専業主婦は旦那に何も言えない!?いいえ!専業主婦は立派です!(家事代行サービス比較あり)

Sponsored Links

こんにちは、在宅ワーカーのミコトです。

今回は、専業主婦の心を救いたいと思い記事を書きます。
ミコトは一時期専業主婦でいたのですが、
専業主婦ってなんて肩身の狭い‥ものなのでしょう。

でもそれって昔から作り上げられた「女は家で、男は外」というイメージが間違って今の時代に伝わっているだけなのです。

専業主婦の方、自分は働かず家にいられるから旦那さんにお願いや口答えしてはいけないなんて思わなくてもいいのです。
専業主婦も立派なお仕事なのです!

もくじ

女は家で男は外の意味

女は家にいて、男は外の意味とは昔は若く結婚し、すぐ子ども産んでいました。
それもたくさんの子どもを産むのが珍しくなく、多くの家庭が何人も子どもを産んでいました。

女は家庭に入り、子育てをする。そして同時に家を守っているのです。
男は女が安心して子育てできるようお金を持って帰るのです。
男は女が家を守るから外で働けるのです。
女が家の片付け掃除をし、洗濯をし次の日の服を用意し、仕事から帰ったらご飯が用意してあるから安心して外で働けていたのです。

それが昔の時代でした。
でも今はそれが間違った方向に行き、男が子育てというイメージがありませんね。
それは昔からの日本の家庭が中途半端に受け継がれているからです。

昔の男たちは子育てをしていなかったわけではありません。
こどもが間違った方向にいかぬよう、父親としての威厳を見せていました。
(みんながみんなではないと思いますが…)
しかし男が育児にかかわる頻度は確実に少なかったはずです。

今、共働きしないと男性だけの給料だけで生活ができない家庭が多いです。
それなのに、女性に家事も丸投げする男はゴロゴロいます。
それは確実に間違いですし、そんな男は大馬鹿です。馬と鹿です。

外に出てる方が楽!?

家にいる方が楽だろう。そんなイメージ持っていませんか?

でも家にいる方が苦しくつらいものです。
外で働いている人ほど、ストレスを小出しに出来ているしリフレッシュできています。

なぜかというと、外で働いている人は人と関わる時間も多く、人と話すことがストレス発散にもなっているためです。
また外で働いている人は、会社でコーヒーを飲みタバコをすい、休んでいる時間が意外とあるのです。

これはみんながそうではなく、ノルマをこなさないと!とプレッシャーになっている男性もいるので全員そうです!とは断言できません。

鬱の発症場所は家の中

鬱の発症原因の1つには「家の中にこもっている事」が大きく取り上げられています。
専業主婦の中でもお昼はランチして優雅に暮らしている人もいれば、子育てに奮闘し外出さえ大変なママもいます。

子育てを放置したり虐待する人の中には、家にこもりっきりで自由な時間がないのも原因です。
家にこもることで、気分転換はできないし、また太陽に当たることがないため、これが鬱になりやすい原因にもなります。
太陽に当たることで気分転換とビタミンDの吸収ができます。

それだけではなく、太陽に当たることでセロトニンというものが分泌されます。
鬱病の人は、セロトニンの分泌が少ないことがわかっています。

鬱病改善のために外に出る、太陽に当たるという方法が実際医学で推奨されています。

Sponsored Links

専業主婦が肩身の狭い思いをする必要はない

専業主婦が肩身の狭い思いをする必要はまったくありません。
むしろよく家にこもって家事をできているなぁ…すごいなぁと思います。

専業主婦だからと言って家事をすべてやりこなそうなんて思わなくていいです。
専業主婦だから旦那様に家事を頼めないなんて思わなくていいのです。
専業主婦だって体調崩したりするときも、うまく家事ができない時もあります。

女性は特にホルモンバランスが崩れやすく、定期的に寝込む人や、家事ができないほど身体のだるい日だってあります。
そんな時は専業主婦なのに…私がしないといけないのに!なんて思わないでください。
自分を責めないでください。

また家事と育児を1人でするのはほぼ不可能に近いです。
1人で抱え込まず、旦那様につらい、大変、手伝ってほしいと言いましょう。

もし、結婚前で専業主婦をすることが決まっている場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

Sponsored Links

家事はお金を払いしてもらう時代

今は、家事を外部に頼んでいる人が増えている時代です。
家事代行会社にお金を払い、家事をしてもらうのです。

掃除、料理、洗濯、片付けなど主婦がやっている家事全部してくれます。

共働きで忙しい夫婦は家事代行を頼む人も今では増えてきています。
しかし家事代行も安くはありません。

人に頼むという事はこんなにお金がかかるのに、主婦はそれを365日ずっと給料なしでこなしているのです。
家事も子育てもしている主婦もいるのです。本当に女は偉大です。

家事を給料にしたら

家事シミュレーターというものがあります。
大和ハウスさんが、名もなき家事を1週間どれくらいしたかを計算し、給料にするとこれくらいと教えてくれます。
サイトURL:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kajishare/simulator.html

もし旦那さんが家事なんて‥と言ったらこのシミュレーション一緒にしてみてください。
ちなみにミコトは自営業しながら、家事もこなしているのですが、こんな感じになりました!

子育て始まったら、もっともっと金額あがります。
主婦の皆さん、家事を当たり前だと思わなくていいのです。

このシミュレーターをしてみて、自分はこれだけのお金に換算できることをしているんだ!と自信を持ってください。

Sponsored Links

家事を頼むとすると

家事を代行で頼むとするといくらかかるのでしょうか?
いろんな家事代行サービスを比較してみました。
住みによって頼める所と頼めない所もありますが、価格やサービスなど参考にしてみてください。

※こちらは随時更新予定です。

ダスキン


サイト:https://www.duskin.jp/merrymaids/

サービス内容 家事お手伝いサービスやマタニティ・ビギナーママの応援プランなど
料金 2時間でスタッフ1人標準プラン6,000円(税別)など。その他プランもあり。
特徴 子育て中のママを助けてくれるプランがある。洗濯・掃除・キッチン片付け・拭き掃除・お風呂掃除・掃除機がけなど

カジー


サイト:https://casy.co.jp/

サービス内容 お掃除代行やお料理代行、ハウスクリーニングもあり。
料金 初回限定お試しプランあり。定期利用だとお得。お試し価格は1時間2,500円。
特徴 代行に来てくれるスタッフさんを指名できる(別途400円発生)また、業界最安値水準

ベアーズ


サイト:https://www.happy-bears.com/kaji/

サービス内容 家事代行・家政婦。料理代行もあり。ハウスクリーニングや、ベビーシッター、その他。
料金 初回お試しプラン3,000円×3時間+交通費900円の合計10,620円。その他定期プランやスポットサービスで料金が変わります。
特徴 英語対応のインターナショナルプランや最高品質のロイヤルプランなど、様々なプランがある。

ニチイ


サイト:http://www.nichiiweb.jp/kaji/

サービス内容 お掃除代行やお料理代行、ハウスクリーニングもあり。
料金 トライアルプランあり。スタッフ1名2時間で5,400円(税込)。定期プラン最安1時間3,564円
特徴 お掃除代行から長期留守宅管理サービス、お子様安心サービス、入退院サービス、シニアサービスなど色々なサービスがある。

キャットハンド


サイト:https://smile-cathand.com/

サービス内容 お掃除代行やお料理代行。ギフト選びなど。
料金 トライアル1時間1,992円。子育て応援パック1時間2,750円。1人暮らし応援パック1ヶ月15,000円など。
特徴 代行で具体的にできるサービス一覧がわかりやすくイラストで載っている。家事代行で何を頼もうか悩んだ時に考えやすい。
Sponsored Links