にドロリッチ風のドリンクを作っている動画も発見しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

料理編

レシピはYouTubeの動画の数ある中の1つをピックアップしています。
他にもいろんな作り方があるので自身で気に入った作り方を探してみてくださいね!

お好み焼き

お好み焼きは山芋がなくてもオオバコでもちもち感が作れるし、とても美味しかったです。
オオバコでお好み焼き、ぜひ作ってみてくださいね!

私はこちらの方のレシピを参考に作りました!

チヂミ

チヂミはオオバコの商品ページでも紹介されているレシピです。

私も作ってみたい!
まだチヂミは未挑戦です。

引用:楽天市場

もちもち系の料理にはオオバコはもってこいですね!

Sponsored Links

スープ

スープ系にもオオバコはもってこいです。
スープのとろみづけにも片栗粉がわりにオオバコを使うことができます。

また具材としてもオオバコを使うことができます。
鶏肉の団子の中にオオバコを入れることでもちもちの鶏肉の団子が完成します。

おすすめのレシピ動画はこちら!

麻婆豆腐やエビチリ

麻婆豆腐やエビチリといえば、とろみですよね!
そのとろみをオオバコで代用すれば食事でオオバコを取り入れることができますね!

今度私も、麻婆豆腐でオオバコを使ってみます!

エビチリ参考動画はこちら!

ピカタ

ピカタはぱっと見チヂミにも似ているのかな?
イタリア料理に由来する西洋料理のひとつだそうです!
ウィキペディアで説明読んでたらめちゃくちゃ美味しそうでお腹空きました。

 

参考動画はこちら

これは本当おつまみにもなるし、普通に食事でたくさん食べたい!
オオバコって本当にいろんな料理ができちゃうんですね!

Sponsored Links

ニョッキ

オオバコで作るニョッキを見つけちゃいました!
ジャガ芋で作るよりカロリーも糖質も少なめですよね!
オオバコのもちもちによってニョッキのもちもち感も再現できるんですよね♪

あ〜パスタ食べるよりもカロリーが低そうでまた美味しそうです!
トマト最高。。

す、すごい、オオバコの量でわらびもちからパスタに変身しちゃうんですね!
オオバコさん活躍しすぎじゃないですか!?

参考動画はこちら

オオバコの最安購入方法

3袋セットがダントツで安いです。

そしてオオバコはAmazonよりも楽天市場が安かったです。
確かAmazonには3袋セットがなかったです。現時点では(2020.12.17)

↑こちらの商品は、0と5がつく日にお得です!(ポイントがたくさんつくのでポイント分お得)

↓こちらは通常(0と5のつく日以外)で一番安いです。

1袋

 

1袋だとAmazonでも楽天市場でも送料が発生します。ご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オオバコ、私自身もレシピ調べててこんなにあると思わなかったです。
少し手間のかかる作業もありますが、オオバコはこんなにも活躍することが今回知れて嬉しかったです。

私自身、作ってみたいレシピも見つけちゃいましたし、
私もオオバコフル活用していきたいと思います。

また新しいレシピ見つけ次第、この記事に追加で載せていこうと思います。

オオバコダイエットを毎日続ける方法は
楽しく美味しく食べるためにレシピを見つけること!

良いオオバコライフを〜!!!!

 

Sponsored Links