【3Dスーパーブレード】アパートやマンションで使うならどれがオススメ?振動がうるさいかどうか調べました【ドクターエア】

Sponsored Links

最近ドクターエアの3DスーパーブレードSを購入したミコトです。

家に届いた瞬間使い、今では毎日使っています。
今のところ、よく眠れています。
体が疲れているのかなと思います。
自営業では体が疲れない&脳疲労から眠れないということがあり
私自身不眠症持ちですが、今のところ3Dブレードを使いよく眠れています。
そして仕事をずっと休んでいるので脳疲労もないので眠れるのかもしれません。。。
(仕事しない方がいいのかな)

でっかいサイズです。
届いた箱のサイズもすごかったです。

思った以上にかなりかなり大きいです。

さて、本題です!
3Dスーパーブレードとは「マンションやアパートで使えるの!?」という部分で購入をためらっている人が多いのではないかと思います。
私も買う前に「アパート・マンションで音は響くのか?」とたくさん検索し調べました。

その調べた結果と、実際に使ってみた私の感想を今日は紹介していきたいと思います。

まずは、3Dブレードの3種類を紹介します。

もくじ

3Dスーパーブレードの種類

3Dスーパーブレード Pro

 

このProは実際に電気販売店で乗ってみたところ、
機械自体がグニングニン動くのでガクンガクン不安定な振動と音がすごかったです。
(一番強いモードで試しました。)

主人と乗りながら、「これは運動にはすごいいいけど、(一番強いモードは)マンションでは無理だな〜」と話しました。
ノーマルなモードでは良かったです!

運動にはすごく向いていますが、マンション・アパートではなかなか難しいです。
がっつりしたい人はきっと一番強いモードを選択したいと思うので、そうなるとかなり動きが荒くたいので音が響きそうです。

アマゾンではこちらのProは在庫切れでドクターエアではなく別の出品者から購入となります。
楽天市場では在庫があるのでお好きな方でお求めください。

3Dスーパーブレード S

 

私はこのSを購入しました。
Proとスマートの中間ですね!
実際に電気販売店にはなかったので試し乗りできていませんが、
振動の響き方は「スマートよりも静か」というのをよく見かけたので
これを選びました。

こちらのブレードSはアマゾンでも楽天市場でも在庫があります。
お好きな方でお求めくださいませ。

3Dスーパーブレードスマート

 

このスマートは実際に電気販売店で乗ってみました。
3つの種類の中では一番安いタイプです。
一番安く、サイズも他の2つより小さいためアパートやマンション向け・・・
かと思いますが実は真逆。
振動の威力はすごいです。
実際に乗ってみて結構揺れすごかったです。

サイズも小さいし価格も安いからと購入したら
「揺れがすごすぎてアパートで下の人に怒られて返却した」という方が結構いらっしゃいました。

小さいからマンションでも使える、というわけではないのがこのスマート。
またProとSとスマートの3種類で
「S」と「スマート」を同じと勘違いしてしまう方もいるようです。
名前が確かに紛らわしいですね…。

 

こちらの商品はアマゾンでは在庫切れで、ドクターエアではなく他の出品者からの購入となります。
楽天市場では在庫があります。
お好きな方でお求めくださいませ。

この3種類の3Dブレードを実際にアパートやマンションで使った場合
下の階の人に影響はあるのか?
横の部屋の人に影響はあるのか?
上の階の人に影響はあるのか?

いろんなショップで見つけたアパート・マンションに関する口コミを紹介したいと思います。

Sponsored Links

実際に乗ったみた人の感想

3Dスーパーブレード Pro

Amazonレビュー

高価な買い物なのでしばらく考えましたが購入して良かったです。二階建てアパートの二階なので音とか振動とかが気になっていましたがほとんど気になりません。毎日15分ほど乗ってブルブルしています。元々、腰痛の改善と体幹を鍛えるための購入だったのですが調子が良いようです。ダイエットをされている方はその補助的な器具としては最適かと思います。これからも毎日ブルブルします。

引用:Amazon


楽天市場

10年くらい前にも似たような振動系マシンを購入したのですが、その時はアパート中に響くようなモーター音に断念しました。
この商品は最大にしてても洗濯機の駆動音よりも音が小さく感じるのです、深夜や早朝でなければご近所迷惑にはならなそうです。一階で使っているので、上下への振動の伝わり方はちょっとわからないですが、1メートルほど離れたテーブルに置いているペットボトルの水が揺れるので、左右にはある程度振動が伝わるものだと思っています。
使い始めたばかりなので、効果はまだ実感薄いですが、使用しているとお肉がブルブル揺れるので今後に期待して星5にさせて下さい。

引用:楽天市場

 

ドクターエア 3Dスーパーブレード とある販売店で商品を直に触ったうえでの購入
振動は1-30段階 乗ってないときは10まで段階の落ちる安心設計になっており、身の丈に合わないせて位でこけても安全です。(笑)ご利用は計画的に。
オススメはP2かP3自動で振動レベルが変わりながら動くため体かえって段階30をし続けるより良いような気がします。
P2よりP3のほうが強くなってますが 一般男性であれば危険を感じないレベルです。
音でいくと上下の振動は(H)は30だと機械音はばっちり聞こえますがうるささを感じない程度。
微振動(L)は30だとはっきりいてうるさいです。
恐らくUSB音楽を使うのであればかなりの音量が必要。
あともう一つ上下振動と微振動の合わせ技もありますが これもまたうるさいです。
本人のみしかいない場合はイヤホンオススメします。
マンション・アパート住まいだと周りに気を使うため最大で使用は控えるべきレベルかもしれません。
一戸建ての方はご自由に。
しかし これらを棚に上げてしまえば一回のプランでおなかが尋常じゃないくらい揺れ動きますので
痩せていけるはずです。
個人的な微振動の使い方は 座って乗って 微振動(L)10程度でうごかすとマッサージ効果があるきがしますので きもちいですよ。

引用:楽天市場

 

マンション住まいなので音がどうなのか心配でしたがHモードならレベルを上げてもそんなに気にならないぐらいで安心しました。微振動のLモードはちょっと床に響く感じがするので夜は控えるようにしています。
一応振動対策として、ダ〇ソーにあった100円の防振マットというのを使っています。
ダ〇ソーの防振マットはジョイントマットみたいな感じの素材で直径10センチくらい、厚さ1センチくらいの円形マットが4個入っていて(4個で100円!)、スーパーブレードPROの足元に4個置くと大きさも丁度良くてオススメです。
もう1個防振マットを買って2枚を張り付けて使ったらもっとレベルを上げても夜に使っても大丈夫かな?と検討中です。
使用感については、同じように足を広げて立っても膝を曲げる曲げないなど上半身の角度を変えるだけでも全然違う場所に揺れが伝わるので面白いです。
ぶるぶる全身がほぐれて気持ちがいいです。

引用:楽天市場

 

3Dスーパーブレード S

Amazonレビュー

マンションですがうるさくて無く快適です。
鍛えられそう!
夫婦で頑張ります。

引用:Amazon


楽天市場

ショッピングモールで沢山あって乗ってみたかったけど・・・・映画の上映での目的で行ったので残念でしたが時間が無く只、本物が目の前で見れたので楽天で買いたいとは思っていたので思い切って購入し
余りにも早く届いてびっくりしました。
早速、開けて・・・・
これから頑張ってみようと思います。
届いて・・・早速使って一日目からすでに筋肉痛で効いてるみたいです
只、マンションなので一応階下に迷惑にならない様
エアロバイク用のマットを下に敷いてますが
仕事から帰宅し、早い時間に使用しています。

引用:楽天市場

 

脂肪肝気味の夫へ買いました。
帰宅時間が遅く、ジムに入会するもほとんど通えず約一年。もったいないので、その代わりこちらにすることにしました。
音が静かで、すぐとなりに座っていても振動を感じません。なので、マンション住まいですがそこまで時間を気にせず使えるのかな?と考えています。
効果ももちろん重要ですが、まずは乗る習慣を持てるよう頑張ってもらいます。

引用:楽天市場

 

まず重さに驚きましたが安定させるにはこれくらい必要ですね。音も静かでマンションでも問題なしです。音楽も良い音で気分が上がります。お腹とお尻の引き締め、プラス肩こり解消に効果がでればいいな

引用:楽天市場

 

某スーパーで何気に乗って依頼、欲しくなり同様の商品を色々乗りました。最後はスーパーブレードスマートとどちらか悩みましたが、一番贅肉が揺れた事と、マンション住まいなので床への振動が少ない事が決め手となりました。後はどれだけ痩せれるか楽しみです。

引用:楽天市場

 

とっても静かでマンションでも使えています。(心配でマットと板を敷いていますが)夜中でも音が気になりません。
体の余分な所がブルブルして効いてる感じで、翌日すぐ筋肉痛になりました。
毎日乗ってダイエット頑張ります!

引用:楽天市場

 

家電店で乗ってみてほしくなり購入しました。
リビングのフローリングに直接置いて、テレビ見ながら乗っています。
効果はまだわかりませんが、これなら続けられるのではないかと期待しています。
あとマンションなので騒音や振動を気にしていましたが全く問題なさそうです。

引用:楽天市場


Twitter

Sponsored Links

3Dスーパーブレードスマート

Amazonレビュー

ドクターエアの振動マシンは、3DスーパーブレードSと3Dスーパーブレードスマートの2台を所持していますが、正直「S」の方が断然おすすめです。2万円高くても。 価格以外でスマートがSよりも勝っている点は、軽い、(小さい)、リモコンが使いやすいくらいですかね。小さいのはスペースは取りませんが、使用する時は大きい方が使いやすいのはいうまでもないです。特に横幅はある程度あった方がいいです。

あとこのスマートは見た目以上に動作音がかなり大きいです。動作音が大きいということは周囲はもちろん階下(床下)にもより響くということです。意外と思われるかもしれませんが、大きくて重い「S」の方が動作音が静かです。両者の動作音は結構違います。スマート(11.5kg)は定価13万円近くする3Dエクサウェーブ(22.5kg)と同じくらいの動作音ですね。(3Dエクサウェーブは振動がかなりパワフルなので動作音も大きい)軽くて小さければいいってわけでもないです。 ただスマートは小さい割にはパワフルです。あとスマートはスピード調節は8段階ですが、スピード1もスピード8もそこまでの大きな違いはないです。スピード1でも「結構速い」って感じですね。同じスピード1ならスマートよりもSの方がゆっくりで弱い振動です。参考までに。

引用:Amazon

 

重さは仕方ないかと思ったけどマンションで使用するのに音の振動が思った以上に影響が無いようで安心しました
本当はスポーツジムとか外とかで動きたいけど・・公園は子供たちでいっぱいだし・・本当に助かりました。
何日か近くの大型スーパーの健康グッズで確認していたのですが・そこで定期的にこのdoctorエアに乗りに来ている人を見て・・これは家族3人いる我が家としては買い!かなと・・毎日このdoctorエアとほかの運動を組み合わせて日々を過ごしております。

引用:Amazon


楽天市場

注目して翌翌日にはとどきました!
振動はやはり大きく、ヨガマットやジョイントマットをひいてみましたがあまり改善せず、、、防振マットの購入を考えています。
マンション住まいですが、夜は使用できないなという印象です。
音はわりと小さいので乗った状態でテレビを観ても使用しない時のまま音量をあげる必要がないくらいです。
むくみ改善期待しています!!
期待を込めて☆4です!

引用:楽天市場

 

アパートやマンションの方は防音対策必須
主人のマッサージ用兼、娘のダイエット用に購入。
値段と振動による騒音で買うのを迷っていましたが、マラソンでポイントが5000ポイントくらいついたので購入してみました。
音は電気屋さんでは気にならなかったのですが、やっぱり家だとカタカタとそれなりに振動音がするので、アパートマンションの方は防音対策必須です。
築年数にもよりますが、うちは畳→床カーペット→パズルマット→カーペットを敷いてますが、それでも響くのでさらに防音マットの購入を考えています。
商品はすごく良いです!!

引用:楽天市場

 

思っていたより音と振動がありました。
アパートなので左右下の部屋に振動や音などで迷惑かけていないか気になります。使用の際は防音、防振のマットの上で洗濯機を使用している時間に利用しています。
それ以外は良いと思います。

引用:楽天市場

 

大きいのと迷って、こちらにしましたが、ちょうどいい大きさです。
音もとても静かで(びっくり)、マンションですが全然平気でした。
レベル1でも15分で汗だくです。家族みんなで乗ってます。とても楽しいです!

引用:楽天市場

 

意見は様々ですね!
マンションやアパートでも思ったより静かということです。

ただ人によってはアパートで使用できないくらいうるさいと感じる場合もあります。
3Dスーパーブレードは3種類全部振動によって動くので振動のうるささは絶対についてきます。

振動について、私はこのサイトを参考にしました。

「3Dスーパーブレードスマート」はマンションで使わないほうがいいですよ

【レビュー】3DスーパーブレードS アパートでの振動・騒音問題と対策について
※タイトルには「S」となっておりますが、記事内容は「スマート」の機種となっています。

Sponsored Links

結論&対策

結論

①ProもSもスマートも、結局は振動が大きいモードにすれば振動は響く
(3種類とも基本は静かで振動も静か)

②マンションやアパートでも使えるけど、そのマンションやアパートのつくりにもよる

③その人の使い方にもよる(乗り方の違いで音が出るときもある)

④モードによる!一番強いモードにすれば揺れも大きくなるのでその分振動も大きくなる

⑤マンション・アパートではヨガマットや防音マットなど何かしらマットを敷くことが必要

⑥神経質な方は夜にするのを避ける


調べると、下の階の人にうるさいと苦情を言われた方もいたので絶対に大丈夫!とは言えない商品です。
大丈夫!という人もいますが、「すごくうるさくて使えない!」という人もいて感じ方は人それぞれです。

気になる方はぜひ一度、販売店に行って実際に乗ってみて、音や振動を確かめてみることをオススメします!
私たちも、実際に乗って振動を見たからこそ、「3DスーパーブレードS」を購入できたと思います。

Sponsored Links

対策

対策は結論の中の④に書いてありますが、ツイッターでもみてみると皆さんマットを敷いていました。
ヨガマットや防音マット、振動を防ぐマットなど使っていました。

 

マンション・アパートに住んでいる人はとても多いので、
その人たちはみな、何かしらの対策はせざるを得ないでしょう。

そんな私もそうです。
集合住宅(アパート・マンション)なので
結構振動には敏感で、3Dスーパーブレードを起動している時も、
揺れがうるさくて下の人が怒ったらどうしようとハラハラしていました。

でも我が家は運が良く、下の人がいるかいないかわかるのでいないのを見計らってしています。
そしていない時間帯だからどれだけ音を出してもいいというわけではなく、
マットなどの対策もしています。

木の板を一番下に置き、その上にジョイントマットを三段重ね、その上にマットを敷いて
その上に3Dスーパーブレードを置いています。(やりすぎ?)
やり過ぎなくらいでちょうどいいです。
せっかく運動して気分転換できるのに、「下の人がいたら・・・」と気にしていては運動に集中できません。

集合住宅だからこそ、自分さえよければという精神ではダメです。
集合住宅だからこそ、他人に気を使い生きていかなければなりません。

 

Twitterを見てみると、他の方もマットを敷いていました。

↑こちらの方もジョイントマットを敷いていますね!

みなさんがどれぞれ対策をされてますね!
マットもいろんなものがあって、それぞれ効果ある!効果ない!などいろんな意見があって
どれを選べばいいんだ〜〜〜!!って悩んでしまいますが
マットを買う際は口コミなどをよく読んで選んでみてくださいね!

アパートやマンションでも楽しく
3Dスーパーブレードで運動しましょう!!!

アパートやマンションでも怖くない!

Sponsored Links