100均でやってみた!今すぐ簡単にできる、冬の寒さと夏の暑さ対策(ドア、窓)の方法と結果

Sponsored Links

こんにちは!冬の寒さでアパートが冷えるミコトです。
今回は賃貸でもできる、寒さ対策特集をしようと思います。

100均でできる、簡単DIYです!
DIYというレベルでもないか・・・

部屋の壁や窓を汚したくない方必見、冬だけじゃなくて夏もこのままでいい!?
暑さ対策&寒さ対策になるやり方をお伝えします!

もくじ

窓って実はすごく冷気を通すんです。
窓のそばにいるだけで寒さを感じたりしませんか?

窓によって空気は冷えるんです!
じゃあ窓の対策はどうしたらいいか?

このアイテムを使います!

あのプチプチです!
でも待って!
あのみんなが知っているプチプチとはまたちょっと違うんです!
あの荷物に入っているプチプチよりもちょっとワンランク上のプチプチなんです!

そして今、窓に貼って寒さ対策になるだけではなく、窓を可愛くしてくれるんです!
寒さ対策と窓を可愛くしてくれるなんて!すごい!

あと、絵柄はないけどこんなプチプチも発見しました!

冬は暖かいし、夏は涼しい!?
何故~!!!

これは窓に貼ることで、冬は冷気を遮断し、夏は熱い空気を遮断するのです。
ですので1年中使えちゃうアイテム~!

またこのアイテムのすごい所!
このプチプチを貼っていると、暖房を付けた時に部屋がすぐ暖まるんです!
保温機能もすごいんです!

まだ夏は使っていませんが、きっと冷房も長く冷気を保ってくれるハズ!

さて、窓にペタペタ貼っていきます!

カワイイ♥

さて、このプチプチですが、霧吹きで水をかけたら窓にくっつくものと、両面テープで貼るタイプとあります。
私は水でするタイプは、なんとなく衛生面で汚いかなと思ったので両面テープにしました!

両面テープも窓に跡が残らないよう、ガラス用の両面テープを購入!
これも100均で購入できます。

この画像の手に持っているタイプがガラス用の両面テープです。
セリアにもダイソーにもあります。

購入情報
窓に貼るアニマルプチプチシリーズはセリアのみ。
絵柄のない窓に貼る用のプチプチは100均だったらどこのお店にも売っている。

2020年最新情報:アニマル柄がキャンドゥにも登場。

効果がすごい!

さて、このプチプチを貼ることで様々な効果を紹介しました!
効果をまとめます。

・冬も夏も使える
・冬は寒さを遮断し、暖房の効果を持続
・夏は熱さを遮断し、冷房の効果を持続
・結露防止

なに!?結露防止!
あの冬の厄介な結露!?

それさえ防止してくれるのか~~~~!!!!
すごすぎませんか?プチプチさん!

ただ結露防止だと貼った面にしか効果はないため、ガラス以外の所で結露が出来ます。
サッシの部分と言うのでしょうか。

結露防止したい方は隙間なくプチプチを貼ると良いです。
私はとりあえず、ガラスの寒さを封じたく、これを見つけ貼りました!

↑こちら最新の寒さ対策情報になります。

Sponsored Links

カーテン下

カーテン下!は結構曲者!
カーテンって床までベタ~っとあると空気を通さなくて冬も寒くないけど、
床まであると、カーテンが汚れやすいんですよね。

でもカーテンが床より上にあると隙間で寒い!
また引っ越して、カーテンの長さがちょっと足りなくて寒い!なんてこともありますよね。

カーテンの買い替えもなかなかの値段もかかるし、できればそのまま使いたいですよね!
そんな時、床まである窓のカーテンで使える100均アイテムはコチラ!

これはキャン★ドゥで購入しました!
でも他の100均にもあるはずです。

これを1枚だけでは足りないので、窓の横幅に合わせた長分購入し、
テープでくっつけました!

こんな感じで使用!
カーテンの後ろに設置!

ガラスにプチプチ、カーテンの下に隙間風防止を置いたところ、完全に窓付近の冷気は消えました。
こんなにも違う!?というくらい。
旦那もびっくりしていました。

我が家はカーテンが引っ越し先で長さが足りず、夏はいいけど冬は地獄だな~なんて思っていたので、このアイテムに出会えてうれしかったです!

Sponsored Links

ドア

さて、我が家の部屋のドアはみな、こんなに下に隙間があります。
夏はクーラーの冷たい風は逃げるし、
冬は冷たい空気が下から入ってきます。

隙間にいいことなし!です。

さてそんなドアの隙間にはこの100均アイテム!
これはセリアの商品です。

45㎝の長さ、2本入っています。

1つのドアは1本では長さが足りず、もう1本を切り使いました。

ドアの下にするっと入り隙間を埋めてくれるアイテムです。

見てください!隙間がなくなりました!
隙間もだけど、音も若干防音になった!?
隙間がなくなると、空気も通さないし、音も通しにくくなるのですね!

Sponsored Links

100均の有能さがすごい

100均さえあればなんとかなる!って思うくらい、100均は有能です。
どこの100均に行っても今日紹介したアイテムはあります。

しかし何が違うかというと、お店によって絵柄が違ったり色が違ったりします。
オシャレがいいならセリア。
無難にシンプルにしたいならキャン★ドゥやダイソーという感じです。

セリアは柄物が多いです。
プチプチもあのアニマルシリーズ以外にも、たくさん絵柄付きプチプチがありました!

簡単だし、すぐできる対策です!
今からでも間に合います!
この対策で寒い冬を乗り越えましょう!

Sponsored Links



7 件のコメント