髪の毛を早く伸ばす方法を3ヶ月した結果:「本当に伸びた!」髪伸ばしたい人は必見

Sponsored Links

この記事は髪の毛が短くされたところから、
髪の毛を早く伸ばそうとする奮闘期間とその結果をまとめた記事になります。

まとめの記事なのでもっと詳しくみたい方は
こちらからご覧ください。

では、まとめ記事の始まり始まり〜!

もくじ

戦いの始まりは

髪の毛を伸ばそうと思ったことのきっかけはここから始まった。

元々はこのインナーカラーのミディアムくらいの長さの髪でした。
ここからロングに伸ばそうと頑張ろうとしたところ、
家庭でのストレスでぶつける場所がなくイライラし、髪の毛をジャリジャリとショートにしてしまう。(これは確実に私のせい。私の責任)

ショートにしたことを後悔し、伸ばし始める。
ショートからこの長さまで伸びた。

この女性は私ではないです。髪の長さが同じくらいだったのでこの写真素材をお借りしました。

そしてこの長さでも満足できない私はエクステを付けたくなりました。
エクステのお店が減っており、なかなかエクステを取り扱っているお店が見つからないが
とうとう見つけることができた。

しかしそこで起こる悲劇。

エクステをつけるのに、なぜかバリバリのショートにされてしまう!!!

ボブヘアーで髪の長さは毛先はほぼ揃っていたのに、後ろはジョリジョリに短くされており横は長いというアンバランス。

耳の上の髪が短くてピヨんとはねています。ハーフアップなんてまだまだ夢。
確実に下手くそな美容院に当たってしまった。
おかげでエクステ担当の方が「だいぶ短くなってしまいましたね。。。」と気まづそうに私に声かける。

予想通り、エクステで編み込みをするための髪の長さが足りないため無理に引っ張って編み込む美容師さん。
エクステをつけた後、スカスカの髪。
「これ変ですよね?後ろ隙間がありすぎです。」というと、「もうつけれる場所がない」と美容師さん。
後ろがスッカスカでクラゲのような。
明らかに誰が見ても「エクステじゃん」「後ろスカスカじゃん」とわかる出来上がり。
納得いかないが、もう髪もなくなってしまいエクステに無駄金を払った。

エクステは1週間持たなかった。
きつく編みこまれたエクステに頭皮が崩壊。
かゆみが止まらず、ぶつぶつが大量発生。
赤いぶつぶつが大量発生し、エクステは1週間も経たず自分で外した。

エクステを外してからが地獄。
後ろの髪の毛が短すぎて頭皮を攻撃してくる。
頭皮にはエクステのぶつぶつ。
異常な痒みに寝ている間もかきむしる。

髪の毛が短いがために、ぶつぶつの痒みにダイレクトに攻撃をしてくる。
毎朝、毎夜頭をかきむしっていた。

エクステを付けている期間よりも3倍も長い期間、痒みやぶつぶつは続いた。

失ったのはかえってこない髪の毛とバカ高いエクステのお金。
残ったのは手が付けられないくらいジョリジョリの短い髪の毛。

写真では普通のショートに見えますよね。
横だけは長く残してあるんです。後ろの髪がもう悲惨でした。
後ろから写真撮れなかったのでこの角度の写真ですが、後ろが短すぎてツンツンになっていたのです。
私の母も「これは短すぎ。。。かわいそう」と私に言ったくらいです。

そしてしばらく毎日泣く日々。
私は決断する。
どんな方法をしてでも髪の毛を伸ばしてやる!と。

ここから私の髪の毛伸ばし大作戦は始まる。

Sponsored Links

髪の毛を伸ばす作戦

①ヘアアクセルレーター

実際に効果あったかは謎だが、髪の毛がめっちゃ綺麗にサラサラになりました。
ヘアアクセルレーターは髪を伸ばしたいという人がみんな使っていたので、使ってみる価値はあります!

ヘアアクセルレーターは頭皮につけて、指でマッサージをする必要があります。
マッサージに私は10分〜15分時間をかけていました。

朝晩の2回頭皮マッサージをしました。

②日中に頭皮マッサージ

これは効果あります。
マッサージで頭皮の血行を良くし、髪の伸びを促進させます。

ですので、ヘアアクセルレーターを使うことで頭皮マッサージをするので髪が早く伸びたのかもしれません。
ヘアアクセルレーターがないと、マッサージのタイミングってありませんよね。

もしかしたらヘアアクセルレーターが伸びるきっかけとかではなく頭皮マッサージをすることで伸びたのかもしれません。
ヘアアクセルレーターによってマッサージの時間が作られていた、という感じでしょうか。

③大豆をとる(納豆毎日、豆腐食べる、ヨーグルトにおからパウダー)

大豆製品は大事です!
美容師さん(エクステの相談にのってくれた素晴らしい美容師さん)に直接聞いた話なのでこれは確実にいい情報だと思います。

大豆製品は本当に良いそうです。
大豆製品といえば、豆乳、納豆、豆腐とかですよね。
豆乳もコーヒーに入れてラテにすれば簡単に摂取できますし、
豆腐や納豆も食事の一品とすれば手軽にとることができます。

④アーモンド効果を飲む

アーモンド効果はビタミンEが摂取できます。
アーモンドは髪にいいというお話を聞きましたので、これを飲んでいました。
豆乳よりもそのままで飲みやすいです。
毎日飲んでいたので無糖のアーモンドミルクにしました。

⑤亜鉛をとる

髪の毛を伸ばしたいなら亜鉛をとる。
これはよく言われていることですよね!

亜鉛をとることで髪が伸びるは諸説ありですが、
実際に亜鉛が日頃足りていない方は亜鉛摂取することで普段より髪が伸びるのは本当のようです。
しかし亜鉛が毎日きちんととれている方は亜鉛を飲んでもたくさん伸びるというのはないようです。

ですので、亜鉛を飲んで髪が伸びた!というのは、日頃亜鉛が不足していて髪の伸びが遅い人だけかもしれません。
そのため「亜鉛=髪が伸びる」という情報が出たのかもしれません。

亜鉛飲んでも髪の伸びは変わらないという人も多く、そういう方は亜鉛が毎日摂取できていたのではないかと思います。
しかし亜鉛は髪の毛だけではなく、免疫のアップや味覚障害や様々なことに効果があるので、亜鉛に興味ある方はぜひチェックしてみてください。

⑥鶏肉を積極的に食べる(鶏肉だけではなくタンパク質)

タンパク質は髪を作るので、タンパク質をたくさんとることを心がけました。
お肉は毎日は難しいから、豆腐だったり卵だったり必ず毎日食べていました。

Sponsored Links

⑦よく寝る

規則正しい生活を。。。
これはよくわかる!よくわかるけど、規則正しい生活だけでは早く伸びないんです。普段もしてるよ!という方も多いはずです。
でも逆に規則正しい生活ができない人も多いです。

とりあえず私がやっていたのは、よく寝ること。
たくさん寝ること。

なんとなくたくさん寝た日は、「髪伸びたかもしれない」と前向きになれたのです。
実際伸びたかどうか、ではなくたくさん寝たから伸びただろうという、思い込み。

でもこの思い込みも大事かなと思います。

⑧諸説ありな方法

1、髪を結ぶ
髪を結ぶはきつくすると毛根が傷むのでやめましょう。
しかし髪を結ぶことで髪の長さをいちいち気にしないため伸びたように思います。

そして髪を結ぶとだんだん結べる量が増えてきます。そこで髪の伸びを実感したりもできます。

2、髪の長さを気にしない
これは1と同じですね。
髪の長さを気にしている時ほど、髪は伸びていないのです。
「わかってるんだよ!」
そう私も同じく「わかってるよ!」と思いながらも毎日髪の長さを気にしていました。。

でも髪の毛への執着がなくなったら(それが2ヶ月目で写真を撮り忘れた時)、あれ?結構伸びてない?ってなったのです。

3、夜更かし
これは実際はどうなのでしょう。
夜更かしをよくする人は伸びるという話もあるし、伸びないという話もあります。
夜更かししたくないけど仕事で夜更かしする場合は仕方ないですが、基本的には早く寝れるなら寝た方がいいと思います。

余談

「髪を伸ばしたいなら、美容院で定期的にこまめに毛先を切ったほうがいい。」
と聞いたことありませんか?

ちょっと待って!
この説はアウトです。

1ヶ月に伸びる髪の長さは平均で1cm〜1.5cm
ということは
2ヶ月で伸びる髪の長さは平均で2cm〜3cm

定期的に、と2ヶ月に1回美容院へ行けば伸びた分だけ切られるので結果伸びていないことになってしまうのです。
「1ヶ月に1cm伸びるなら、美容院で2mmだけ切ってもらおう!」
いやいやいや、ミリ単位はさすがに、、、、

ミリ単位で髪を切るのはお金も勿体無いし、得するのは美容師さんだけ。

「髪を伸ばしたいなら、美容院で定期的にこまめに毛先を切ったほうがいい。」
という美容師さんが前はたくさんいたけど今では逆に
「髪を伸ばしたいなら髪の毛を切らないほうがいい」という美容師さんを多く見かけるようになりました。
営業しない美容師さんが好き。

でも逆に切ったほうがいい時もあるそう。
それは「髪の毛が最強に傷みまくっている時!」
でも、切ったほうがいいのはその時だけ!
傷みまくっている部分をカットすることで髪が伸びやすくなるというお話ですがこれも実際どうなのかはわかりません。

でも伸ばしたいなら切らないほうがいいです。

美容院で髪をこまめに切れば伸びる説は一理あるけど、伸ばしたいなら切らない方がいい!
私は学生時代これを信じ、毛先を自分で定期的に切っていた(シクシク泣)

Sponsored Links

髪の毛は伸びた!

①髪の毛伸ばしの実験開始

短すぎて髪の毛が浮いている!悲惨!恥ずかしい!

 

てっぺんの髪の毛の長さは16cmでした。
ここからスタートです。

②1週間後

1週間後は特に変わりありません。
左が1週間後で右はスタート時です。
定規で測りましたが変わりなかったのでショボンでした。

③2週間後

変化が起きたのは2週間後。
16cmをこえました。

④1ヶ月と1週間後

3週間目の写真を撮るのを忘れていました。

が、なんと定規から大きくはみ出るくらい伸びています。
髪の毛が長くなり横に倒れていくほど!
これはさすがに長い髪を取っただけなのでは!?と思い短い髪の毛を探しましたが、
短いのがなかったです。

⑤3ヶ月後

2ヶ月のはないんかい!と言われそうですが、ないです。
ただ最初の髪型と3ヶ月目の髪型を見ると明らかに伸びています。

最初の髪はこれです。比べるとめちゃくちゃ伸びてます!

今では普通に一つに結ぶことができます。

Sponsored Links

髪の実体験のまとめ記事

エクステの事件から、髪を伸ばす実験、結果など髪について書いた記事を一覧で紹介です。
今回はまとめ記事なので、個々の記事の方がもっと詳しく書いてありますので、ぜひご覧くださいね。

 

髪の毛は女の命!
私は髪の毛に2度とエクステをつけません。
もうエクステで心が砕けました。

髪の毛を伸ばしたいと思い、この記事にたどり着いた方はぜひこの方法でチャレンジしてみてください!
一緒に髪の毛伸ばしていきましょう!
私もまだまだ髪を伸ばしていきたいので、ヘアアクセルレーターとアーモンドミルクと亜鉛以外は続けています。
多分、ヘアアクセルレーターと亜鉛とアーモンドミルク飲んだ方が伸びると思う。。

もし伸びた方がいたらコメントもらえると嬉しいです!

悲しい余談

エクステの際にめちゃくちゃに髪を切られてしまったため、髪の毛の毛先もバラバラの不揃いでめちゃくちゃでした。

他の美容院でも「これはひどすぎる」「身内がこんな髪にされたと知ったら本気で怒る。それくらいこのカットはありえない」と言われたくらいひどかったです。もっともっと伸ばして毛先とか整えてほしい!
けど、今整えてもらうと髪の毛がまた短くなるのでそれは耐えれないのでもっともっと伸ばして綺麗にしてもらうぞ〜!!!!!

Sponsored Links