食費を買い物以外で節約する方法

Sponsored Links

こんにちは、ミコトです。転勤妻です。

さて、以前買い物中にできる節約術を紹介しました。

合わせて読みたい記事
買い物中に実践できる節約術!

今回は買い物以外、買い物行く段階でできる節約術を伝授します!

もくじ

買い物行く段階でできる節約法

買い物行く時に、ちょこっとした工夫で節約できる方法を伝授します!
早速実践してみてください!

買い物袋工夫

マイバッグを最初から小さい物1つだけ持って出てください。

今買い物袋は有料の所が増え、近々買い物袋がなくなると言われています。
そのため、マイバッグを持っている人が増えました。

買い物袋にお金を払うことを何回も繰り返すとそれは大きな額になります。
その時はマイバッグを予め小さめの物を持ち、そのマイバッグの中に納まるくらいの量になるように調整してみてください。

そうすると、本当に必要なものしか買わなくなってきます。
「これ買わないと本当にダメかな?」と考えるようになります。

お腹いっぱいの時に行く

買い物ってお仕事帰りとか空腹の時に行くとアウトなのです!
お腹が空いている時に買い物してると、
アレも食べれる、コレも食べれる、アレ食べたいな、今度作るから買っておこう!
なんてお惣菜だけではなくお肉や野菜、魚などたくさん買ってしまうんです。

そう!!!

お腹空いてて、何でも入りそう!お惣菜たくさん買っちゃえ!
今度アレ食べたいから今買っておこう!
(お腹空いてるから何でも食べたい状態のため余計なものも買ってしまう)

これが大きな罠~!!

必要のないものを余計に買ってきてしまうだけなんです。

だから買い物は朝食後、昼食後、夕食後、などお腹の空いていない時間に行くのがGOOD!
食後が無理ならお菓子を少し口にして完全な空腹状態ではないようにして行くといいです。

お金を少なく持って出る

買い物する際、財布をそのまま持って出ていませんか?

お金がこれだけあるから、足りるからコレも買っちゃえ!

なんてことありませんか?

いつもの買い物で必ず買うものって決まってると思うんです。
ミコトはヨーグルトや納豆やめかぶと豆腐。これは毎週末必ず一週間分買います。

そして広告の品でほしい物をチェックし、その分の金額と必ず買うものの金額だけを持つことで余計なものを買わなくなります。
冷蔵庫が空っぽだ!というのはマズイですが、ある程度冷蔵庫の中に物があれば買わなくても色んな料理が作れます。

Sponsored Links

冷蔵庫の中を把握しておく

買い物する前に冷蔵庫の中の物を見ておきましょう。
広告の品にならない商品だってあるので、毎回必ず広告の品のものを買うとは限りません。

その際、冷蔵庫を確認し冷蔵庫の中にある物を把握しておきましょう。
それだけでも、買い物の途中で、「冷蔵庫にアレあったからコレいらないか!」と余計なものを買わずにすみます。

大量買い出ししない

こんなことありませんか?
土日に、主人もいるし大量に買い出しする!

ミコトのとこも土日に主人と買い物します。
でも大量、の買い出しはしません。

平日の広告の品をチェックして安い日にちょこちょこ買い出ししているため、週末の大量買い出しはしません。
以前はしていました。大量買い出し。その時の方がお金がかかっていました。

でもこのやり方は転勤妻で会社勤めではないからできる方法かもしれません。

Sponsored Links

外食をしない

外食って本当に節約の敵です。

1人が1,000円~の料金が発生します。
ミコトのとこは主人と二人で外食したら2,000円はかかります。

2,000円あれば、3日×3食を食べる事もできます。
外食は毎週1回行っている人は、2週間に1回とか1ヶ月に1回とかに減らすと節約になります。

それに家で作るご飯が安全で栄養たっぷりですよ♩
外食は何を使ってるかわからないから、身体によくないものも口にしちゃうので。

外食をするならお惣菜とか冷凍食品の餃子などを買った方が安く済みます!

Sponsored Links

住んでいる場所でできる節約法

これは住んでいる環境での特権ですが、田舎に住んでいるとお野菜やお米などをもらう事が多いのです。
田舎に住んでいなくても実家が農家だったりすると、野菜は最小限買えばいいだけで良くなるのです。

また場所によっては主人が職場から野菜やらなんやらもらってくることもあります。

環境によってこれは違ってきます。が、もらえる人はラッキーです。素敵に節約です!

Sponsored Links

一番もったいないのは捨てる事

節約においてもですが、一番もったいないのって使わず捨てる事なんです!
物を捨てる時も、「あぁもったいない!」って思いませんか?
ミコトの場合、「食べれなくてごめんなさい(泣)」の域まできます。

これ使うかも、これあったら便利かも!って思うもの多いですよね。
でも実際に使う場合もあれば忘れて期限切れだったり、野菜も使いきれず傷んで捨てるなんてことありますよね。

節約って、捨てることも防げると思うのです。
本当に必要な物を買う、これって大事だと思うのです。

Sponsored Links

精神的に追い込むのはNG

節約、主婦にとっては大事かもしれませんが精神的に追い込むほど節約しないように!
節約してる分、たまには贅沢してもいいのです!

ハーゲンダッツ1個、とか、ちょっと高い美味しいチョコレート買うとかたまにご褒美あげましょう。

この節約術全部しなきゃいけないわけではありません。
自分が「これならできそう!」と思ったものを1個からでも始める事が精神的に追い込まなくていいですよ♩

Sponsored Links