在宅ワークはたるんでしまう!?在宅ワークの不規則な生活の落とし穴と改善法:在宅ワークの私の1日ルーティーン

Sponsored Links

在宅ワークで生活リズムがたるんでいたミコトです。
最近「これじゃあダメだ!」と生活リズムを規則正しくに直した所、時間を有効に使えるようになりました!

在宅ワークは自由な分、生活が不規則になりがち。
在宅ワークをしている人は
「深夜までブログ書いてた」
「朝だけどおやすみなさい」
という人が結構いらっしゃる。。

かなり不規則な生活になりがちです。
不規則な生活で何が起きたのか?
不規則な生活で何をきっかけに規則正しくしようと思ったのか?
また規則正しく生活を戻したことで何が起きたか?を詳しくお伝えします。

ここから先を読む方は自分が不規則な生活だと自覚している方。
または不規則なのかもと思っている方。
最近調子よくないんだよねと思っている方かと思います。

在宅ワークのあるあるな話も出しながら紹介します!
一緒に生活変えていきましょう!

もくじ

私の不規則な時間割

起床9時〜10時:起床
10時〜11時:洗濯&掃除
11時:仕事開始
12時:お昼ご飯
13時:仕事
17時:仕事終了
17時半:夜ごはん&弁当作り
19時:夜ご飯
22時:歯磨き・お風呂
深夜1時〜2時:就寝

まず私は不眠症でなかなか寝付けず、でも自営業だからと遅くまで起きる習慣がありました。
そして次の日も遅くまで寝れる〜とお昼近くまで寝ている生活。

朝起きるのが遅いから朝ごはんは当たり前に食べない…。
そして朝起きるのが遅いし外に出る習慣がないから朝日も浴びない。
家にいることが増え、外に出ると熱中症をよく起こすようになりました。

結婚前は母に規則正しい生活を厳しく言われていたので自営業でもできていたけど
結婚後主人の通勤時間の不規則生活で寝室を別々にした時から上記の不規則生活が始まりました。
結婚後の主人の起床時間が6時や、4時半やら、かなり早朝で不規則でした。
それに合わせれなかったため、寝室を別室にするともう個々の生活になってしまいました。
朝も主人と会うことはないし、夜も私だけずっと起きている…

在宅ワークの落とし穴は
「自営業で自由だから何時に寝てもいいし何時に起きてもいいや〜」な思考回路!

これにどハマりし不規則な生活になる在宅ワーカーさんが激増しています。
本人がそれでいい、という場合もありますが
「この生活リズムはまずいな」と感じている人もいます。

不規則になっていて起きたこと

  • 朝日を浴びない・太陽を浴びないから鬱っぽくなる
  • 外に出る時間も減り家にこもりがち
  • 食事量も減る(でも痩せるわけではない)
  • 運動量も減る
  • 旦那との生活のすれ違い(朝会えない)
  • 食事も夜以外1人(1人の食事って結構ツライ)
  • 外に出なくなったので外に出るとすぐ熱中症になる
  • うつ症状が出やすくなった
  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手になった
  • 朝早く起きなければならない時にすぐ眠れないのでその日は寝不足
  • 時間を有効活用できない
  • 疲れやすくなった
  • 仕事に使える時間が減るから休憩を取らない
  • 朝のトイレの時間が不規則になり体内時計がめちゃくちゃに
  • 太った(食べる量変わらないのに)
  • 調子の悪い日が増えた
  • 自律神経が乱れまくった

 

結構悪いことになりました。
私が結婚前に在宅ワークで規則正しく生活していた頃にはなかった現象が起きています。
恐怖。

この不規則な生活をしていた頃はたくさん寝れるし、体の調子いいんじゃない!?なんて
思っていました。
が、たくさん眠れているだけで他のところでは支障が出ていました。

朝ごはんを食べない、二食なのに太り始めました。
二食だし、お米も食べないようにしていたらお菓子とか結構食べてて太りました。

不規則な生活になってからというもの、自律神経が乱れまくるようになり体調が悪い日が増えました。

支障に気づき始め、これはまずいと感じ…。
そろそろ規則正しい生活に戻さねば!と思い始めました。
だって主人も朝7時の起床になったから夫婦個々の生活の言い訳できなくなったしね(小声)

Sponsored Links

規則正しく直した時間割

朝7時:起床
7時15分:朝ごはん
8時:洗濯&掃除
9時半:仕事開始(間に休憩)
11時:軽い運動
11時半:仕事開始
12時:お昼ごはん
13時:仕事開始(休憩含む)
15時:運動
16時:仕事開始
17時:仕事終了
17時半:夜ご飯&弁当作り
19時:夜ごはん
21時:歯磨き・お風呂
23時半〜24時:就寝

土日は仕事しない。土日は仕事関係のものを見ない。脳を休める!
体調が辛い時は平日でも寝て休む。

結婚前と同じ感じの時間割です!

Sponsored Links

規則正しく直した結果

  • 時間を有効活用できる
  • 朝日を浴びれるようになった
  • 夜早く布団に入り朝ちゃんと起きるだけで「私ちゃんとしてる!」と自分を褒めれる
  • 仕事だけではなく運動するようになった
  • 朝ごはんを主人と食べる
  • 夜だけしか会うことなかった主人と朝会話するようになった
  • 朝ちゃんと起きるので夜早く眠くなるようになった
  • 朝早く起きる必要がある時も苦なく起きれる
  • 疲れたら無理しない、そういう時は昼寝する
  • 運動も無理せず
  • 仕事中は休憩をちゃんととる
  • 気持ちがいい
  • 仕事を効率よくできるようになった
  • 午前に仕事時間を多く確保できることで午後の時間を有効活用

 

不規則な生活をした分、夜早く寝て朝早く起きるだけでも「私って立派!」と自分を褒めれるようになり
それがまた自分のモチベーションを上げます。

そう思うと会社に勤めている人の方が規則正しい生活をされていますね。
在宅ワーク=不規則
というイメージを持たれるのも仕方ないのかなと思いました。

在宅ワークはどうしても「自由だ」と思われがち。
好きな時に寝て、好きな時に食事して、好きな時に遊んで、好きな時に仕事する。
それの何が悪い?羨ましいだけだろ?
と言う人もいます。

もちろん、この生活は羨ましいとは思いますが、不規則な生活で
「好きな時に寝て、好きな時に食事して、好きな時に遊んで、好きな時に仕事する。」
は今では羨ましくもないです。
でも私はずっとその羨ましくない不規則な生活をしてたんです。
時間に従わない、不規則な生活をしていたのです。

不規則な生活をしたことで様々な支障が出て、それに気づいた時には不規則な生活にどっぷりハマっていたのです。

在宅ワークは時間も何もかも自由です。
食事も自由。ファッションだって自由。

でも自由だからこそ、不自由だ。って感じました。
会社員のあの頃の生活が、結婚前の生活が規則正しく素晴らしかった。

そして「在宅ワークでも規則正しく生活している人が成功しているのではないか?」と思うようになりました。
在宅ワークの人から聞いた話が
「12時に寝て7時に起きたのと、深夜2時に寝て9時に起きるのとでは体調や頭の回転が違う」という内容でした。

それは納得でした。
私は不規則だけどたくさん睡眠時間をとったけれど、仕事の効率は良かったか?というと良くなかったです。
仕事の時間が減ることで、仕事中に休憩を取らなくなり仕事に集中しなくちゃ!と焦る日々でした。

規則正しい生活のメリットがありすぎて、
規則正しい生活のありがたみを感じました。

規則正しい生活のメリット

ここではみんなの規則正しい生活のメリットを紹介したいと思います。

 

コロナの影響で、会社員から在宅勤務になった方が「在宅勤務になって規則正しく生活しているからか体調がいい」と言っている人がたくさんいました。

在宅勤務だけではなく会社員でも夜勤とか不規則な出勤時間とかもあります。
でもコロナで在宅勤務になったことで
規則正しい生活って素晴らしいことに気づけるきっかけになった方が激増していると思います。

Sponsored Links

不規則な生活からの脱出

不規則な生活からの脱出方法はまずは
早く寝て早く起きる

ここからだと思います。
朝早く起きることで1日の時間が有効活用できます。

ただ不規則な生活をしていた分、
早く眠る癖がないため寝付くのに時間がかかります。
そして朝早く起きると、今まで遅く起きていた分、日中の眠気がすごいです。
何日間か日中の眠気がすごかったです。
生活リズムが変わったことで体内の時計も変わりそれに慣れないためです。

早寝早起きの前にまず自分の生活が「不規則だ」と気づくことが大事です。
私はその不規則な生活が楽で気づけなくて、体調面やいろんなところで支障が出てきてから「不規則な生活マズイ!直そう!」と思ったので。
気づいたら直せます。

一緒に規則正しい生活をして、在宅ワークの質をもっと上げて
お金稼いで健康も手に入れましょう〜!

Sponsored Links