お盆だけじゃなくて正月だって帰りたくない!~幽霊より怖いお盆の義実家恐怖特集~

Sponsored Links

こんにちは、義実家に拒否反応しかでないミコトです。

さて、最近義実家イヤイヤ!問題がテレビでもよく取り上げられるようになりました。
「お盆に義実家に行きたくない嫁」が大きく話題となりました。

あの朝8時から日本海テレビで放送されるスッキリでも大きく取り上げられ、
また日曜のお昼からある上沼恵美子さんと高田純次さん司会のクギズケ!でも大きく取り上げられ、Yahoo!記事でも大きくその事が載っていました。

お盆に義実家に帰るなら幽霊の方がマシ!?そんな恐怖の義実家のお話しをしたいと思います。

もくじ

帰省によって義実家で嫌な思いをする嫁たちの声

義実家に帰るのが苦痛!これは味わった事にしかわからないものです。
世の中には、「自分の所は姑さん優しいからわかんないな~」という人もいますが、
いいですか?そんな人は稀です!!!
ほとんどの人が義実家(姑)に対して何かしらイヤな気持ちがあります。

義実家に帰省するのが嫌な人はどれくらいいるのでしょうか?

ここには全部載せきれないくらい、たくさんのお嫁さんたちが「お盆に帰りたくない」「帰省したくない」と呟いていました。

でもTwitterみてて、気づく点が「姑に嫌がらせされても旦那は何も言わない」という人が多すぎる事‥。
なぜ、自分の母親が、自分の家がお嫁さんに嫌な事しているのに黙ってみてられるの‥???

Sponsored Links

スッキリの番組によって変化が出る人も‥

スッキリで特集されることによって、気づく義実家もいるようです。

Sponsored Links

クギズケの上沼さんの発言に共感

クギズケでは、上沼さんが素晴らしい発言をしました。
私は非常にうれしいのと、自分が間違っていないと確信し、ガッツポーズをしました。
一緒に見ていた主人の顔をちらっと見たところ、「うん、わかってるよ」と言うほど、主人も義実家の事を理解していました。

と、話がそれましたが、上沼さんがクギズケで発言した内容は‥

お盆や正月に夫の実家を訪れることについて、
いい日本の風習かもしれませんが、夫とこどもだけが帰ればいい。奥さんは帰る必要がない」と言いました。

義実家に帰るということは、もめに帰るようなものだ、と。

上沼さんは、「おかあさんだって嫁の顔見たくないと思う。」と言いました。

これに関してはそうだと思います。
夫(息子)と孫は大歓迎だけど、嫁来ていらん、という義実家は大変多いです。
でもそれって、子どもを産む道具として扱われているようで本当に嫌ですよね。

また、「自分がしんどい思いを(義実家で)したから、私はやられたからやり返すではない方を選びました。」と、
上沼さんは自分も義実家との関係でつらい思いをしたからこそ、自分の息子の奥さんとはうまくやっていきたいんだと言いました。

正直上沼さん立派だと思いました。

「自分がされたから、同じことする」
そういう姑さんが非常に多すぎるのです。

「私だって言われてきた!あなたもやりなさい!」
「私だって耐えてきた!あなたも耐えなさい!」

こういってくる姑さんが多すぎて、世の中のお嫁さんは病んでしまうのです。

また森泉さんの事についてもピックアップされていました。
森泉さんもなんだか色々言われているようです…。

Sponsored Links

旦那さんに伝えたい

嫁とは無条件に嫌われてしまう‥そんな嫁をどうか、旦那さんだけは守ってほしい
切実にそう思います。

もし、旦那さんにこの記事を見せる事ができるなら見せてください。
奥様が義実家の事を嫌がっているのを気づいていない、また「まさか自分の家がそんなことするわけない」と思っている男の人が多いのです。

いいですか?奥さんは自分の家族から離れて、旦那の家系に入るのです。
逆にできますか?自分の家族から離れ奥さんの家系に入ることはできますか?

口ではできる!という人がいますが、「じゃあしようか」と本気で進めようとすると実際できない男性が多いのです。
お嫁さんが自分の家系にくる。これを当たり前だと思っていませんか?
違います。

近い将来、「男の方に嫁ぐ女性」が当たり前ではない時代がやってきます。
「男は外で女は家に」という昔からの風習が今ではがらりと変わっているのですから。

女性の方に入る男性がどんどん増えます。
また義実家と同じ家系で同じ苗字でも、そこから離れる夫婦が増えてきます。

実際、義実家と絶縁する夫婦も増えています。
でもそれって、なぜでしょうか?
嫁にイジメや嫌がらせをする義実家が多いからです。

でもね、気づいていますか?
実は、義実家だけが悪いわけではないのです。
守ろうとしない味方になろうとしない旦那が悪いです。

お嫁さん(奥さん)を守れるのは旦那様だけです。
いつまで自分の家の味方をするの?
「自分の家だけはそんなひどい事、嫁にしてない」なんて思っていませんか?

義実家&旦那、そろそろ現実で本当に起きている事に目を背けず、気づきましょう。

Sponsored Links

お盆が終わったらすぐ正月

お盆が終わって、やれやれな奥様。

次はお正月です。
お盆を頑張って頑張って耐えたのに、また次がある。
一生懸命行かずにすむ理由を考えている奥様もいます。

お盆の帰省での特集をきっかけに、もう1度考え直す必要があります。
それは義実家も旦那も。

そして奥様たち!
義実家に本当行かなくていい、私はそう思います。
嫌な思いをしに、嫌な事を言われるために帰っているようなものです。
傷つくために帰る必要はありません!

奥様たち!1度旦那様とお話ししてみてください。
この記事を見せるのもありです。
世の中の奥様達の現状を知ってもらうのも1つのやり方です。

Sponsored Links