エクステを取った後の髪が酷すぎて腹が立っちゃったので髪伸ばします!その方法とは?

Sponsored Links

こんにちは、エクステをとって、めちゃくちゃ大泣きしたミコトです。

最初はちょっと弱音を吐きます。
またエクステをとった後の髪のは現状の話と、ほかの美容院の人の話、また私が決意した髪の毛を伸ばす話を今日お伝えしたいと思います。

もくじ

ちょっと情けない話

ちょっと情けない話をします。
エクステ外したあと、痛みと痒みと赤いブツブツが残りました。お金と髪の毛を失いました。
髪の毛は長めのボブからショートになり後ろの髪はショートになりました。

頭皮が炎症起きてるのに、ショートのせいで髪がジョリジョリしており、頭皮にジョリジョリがあたり余計に髪が痒くなります。(写真で後ろうつらないけど、めちゃくちゃ後ろ短いです。じょりじょりしてます。)
寝てる時に髪が頭皮を刺激し痒くて寝付けなく、夜中目が覚めたりします。

お風呂に入り髪を洗っているとあまりにも短すぎて、涙が止まらなくなりました。
ずっと泣いています。
たかが髪で‥と思うかもしれませんが、私にとってとてつもなくツライことで、涙が止まらなくて。

髪は失ったら本当に戻ってきません。
エクステをつけに行っただけなのに、なぜかショートにされた上にエクステはスカスカで変にされ、頭皮は炎症。
エクステをすぐに外した後に残ったのはショートの髪と頭皮の炎症。
長い髪の毛と、高いお金を失い、またボブにするまでに長い時間がかかることに涙が出てしまいます。
ショートで全然結べない長さになってしまいました。

また私の髪の毛は天然パーマでホワ〜としており、すぐボリュームが出るため私はいつも髪の外側を短くしないようにしていました。
重さで髪のボリュームを抑えていた、という感じです。

ですが今回、髪の外側を思い切り短くされてしまいました。
その場で反論すればよかったのでは?と言われるかもしれません。
でも反論して髪って戻りませんよね。
エクステ付けにきて、こんなショートにされるなんて思っても見なかったです。

外側の髪を短くされ、私の髪はこうなってしまいました。


矢印のとこ。
めちゃくちゃ浮いてませんか?!おかしいですよね。
ひどいですよ。今まで長くしてボリューム抑えてたのに、めちゃくちゃ短く切られ、フワ〜と浮いてしまうんです。
あ、これ上から浮いてるように撮ってるわけではなく、ど正面から撮ってます。頭でかい!

これはセットすれば直るとかじゃないです。
セットして直しても、外に出て時間が経つとセットが崩れてしまうくらい、セットが無意味な髪質なのです。

外に出たくなくなり、これでますます大泣き。
外出をしない宣言します。
恥ずかしくて、外に出れない!

ちなみにオシャレミコトさんの通常運転髪型はこちら!

どやっ!

赤のインナーカラーをいれていて、外側は髪はピンクベージュにしてました。(写真では黒にしか見えんけども)
どうですか?長いですし、髪のボリュームもないですよね!だって外側を一切すかず、重さで抑えてるから〜!
本来の私はこれなのに!
この髪型のはずなのに!

なんやこれ〜〜〜〜〜!

ネタだ。これは完全に面白いネタです。
いいよ、今コロナで危ないし、ちょうど外出する理由もない。
引きこもって、引きこもって、その間に髪の毛めっちゃ伸ばします!
髪の毛すぐ伸ばします宣言!

Sponsored Links

信頼できる美容院の人に聞いた

今回のエクステのことを信頼できる美容院の人に全部言いました。

信頼できる美容院の人にエクステつけてもらえばよかったんじゃん!と言われると思いますが、
その美容院はエクステを扱っていないのです。
ですのでエクステはほかのお店でしなければならなかったのです。

と、全部エクステのことを言いました。
ショートにされたこと、スカスカのエクステに、激痛の編み込み、初めての頭皮の炎症、これまでエクステつけててそんなことになったことがないこと、いつもは県外でつけてたこと、初めて県内でつけたこと。

すると美容院の人。
「同じ美容師として、お客様にそんなことをしているなんて恥ずかしいし悲しい」と。

その一言でもっと泣きましたよね。

そこでその美容院の方に、
「なんでもいいんで、髪の毛のびる方法教えてください!お願いします!このままだと生きてて楽しくないんです!」と頼みました。

生きてて楽しくないって大げさ、と思うかもしれませんが、
髪は女の命というくらい、髪の毛によって人生も変わります。
誰に見せなくても、自分の好きな髪型で、好きなカラーでいることですごくワクワク楽しくなります。
ネイルや、下着や、イヤリングとかもそうですよね。
誰に見せたいとかじゃなくて自分が好きでつけたい、っていうことありますよね。
私はアクセサリーとか服にあまり興味がなく、私は髪の毛によって元気になったり明るくなったりするタイプなので、今回のことで余計にショックを受けました。

その信頼できる美容院の人にも、
「美容師嫌いになりました」と言ってしまったほど。
あちゃ〜。

と、本題に戻ります。

髪の毛を伸ばすためには、
・頭皮の血行を良くする(マッサージや炭酸シャンプー)
・大豆系のタンパク質を積極的に摂ること
・規則正しい生活を送り、睡眠時間を重視すること

と教えてもらいました。
睡眠がね〜、私すぐストレス溜まると寝れなくなるんですよね。
寝れなくなるし、ご飯食べれなくなるし…
生きようとしてないんでしょうね。
生きたいから食事とるし、生きたいから寝るし…ダメだ、今の私は完全に病んでます。

Sponsored Links

髪を伸ばす計画開始

今日から髪を伸ばす計画始めます。
実はエクステをつける数日前からヘアアクセルレーターを使っております。

今回髪の毛伸ばす計画で実行していくこと(毎日)
①ヘアアクセルレーターで頭皮マッサージ
②日中に頭皮マッサージ
③大豆をとる(納豆毎日、豆腐食べる、ヨーグルトにおからパウダー)
④アーモンド効果を飲む
⑤亜鉛をとる
⑥鶏肉を積極的に食べる

 

 

睡眠もとる、と書きたいけど睡眠に関しては自信ないので、計画には書きません。
とりあえず、夜更かしの原因ゲームをアンインストールし、
YouTube動画も見ないようにしました。
※ただしストレスがある日はバリバリ夜更かし癖あり

今までは髪結んでていつの間にかすごい伸びてた!
なんてこともあったけど、今回無理だ!
だって、結べる長さないんだもの!

①ヘアアクセルレーター

ヘアアクセルレーターを知っている人は多いのではないでしょうか!

商品にも書いてある!
「髪、早く伸ばしたい」

伸ばしたいんです〜〜〜〜!!

ヘアアクセルレーターを朝晩(朝はともかく夜は絶対)します。
お風呂に入った後、タオルドライしてドライヤーで乾かす前にヘアアクセルレーターを頭皮にかけ、頭皮マッサージを5分ほどします。
これはエクステつける数日前からしていました。

長いボブだった頃、このヘアアクセルレーターを使うと、髪がサラッサラになったんです。
すごく綺麗にサラッサラに!

でも今はショートで使ってもサラッサラにはなりません。
やはりサラサラは髪の長さがあってこそできること。
早く伸びろ、髪の毛!

ヘアアクセルレーターは、こんな感じで、頭皮につけていきます。
液は、ドローとしていなく、サラサラの水なので、あまりかけると、タラ〜と頭皮を伝って落ちてきます。
ですので、満遍なく全体的にかけて、その後、マッサージをします。

マッサージは難しく考えず、指で優しく揉む感じで。
美容院の人にしてもらう感じ。ゆっくり優しく圧をかけるかんじで!

これを毎日これからも続けていきます!

ちなみに薬局でも買える、ヘアアクセルレーター。
このレモンライムの香りとフローラルの香りは基本置いてあります。

でも薬局で買うより、Amazon価格の方が安いです。
他にも香りはラベンダーの香りスウィートオレンジの香りペパーミントなどがあります。

香りは人それぞれ好みがありますが…ちょっと昭和臭いと書かれていました。サラリーマンのおじさんの頭の臭いとか…。
私はフローラルを使っていますが、鼻は抜群に良いですが、気になりませんよ♩

②日中に頭皮マッサージ

これも先ほどのマッサージの仕方と同じように、日中に気が向いた時にマッサージします。

またヘアブラシで髪をとき、頭皮に程よい刺激を与えるのも効果的です。
ブラシを頭皮にコンコンとあてる動作も、頭皮にいい刺激を与えます。

血行を良くするのが最善です!

③大豆をとる

この大豆をとる、ですが、私は納豆を食べる習慣をつけており、苦ではありません。
納豆だけではなく、ヨーグルトにおからパウダーなどいれて毎日食べています。
後気をつけたいのが、お味噌汁が最近飲めてない(事情あり)ので、お味噌汁を飲もう!と思いました。
今までほぼ毎日お味噌汁を作って飲んでいたのに…その頃は髪の伸びも早かった〜、味噌汁ってすごいのかもしれない。

④アーモンドミルク

アーモンドは髪にいいという話です。
髪を伸ばしたい人はアーモンドをとるといい、という話も聞きました。

アーモンド効果が大好きです!
砂糖不使用が好きです。甘い飲み物は苦手です。
甘くないので飲みやすいです。
ココナッツミルクではお腹を壊したけど、アーモンドミルクではお腹は壊さなかったので安心して飲めます。

サイト:グリコアーモンド効果

アーモンドミルクは食前と食後で様々な効果があります。
サイト:アーモンドミルクの効果的な飲み方!一日の摂取量といつ飲むと良いか?

これを1日コップ1杯毎日飲もうと思います!

⑤亜鉛をとる

亜鉛をとる、は有名かもしれません。
亜鉛をとると髪が伸びるというのは嘘という人もいるし、本当という人もいます。
正直どっちかわからないです。
元々亜鉛が足りなかった人は髪が伸びるし、元々亜鉛が足りてる人は変わらないとも聞きます。

亜鉛は、牡蠣やうなぎなどに多く含まれていて、お肉にも含まれています。
私は正直、お肉を最近ずっと食べていないし、牡蠣も嫌いだし、亜鉛不足すごいと思います。

亜鉛不足になると、いろんな症状が出てきます。

日本人は潜在的に亜鉛が不足気味であるとの報告がある。 典型的な症状は、味覚障害、貧血、皮膚炎、口内炎、脱毛症、難治性の褥瘡(じょくそう、床ずれ)、食欲低下、発育障害(小児で体重増加不良、低身長)、性腺機能不全、不妊症、易感染性のうち1つ以上の症状を示し、血清亜鉛値が60μg/dL未満で亜鉛欠乏症と診断される。

引用:Wikipedia

亜鉛を飲むことで得られる詳しい効果はこちらのグリコのサイトで見れます。

亜鉛は体内に約2000mg存在し、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分です。タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。

人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれますが体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。不足するとさまざまな症状を起こすことがあります。

不足で起こる症状についてはこちらから。「亜鉛不足は怖い!起きる症状や原因を解説します

年代によっての摂取量は厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015」にて以下のように推奨されています。

引用:グリコpowerproduction

このサイトを見ればわかりますが、亜鉛によって髪が綺麗になります。
また亜鉛はうつ状態にも効果があります。

今の日本人は亜鉛不足と言われており、サプリで摂る人が多いです。
サプリもいろいろあるけど、どれがいいか迷いますよね。

私はとりあえず、亜鉛だけ入っているもの&亜鉛量が1粒10mgという少ないのを選びました。(多く摂るのはやっぱ怖い)
他のサプリは1粒で15mgとか14mg、亜鉛とセレンという組み合わせだったり(セレンは抜け毛の原因)、マカが入っていたりで少ない量で亜鉛だけをとりたかったので、このネイチャーメイドにしました。
後一番、副作用が少ない気がしました。(口コミから判断)

他にもこんなサプリも。薬局でも手に入る身近なサプリです。

ただし亜鉛は、摂取量をきちんと守ってください。
守られた量以上に飲むと、吐き気や下痢、嘔吐障害やいろんな症状が出てきます。
先ほど紹介した、グリコのサイトに推奨量も書いてあるのでぜひ読んで見てください。

推奨量はこちら。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では1日の摂取の推奨量は18~69歳の男性で10㎎、70歳以上の男性で9㎎、18~69歳の女性で8㎎、70歳以上男性で7㎎となっています。

また、通常の食事による、亜鉛の過剰摂取の可能性は低いですが、亜鉛の過剰摂取は銅欠乏、貧血、胃の不調など様々な健康被害が生じることが知られているため、耐容上限量は18~29歳の男性で40㎎、30~69歳の男性で45㎎、70歳以上の男性で40㎎、18歳以上の女性で35㎎と設定されています(表1)。

引用:亜鉛の働きと1日の摂取量

 

ちなみに亜鉛は、空腹時はやめた方がいいです。胃腸を荒らしちゃうゾ★
後ミルク系と緑茶系と一緒に飲むと、亜鉛の効果を邪魔しちゃうので気をつけて!

などなど、何と一緒に摂るとより効果があるなど、詳しくわかりやすく書いてくれてる記事がありました!
こちらです!→https://suikokai-rmfc.jp/aen/

⑥鶏肉を食べる

なぜ鶏肉を食べるなのか?
髪は亜鉛とタンパク質でつくられるからです。
タンパク質大事〜!タンパク質が多いのは勝手ながら鶏肉かな〜と。
後私が鶏肉なら食べれるから!という個人的意見。

鶏肉だけではなく、タンパク質は先ほど紹介した大豆でもいいので、タンパク質と亜鉛を摂るようにします!

Sponsored Links

定期的に更新

定期的に髪がどれくらいの期間で、どれだけ伸びたか写真をつけて記事にてアップしていこうと思います!
またすぐ髪が伸びる人のブログなど読みまくっていて、参考になったブログがいくつかあったのでお伝えします。

すみっこから

どうしてもかわいくなりたい

両方面白いブログです!ぜひ読んで見てください!

また私の髪の毛の定期更新もぜひチェックしてくださいね!

頭頂部の1番長い部分の16cmからスタートします。

1週間とか、2週間ごとくらいで更新します。
あまりすぐ更新すると伸びがわからないかもしれないので。

お楽しみに!

髪が結構伸びてくれたので、まとめ記事も書こうと思います!

Sponsored Links