本当にあった怖い実話~みんなの義実家エピソード~

Sponsored Links

さて、本当にあった怖い実話シリーズ。
幽霊より怖い、世界で一番怖い人間の話です。

今日は、私だけじゃなく、世間の声もお届けします。
義実家で苦しむミコトです。今日も宜しくお願いします!

本当にあった怖い実話シリーズ、私の家の話も載せています。かなりリアルで現実で起こっているからこそ、えぐいので閲覧はご注意ください。

もくじ

リアルな声を提供してくれたお友達の義家族

ツイッターで呼びかけをしたところ、義実家エピソードの話を「ぜひ」と提供してくださったお友達がいました。
3人のお嫁さんに許可を取れました。※ここ以外でのツイートは検索で見つけたものになります。
私だけではなく、他のお嫁さんたちのリアルな声をぜひお聞きください。

 

きっと最初はみんなそうだった

みんなそう、最初からきっと姑や義実家のことは嫌いじゃなかったんです。

誰もがいい嫁でいよう、お義母さん、お義父さん(義家族)と仲良くなろうと努力をしたのです。
でもうまくいかないのです。

何故ならば、大体の義実家は仲良くしようとしないからです。
お嫁さんに仲良くさせる努力をさせ、自分たちは行動をしない。努力をしないのです。

またうまくいかない理由はこればかりではありません。
「自分の息子と近くにいたい」「自分の嫁を監視したい」と思っている場合もあります。
仲良くしたいというよりかは、おせっかいをしたい人ですね。

また「自分も姑問題で苦しんだのに、息子の嫁だけ姑問題で苦しまないのはズルイ」
「自分もされてきたから、嫁にも同じことをしてやる」
「嫁がちゃんとしているのが気に入らない(指摘する所がない)」
「理由がないけど嫁というだけで腹がたつ」
と思っている義実家もいます。

「仲良くしたいなら、してあげるけど、私たちからあなたと仲良くなろうと努力はしません。」
ミコトの義実家はこのスタンスでした。
こっちしか努力しないなら、もう努力しても無駄だよね。
だって、向こうは仲良くしようと動かないのだから。
結婚後、数ヶ月は耐えましたが、とあるイベントでそれが全部崩れ落ち、私のいい嫁キャンペーンは幕を閉じました。

料理・食事

子ども関連

姑VS実母

はい、ミコトのとこでもこれありました。

姑VS私の母。
でもVSというよりか、姑が勝手に1人で興奮して母にギャーギャー暴言吐いただけ。
私の母は、言い返しても無駄だと悟ったようで、「それで?」と静かに言い返したそう。

さてどっちができた大人なのでしょう。

Sponsored Links

解決策は物理的に距離を取るしかない

本当に解決は物理的な距離しかないと思っています。
同居しなけりゃいいではなく、あまり遊びに来れない位置まで離れること。

心がいっぱいいっぱいで苦しんだお嫁さんたちは、もうたくさん頑張ってきたんです。
旦那さんがうまく間を取り持ってばいい話ではないのです。

極端にいうと、もう一切関わりたくないのです。

ミコトももう、名前を聞くだけ(義実家という単語、主人の口からの「実家」という言葉)で拒否反応が出て、イラっとし、喧嘩になりました。
毎日義実家のことで喧嘩しイライラしていました。
敷地内別居でしたが、敷地内から外へ出ました。
しかしまだ義実家と距離は近く、しょっちゅう呼び出しや集合をかけられたり、土日に主人を呼び出したり、仕事中によく主人に連絡をしたり、近所のスーパーに必ずいたり・・・。(義実家と近い理由は仕事場所の都合です)

ミコトは引きこもりになりました。どこで会うか、どこで見られているかわからなくなったからです。
引きこもりになって、精神的に病み、毎日のように喧嘩をし、暴力的になり人格が変わりました。

ここまでくると、もう物理的距離を取るしかないのです。
ただ距離が近いと意味がないため、できるだけ距離を取ることをおすすめします。

Sponsored Links

嫁は嫌われる生き物、男は嫁だけを守れ

義実家(姑)エピソードがありすぎて、本当に苦しいです。

小さい頃から母のいじめを見ていて、大人になって実際に自分が母と同じ立場になり嫌がらせをされ・・・
義実家とはつくづく「嫁が嫌い」なのだな〜と嫌でも思い知らされました。

きっと「私は大丈夫!」なんてことはないのです。
嫁とは嫌われるものだ、と思っておいてください。

これは世の男性にも知っておいてほしいことです。
「自分の家族なら大丈夫!」そんなことありません。

「自分の家族なら大丈夫」と思い混んでいる世の旦那さん。あなたの義実家のほとんどは嫁をいじめていますよ。
自分の家族なら・・・と思い混んでいるので、家族が嫁に嫌がらせしても
気づいていない場合と、気づいているけど見て見ぬフリをしている場合があります。

ミコトの主人は、「気づいているけど気づいていないフリをした。」
こう白状しました。

自分の家族がまさか他人にそんなことをしているなんて知りたくないし気づきたくないですよね。
でも現実では嫁いじめをしている義実家がほとんどです。
世の旦那さん、この現実から目を背けないで。

「自分が守らなければいけないのは家族ではなく嫁。嫁を守れるのは自分だけ」こう思ってください。

Sponsored Links