業務スーパーのベトナム産のフォーとタイ産のビーフンを食べ比べ!【比較記事】

Sponsored Links

こんにちは、小麦アレルギーのミコトです。
以前、業務スーパーでお米の麺フォーを見つけたという記事を書きました。
2つの米の麺を紹介しましたが、実際の食べ比べをしてみました!
それだけではなく、茹でてみた感想、取り出す時の感想なども詳しく紹介します!

 

いい点はうーん…な点はで書きます!

もくじ

フォー(ライスヌードル)

こちらのフォー(ライスヌードル)を実際に食べてみました!

①袋を開ける

まず袋を開けてみると、折り曲げてある状態で入っています。
こんな感じです↓

取り出すときに、一気に400gみんな出すならいいのですが、
2人分とかで200g出したいときに困りました。
ひとり分の100gはもっと大変でした!バリバリバリ!と引き剥がす作業が必要です。

みんな絡まっていて、また乾麺のためなかなかうまく取り出せない!
力づくですると、フォーが折れてビョーンと飛んでいきます。

このフォーは絡まった状態・折り曲げて入っている状態のため、大変取り出しにくかったです。

②茹でる


さて茹でてみます!
裏面には3分と書いてあったけど、だめ!
3分はまだまだかたくて食べれませんでした。
私は結構茹でました。

そしてここで最大の気になる点!
茹でてる時のニオイがすごい!!!

すっぱ〜いニオイが苦しい!
これ食べる時大丈夫?って思うくらいニオイがきつい!!!

そうめんやうどんを茹でるのとはまた別のニオイです。
そうめんやうどんも茹でると独特なニオイしますよね〜!

このフォーのニオイも、傷まないための何かの粉なんだと思います。

③洗う

不安なままお湯から出し、水で洗います。
洗うまでもあのニオイに「ウェ」となってしまうくらい、お湯自体にもニオイが・・・!

でも実際、よく洗うとニオイは取れました!
全くニオイが残らず、かなり安心しました!

そして洗った感想!
ツヤツヤしてて綺麗なんです!

めちゃくちゃツヤツヤじゃないですか〜!?
綺麗ですよね〜!!!

④食べる

実際にレシピでフォーの食べ方を検索し、作って食べました。
美味しくて旦那にも好評!

すき焼きにもうどん代わりに入れてみたけど美味しかったです!
結構うどんやそうめん代わりになるのかな?
でも麺つゆで食べるとなると、フォーは合わなかったです。

フォーはやはりうどんだしやそうめんのだしとはちょっと違う味付けが必要になりそうです。

フォー(ライスヌードル)はツヤツヤ、モチモチでした!
さすがお米の麺!モッチモチでおいしかったです!

うどんやそうめんなくても生きていけるわ!
本当にそう思いました。
とってもおいしかったのです!

ただ茹でる時のニオイとの戦いに挑まなければならない・・・・。

またこのライスヌードルを焼うどんのように炒めてはどうか?と思いましたが、
とても麺同士がくっつきやすく、また薄い麺なのでちぎれやすいという点があり炒め物より汁物が合うと感じました。

焼うどんのように、焼きフォーをして見ましたが、麺同士がくっついて、混ざらない!
なかなか食べにくかったです。

作ってみた焼きフォー↓

写真だけでわかる、麺同士がくっついている…。

Sponsored Links

ビーフン

 

①袋を開ける

実際に袋を開けると、1本1本バラバラに入っていました。
この点では、ライスヌードル(1つ目の商品)よりも取り出しやすかったです。

取り出しやすさではこのビーフンがダントツで良いです!

②茹でる

さて、茹でてみます!
裏面を見ると水に20分つける・・・・!?
ん〜その時間めんどくさいなぁ・・すぐ茹でて食べたいよ〜!

とりあえず、水にはつけずにお湯にすぐ投入しました!(てへ)

茹でてる間、ライスヌードルにあったあのニオイ!
このビーフンはどうなのか?!

おお?ニオイがしない・・?
おおお!?

と思ったら、やっぱりニオイはある〜!
ライスヌードルと同じような、酸っぱいツーンとしたニオイ!
ひえ〜〜〜〜!

とりあえず、このビーフンも結構茹でました!
すぐには麺が柔らかくならなかったです。
中の芯がかたいので、食べる時は茹でている時に実際にかたさを確かめましょう!

③洗う

さて、またもやニオイと格闘する時がやってきました。
お湯を捨てるときに、湯気がブワ〜と上がってくるじゃないですか!
あの湯気がとにかくニオイがすごいのです!

「ウェ」ってなる酸っぱいニオイです。
しかし洗うと、ニオイは完全に取れます。
ご安心ください!
これはライスヌードルとおなじです!

でも洗ったときに違った点が一つ。
見た目が違う!

ライスヌードルを水洗いした後に比べると、全く違います。

ライスヌードル↓

ビーフン↓

ライスヌードルはツヤッツヤでモッチモチそうで、透き通っていますよね!
でもビーフンはツヤも少なく透き通っていない。でも細いうどんっぽい!

も・・・もしかして最初の水に20分つけるのとつけないのとでは違うのですか〜!?(小声)

④食べる

こちらは、温かいままたべれるように、温かいフォー用のスープを作り、野菜を入れてたべました。
ですが、何か違う・・・

もちもち感もない。
なんていうかパサパサしている。

これは、グルテンフリーのお米の麺だけど
ライスヌードルよりもパサパサで口の中での食感もモチモチしていない。

めんつゆやポン酢をかけて食べてみましたが、合わなかったです。
食べれなくはないけど、そうめんの方が美味しい〜・・・

ということで、焼いてみました。
焼ビーフンですね!
味付けもビーフンで検索し、レシピ通りにしてみました!
鍋やスープ、めんつゆやポン酢で食べるより美味しいし合っている!

麺に程よい太さがあって(冷や麦や細うどんのような)ちょっとパサパサなので、温かいスープに入れるよりも、焼うどんのように炒めて食べる方があっている麺かもしれません。

 

Sponsored Links

まとめ

さてそれぞれ食べてみました!
結果のまとめがこちらです!

ベトナム:ライスヌードル

①取り出しやすさ:★☆☆☆☆

②茹でる時のニオイ:★☆☆☆☆

③見た目のツヤ:★★★★★

④食感:★★★★★

⑤もちもち:★★★★★

⑥鍋や温かいスープ:★★★★★

⑦炒め物:★★☆☆☆

⑧めんつゆ:★★☆☆☆

汁物で食べたい人、もちもちを感じたい人は断然こっち!

タイ:ビーフン

①取り出しやすさ:★★★★★

②茹でる時のニオイ:★☆☆☆☆

③見た目のツヤ:★★★☆☆

④食感:★★☆☆☆

⑤もちもち:★★☆☆☆

⑥鍋や温かいスープ:★★★☆☆

⑦炒め物:★★★★★

⑧めんつゆ:★★☆☆☆

汁物より焼うどんなど炒めた麺が好きな方は断然こっち!

余談

私はいつも、スマホのアプリでレシピを調べています。

デリッシュキッチンと、クラシルのアプリをいつも使っています。

デリッシュキッチン:https://delishkitchen.tv

クラシル:https://www.kurashiru.com

フォーのレシピもこの2つのアプリにあったので、ぜひこのアプリを使って美味しい料理作ってみてくださいね!

アプリではなくネットでもレシピは見れますのでご安心くださいね!

Sponsored Links