旦那の実家と喧嘩した奥さんは仲直りができるのか?関係は元に戻るのか?そのまま絶縁?みんなはどうしているか調べました。

Sponsored Links

こんにちは、未だ義実家とは絶縁状態のミコトです。
今回なぜこのようなテーマにしたのかというと、「絶縁したと思っているのにまだ義実家がそうは思っていない」と言う事態にあるためです。

みんながどうしているのか?
絶縁後、もう1度連絡や会うことはあるのか?など気になり調べました。

まず私の現状です。

もくじ

私の現状

・私だけが義実家には絶縁状態
・主人の地元を出て、あからさまに義実家から離れた
・主人だけは、2〜3ヶ月に1回ほど義実家に行く
・主人が実家へ行くたびに、私に何か物を持たせる
→個人的なクリスマスプレゼントやお年玉(今までそんなのくれたことなかったのに、地元を出て離れてからくれるようになった)
・私からすると、今更なんなの?状態
・物はくれても、謝罪の一言はなし
・主人を通して「ごめんね、って言っておいて」と謝られ、意味不明状態
→これまでは謝ることもなかったが、私たち夫婦が離れて事の大きさに気づいた様子
・子どもが生まれても見せないと主人と話してある
→主人もそれは自分の親がして来た事の罰だから仕方ないと言う
→が、最近子ども生まれたら親に見せてあげれる?と主人が言い出し喧嘩になる
・私からすると、子どもをきっかけに再会するのはどうかと思う

・まず子どもの前に、謝罪してこい。いやでも正直会いたくない、状態。
・義実家がお金やらプレゼントやらくれるけど、私とどうなりたいのか全く見えない
・物をあげれば許してもらえると思っているのか!?と主人と喧嘩
・今度、主人が実家に帰るとき「私とどうなりたくてこんなに物をくれるのか」を聞いてくる予定

Sponsored Links

状況は様々

まず、状況は様々ですよね。
・義実家が原因で奥さんが心を病んだ
・義実家が悪いのに旦那が奥さんの味方をしない
・義実家&旦那が奥さんを責める
・奥さんは悪くないのに、なぜか奥さんが謝らないと事が終わらない

・旦那は味方だけど、義実家にはっきり強く言えない
・旦那のいないところで義実家に色々言われる奥さん

・義実家と喧嘩してバチバチの仲が悪い状態(絶縁までしていない)
・もう完全絶縁
・奥さんだけ義実家と絶縁
・夫婦揃って旦那の実家と絶縁
・絶縁したのに、関係修復を求められている

いろんな状況がありますよね。
これに当てはまる方は多いのではないでしょうか?

1つ言っておきますが、義実家が悪い。けど、1番悪いのはあなた(私の)旦那です。
間にいる旦那がシャキッとして、言う事言えば済む話。
面倒臭い、どうにかなる、と逃げる男が多い多い!!!

私の主人もですが、私の母の元旦那(私の元父親)も、ふわふわして両親に逆らえず、なぜかいつも奥さん側が「耐えてくれ!」と言われる。
あぁ〜男って!!!!!!(世の男性すみません。でも本当に弱い男性をたくさん見て来たの!!)

twitterで
#姑嫌い
#姑デスノート
#義実家嫌い
#旦那デスノート
が、結構多いのです。
それを見ていると、ま〜、一緒になって奥さんを攻撃する旦那の多い事。
結局義実家に悪意を持っている人のほとんどは「旦那が何もしない」「旦那が義実家の味方」「旦那が味方にならない」パターン。

↓その通りすぎる!

旦那がビシャ!!と姑に言えば大体解決しそうなものを黙ってたり見て見ぬふりするから絶縁だとか拗れたりするんだよ

引用:ガールズちゃんねる

まぁ、一部の義両親は息子にビシッと言われて頭にきて余計に関係がこじれることもあるらしい。。結婚ってめんどくさいね。

 

でもね、なんのために結婚したの!家政婦が欲しかっただけ!?
敵の陣地(義実家)に入り込むんだぞ!
守ってあげれるのは旦那だけなんだよ!
奥さんって一人ぼっちなんだぞ!敵の陣地の中では孤独なの!
愛して結婚したんじゃないの?愛しているならなぜ守ってあげないの!?

おっと、失礼しました。
あまりにも熱が入ってしまいました。

Sponsored Links

絶縁または不仲な状態の奥様

家は私だけ絶縁状態です
義理の父の法事も行きませんでした

これからもある冠婚葬祭も行きません
許せない酷い事をされたので、
私の実家とも付き合い無しです。

引用:ガールズちゃんねる

 

ミートゥー!!!

絶縁または大喧嘩の後、修復した奥様

↓関係修復しても、されたことはずっと忘れない。私も修復しても、絶対忘れないと思います。

私も同じ様な経験あるけど、割り切るしかない。きっと味方になってくれると思っていた旦那も親側に付いて、私ひとり悪者だった。

ムカつくけど、嫁に行く=アウェーと思っていくしかない。正しい事がまかり通るとは限らない。腹立つけど。
ただ、今後の長い人生の中で関わり合いが無くなるわけではないから、自分が悪くないとしても表面的に謝って修繕はしておいた方が良いよ。
こちらが態度を軟化させないと、更に向こうも嫌悪が増して悪循環。
モヤモヤが消えない気持ちわかるよ。
私は表面的には修繕したけど、された仕打ちは忘れない。夫に対してもね。

引用:ガールズちゃんねる

 

正直、関係修復とか…

ってなっちゃいますよね。。。

↓そうですね。旦那の協力は絶対必要です。

姉の話で申し訳無いのですが
義母と修復不能までいってて諦めてたらしいのですが
旦那がどうにか頑張ったらしく今では仲良しみたいです。
修復できるかできないかは旦那の協力も必要ですよね

引用:ガールズちゃんねる

 

↓やっぱり何かしらのきっかけで修復のチャンスがあるのでしょうか?

わりと付き合ってすぐ結婚したので御互いの性格がわかってなくて喧嘩しては御互い実家の両親にぐちまくり、御互いの両親も自分の子供は悪くない、と電話で口喧嘩。
実母は夫を責め、私は姑に責められ、
周りからみたら早く離婚すればいいのにって感じでした。
もちろん離婚しろと親や親戚、友達にまで言われましたが、最終的に夫が離婚はしないと一点張りで離婚はとどまりました。
私も夫に対し未練があったと思います。

それから2年近くは御互いの両親とはまったく逢わず話しもしなかったけど、きっかけは家を建てたこと。
自分たちがきちんとこれからも二人で生きて行くと両親たちが思ってくれたのか、地鎮祭の時に御互いにあの時はごめんなさい。若い二人を信じて見守りましょうと、両親たちが和解してくれました。
もちろん私達夫婦も両親たちに謝罪しました。

あれから3年建ちますが夫婦仲も御互いの両親とも上手くいってますよ。

引用:ガールズちゃんねる

 

↓和解しても、悪くないのにスッキリしない方が多いです。

仲直りする方法は1つ

姑や義実家と関係修復&絶縁解除する方法は1つ

奥さん(嫁)が負けて勝つ!

奥さんが頭をさげるしかないと思います。
絶対に義実家から頭を下げてくる確率は高くありません。

他の方の実体験を聞いても、奥さんが悪くなくても頭を下げていることが多いです。
「嫁に謝るのが恥ずかしい」
「嫁に謝るなんてプライドが」
とか思っているのでしょうか。

そう、嫁姑問題は和解はほぼないです。

確実に姑や義実家が悪いのに、頭を下げた奥さん。
頭を下げさせられた奥さん。

たくさんいます。

義実家と関係を修復したい方はこうするしかないのです。

義実家と修復している方もいるけど、結局奥さん側が義実家に行く形。うーん、謝るほうが行動すべきなのに…やはり奥さんが負けて(折れて)勝つ!しかないのですね。

Sponsored Links

関係修復を挑む理由

絶縁にはメリットしかないという意見がたくさんありました。

それでも関係を修復したいと思う奥さんには大きなメリットがあるのでしょう。
メリットがなければ絶縁したままでいいのです。

でもメリットとか関係なくて
・大好きな旦那の両親なのに…と時間が経つにつれ、罪悪感が生まれる奥さん(今、私がここの位置にいる)

私も、連絡を取り合わなくなって、夏が来たら3年経ちます。
縁あって家族になったのだからと、仏心が出て来ますが、私は傷ついているので、自分からは会えないかもしれない。
いつも、心の奥底で義両親の事が引っかかってる。

引用:ガールズちゃんねる

うーんなんて言うか、本当仏心がまだある。
後旦那にも義実家との縁を切らせたかったけど、本当に親子の縁を切らせていいのか、私にその権利はないと思ってしまって、
旦那だけ義実家と関わる感じだからこそ、余計に義実家の情報やら、物が届くわけで…。
今のこの状況がしんどいのも正直あります。
だからこそ、今の関係をはっきりさせたい気持ちもあります。

 

また関係を修復しておいたほうがメリットがある奥様も。

・葬儀とか御墓参りとか揉めそうで仲直りしといたほうが楽かも〜と思う奥さん
・旦那に何かあったら困る、と思う奥さん
・義実家と関係を修復し、援助をもらいたい奥さん

よっぽどの覚悟がないと修復ってできません。
会わずに済むなら会いたくないはずです。

でも金銭的に困っていたりして、関係を修復する方もいるようです。

その逆もあり。。。
義実家の方から、不仲だと不都合があるからと連絡をしてくることも。

まとめ

色々な意見や状況がありましたね。
ただ1つ言えることは、絶縁した奥さんを責めてはいけない。

どんなことされたのか、どんな気持ちになったのかは周りには絶対にわからないから。
された人にしか、わからないから。

私と同じように、仏心を持った人や、
今後の状況を考えて関係修復した人、
いやでも頭を下げた人、
絶縁してせいせいした人、
仲直りするつもりもない人、
絶縁したのに、もしかしたらまた会わなきゃいけないかもしれない人
など
たーくさんの事情があります。

ただ私は今回、絶縁からの仲直りは存在するか調べたところ参考になる情報がたくさんあったので、
ツイッターやネットで調べまくりこの記事を完成させました。

絶縁後に悩む人も少なからずいるはずです。
そう言う方達が、この記事にたどり着いて、答えを出せたらいいな。その背中を押してあげれたらいいなと思いました。
がんばろ!世の中の奥様!私も含め、みんなで幸せになろ!(これ書いてて泣きそう)

Sponsored Links



7 件のコメント