美容院に髪を短く切られた!という人が多すぎる。短く切られて泣きそうな方へ〜同じ仲間を見て元気だそう〜

Sponsored Links

髪を切られすぎて2週間ほど経ったのに、まだ慣れることがなくついこの間も泣きじゃくったミコトです。
髪はもともとエクステをつけに言った時に、なぜかショートにされたことで起きた事件です。
エクステつけるのにめっちゃショートにされた憎き話です。

美容院行って怒ってくればいいのに…と言われても髪は戻ってきません。
エクステ代も戻ってこないし、そもそもエクステつけるのにかなりのショートにされ、エクステもカスカスにつけられたので、そこの技術はもうわかっているため
もう1度タダでつけてもらってもまた頭皮炎症してカスカスのエクステになるので、泣き寝入りという形に見えると思います。
が、何度も言います。髪は戻ってこないのでもう割り切る&伸ばすしかないのです。

もくじ

私の話(本編始まる前の前置き)

こんなにも大泣きする日々が続くなんて自分でも思わなかったです。
私の髪の毛は、横が長く(耳元)後ろがジョリジョリに短いのです。
なんてアンバランス!
こういう髪型もあります。確かにあります。
でも私は元々ロング希望!美容院にもそれは行ってありました。
なのに後ろの髪はベリーショートにされ、横髪は長い!
横の髪より、後ろの髪の方が大事なのに!!!!

泣いても泣いても戻らない髪の毛。
腹が立ちすぎて、髪を伸ばすために色々やってはいますが、そんな1日で1cm伸びたりしません。

そして髪の毛が早く伸びてほしいからこそ、髪の毛の変化になかなか気づかない。
ずっと髪の毛を見ているからこそ、伸びてるか気づけない!
長い間髪を気にしてなければ、「のびたなぁ」と気付けるのに。
でも私の後ろの髪はベリショなので伸びたかどうかわからない!
だっていつまでも毛先が頭皮にチクチク刺さるんです。
それがなくなれば伸びたかな〜と思えるのかな、と思えるのですが。。

髪を洗う時が特に苦痛で、シャンプーしながら後ろの髪の短さをいやでも実感。

とりあえず、髪の毛が短いことで1日中泣くことも。

これを見て、大袈裟だな〜。髪なんて伸びてくるから〜。という意見もあるでしょう。
私も大袈裟なのかな?と自分でも思い、ネットを見てみると私のような方がいました。

髪切られすぎて泣いている人があまりにもたくさんいて、
「どんだけ美容院お客様の髪の毛切りすぎてんの?」と美容院(技術)大丈夫?と思ってしまいました。

※すみません。美容院に対し嫌悪感、憎悪しかないため美容院をディスります。

その反面、自分だけが大袈裟に傷ついているのではない。他にも同じようにとても傷ついている人はいる。
と思ったら、苦しいのは一人ではないと少しでも思えました。(だからといって、元気にはならない。)

ただ、苦しみはひとそれぞれ。

そんなことで?って思うことで苦しみ、泣き叫ぶ人もいるし、心が病む人もいるし、人生に絶望する人もいる。

「髪(そんなこと)でここまで悩んでるの?」なんて言わないでください。
その言い方はあなたがとても苦しんでいることを「そんなこと」と言われるのと同じです。

本日はたくさんの髪を切られすぎて悩んでいる方たちの苦痛の叫び、悩みを紹介したいと思います。

Twitter

髪は男性にはわからないかもしれません。
現に私は旦那から「髪はすぐ伸びるよ」「なんでそんな髪で泣くのかは俺にはわかってあげれない」と言われるくらい、男性と女性との髪の毛への想いは差がある気がします。
もちろん男性にも髪は命!という人もいると思います。

これも他のサイトで見たものですが、
女性は特に、数センチ違うだけでもわかるようです。
ロングヘアだった人が髪を切られすぎたことによるダメージは大きいです。
なぜかというと髪は1ヶ月で1cm~1.5cmしか伸びないため、切られすぎた分を取り返すまでに長い月日(年月)がかかるのです。
だからこそ、女性は髪の毛を切られすぎたことで、長い年月をかけて伸ばさなければならない苦しみにまた涙するのです。
ここまでと言ったのにザクザク思い切り切られたという人もいるし、女性にとって髪は命そのものです。

Sponsored Links

Yahoo!知恵袋

質問を読んでいて、回答せずにはいられなくなってしまいました。私も似たような(というかほぼ同じ)経験があるので、質問者様の気持ちが痛いほどよく分かります。

私の場合は、セミロングから前下がりボブにしようと思い美容室に行って、見事に失敗されました(:_;)

あまりのショックに、しばらくは食欲も沸かず、無気力状態が続き、とにかく何も考えられませんでした(他の人に言うと、「たかが髪を切ったくらいで大袈裟」と言われるのですが、この辛さは経験した人じゃないと分からないんですよね)。

髪を切る前に戻ってほしいと何度思ったことか(T_T)

鏡を見る度に泣いてしまう気持ち、分かります。質問文を読んでいると、本当に自分のことのようです。

恐らく、心療内科に行ってもほとんど意味はないです。

髪型が元に戻るか、マシにならない限りは、質問者様の言う気持ちの悪さは治らないと思います。

引用:Yahoo!知恵袋

 

20代女子です。胸下まであったロングを、顎のラインでバッツリと切られました。またカラーも暗くされすぎました。

ワンカールして肩につくくらいのボブと伝えたのですが、ワンカールせずとも肩より2~3cmは短く切られています。カラーもレベル8のアッシュをお願いしたのですがレベル6のくら~い色に・・・確かに色はすぐ抜けますけど・・・
いまどきのふわふわしたスタイリングにしたかったのですが、バッツリと切りそろえられ、かなり重く広がります・・・その上、色も黒・・・家族には金太郎かチビまる子のようだと言われました・・・

家を出るのもいやで、お盆休みですが引きこもっています。せっかく夏なので楽しいことがたくさんあったはずなのに、もう遊びに行くのも会社へ行くのも億劫です。

引用:Yahoo!知恵袋

 

髪の毛切られすぎました。
顎くらいで前下がりボブを頼んだのに
鼻の小鼻のラインで全部切りそろえられて
もう帰ってきてから涙が止まりません……
もうどうにかして誤魔化せないレベルの
短さで部屋にこもって親にも会いたくありません
何かいい対処法ないですか……?
エクステとかは出来ません
もう鏡見る度触る度涙が出てきます……

明日からのバイトにも行きたくありません

引用:Yahoo!知恵袋

 

美容院で髪型を失敗されてしまいました。
死にたくなるほど嫌です。

金曜日に美容院に行ったのですが、思っていた髪型と全く違う髪型にされてしまいました。
仕上がりはごまかされたように

され、疑問に思いながら帰ったのですが家に帰って鏡を見てイメージとかけ離れていたと再確認しました。
土曜日の朝一に美容院に事情を説明しやり直ししてもらえることになったのですが、次に美容院に行けるのがかなり日が空いてしまい一週間後の日曜日です。

しかも、髪型を失敗されたのはのばし中なのにショートヘアみたいにされてしまい、切られすぎなんです。
やり直しといっても髪の毛がないですし、一度失敗されたのでどうなるのかとても不安です。

本当に今の髪型が嫌で死にたいくらいです。
イライラしても物にもあたれないので、自分の頭を殴ってしまいます。
リストカットしたいくらい嫌でイライラしてしまいます。
この髪型が嫌すぎていっそのこと死んだ方がマシです。
誰か助けてください。

髪の毛にコンプレックスが昔からあって美容院で失敗されたのが私にとっては整形手術に失敗したくらい嫌なことなんです。
このまま日曜日まででは精神的にも頭を殴ってしまうので頭も痛くて耐えられそうにないです。

引用:Yahoo!知恵袋

 

この方の苦痛な叫びが大袈裟に感じる人はいると思いますが、私には痛いほどわかります。

ただこの悩みの質問の回答にも書いてありましたが、失敗されたところにもう1度行くのだけはやめたほうがいいです!
本当に!それだけ技術がないのですから!お金はもったいないかもしれませんが、もう1度行くのだけはやめたほうがいいです!
だから私も今回の髪の毛のことで美容院に行かず泣き寝入りです。

全部は載せれませんが、Yahoo!知恵袋にはまだまだ多くの「髪を切られすぎた!」の悲痛な叫びがありました。

Sponsored Links

その他サイト

@Cosme

ずっとショートヘア にしたかったので練りに練って
美容院で理想の髪型の画像(前後ろサイド)があるものを見せ、自分の髪質で出来るのか、ボーイッシュにはなりたくない
クセが盛り上がるのでそこはどうにか出来るか等、事細かに相談したら美容師さんはできますと答えてくれ、安心して任せました。

ところが切ったら全然見せた髪型と違く
ボーイッシュで髪は盛り上がるし完璧に演歌歌手のおばさんみたいな髪型にされました。
私が1番なりたくないと言っていた髪型にされました。

明らかに違うので
ちょっと見せたのと違う気がするんですが、、、と言ったら

お客様の髪質と今まで段がないまっすぐな髪だったのである程度形を作ってから伸ばした方がこの髪型になれますよ!
大体この髪型になるには3ヶ月待ってもらえたら大分近くなりますよ!
と自信満々に言われました。

切った髪は戻らないのでどうしようもなくチキンなのでそれ以上なにも言えず、泣く泣く美容院を後にしました。

それから毎日鏡を見るたびに涙が出て
育毛剤を使い亜鉛を飲んでなんとか髪を伸ばそうとしてますが、そんなに髪は伸びません

お金もなくエクステやウィッグも買えないですし、なんとかかわいく見えるようにアレンジを頑張っても全くダメです。

これから3ヶ月毎日こんな気持ちにならなきゃいけないないのかと思うと本当に鬱になりそうです。

引用:@Cosme

 

ガールズちゃんねる

ガールズちゃんねるで引用している文章は、トピのタイトルが「美容院での失敗から立ち直る時間」というものから抜粋させていただきました。

私も写真を必ず持っていってお願いするけど全く違う仕上がりになって満足したことない。悪いけどプロなのに何でできないのと思う(多少髪質などもあると思うが…)
お陰で美容室ジプシー。

引用:girlschannel.net

 

1週間前にカット失敗されました。
美容院から帰ってきて泣いたのは初めてです。
カットのやり直しも初めてしてもらいました。
だけど、サイドの髪は顎より短くしないでって
最初に言ったのに、もう少し切らないと直せないと言われ、予定より短くなりました。
いつも同じ画像を見せてカットしてもらうんだけど
ちょっと見ただけで、理想通りにしてくれる美容師さんもいれば、やり直しても変なカットになる美容師もいるんだなと…
前にカットしてもらった方が予約いっぱいで指名出来なかったのですが
今回はちゃんと指名しなかった自分が悪い。と
勉強料だと思ってあきらめました。
でも、1週間じゃまだ立ち直れません(涙)

引用:girlschannel.net

 

また別のトピックで「 美容院で失敗された人 」というのがありましたので、そこからも紹介します。

鎖骨くらいの長さって言ったのにワカメちゃんにされた。
美容学校通ったのかよ!私の方が絶対もっと上手く切れるわ!辞めちまえー!!
と心で叫んだ。

引用:girlschannel.net

髪の長い人が羨ましくなる

髪が短くなった時は、ラプンツェルが羨ましくなります。
というかテレビでも映画でも髪の毛長い人見ると、また涙がじわっと出てきます。

ダメージが大きすぎます。

髪は長ければ心はハッピー

髪の毛って覆水盆に返らずと同じだと思うのです。
切ってしまうと、戻らない。
2度と戻らないことはないと思うけど、戻るまでに長い月日(何ヶ月)もかかる。

それくらい大事なんです。髪って。
だからこそ、美容院の方は髪の重要さを知ってほしい。
切りすぎ!なんてことがあってはいけない。
美容院へ行った帰り道で泣いてしまうお客様を作ってはいけない。

 

髪をここまで短くするつもりがなくて、ロングにしたいと言ったのに…
・髪をこれ以上切らないでと長さを指示したのに…
・髪を伸ばす予定でいたのに切られすぎた!というような方の精神状態は本当に苦しみでしかありません。

自分ではなく他人の手によって切られすぎた&切られた髪は長い年月かけないと戻らないということに苦痛を感じるのです。
プラスお金を払っている。(お金が無料であればいいという問題ではないけれど)

美容師1年目とか関係ないんです。切られすぎた問題は年数関係ない。
お金をもらっている時点で、プロなんです。

「髪の毛は一気に切らず少しずつ切り、その都度お客様に確認するというやり方がいい」と以前カリスマ美容師の方が教えてくれました。
ダメな美容師は一気に言われた長さにズバっと切るらしい。だからこそ切りすぎ問題が発生しやすいとのこと。

Sponsored Links

その通り!

この方の言っていること!本当その通り!

髪の長さが、長くても短くても料金変わらなきゃ、あの人達こっちが思うより短くしたり、すいたりし過ぎるよね。
乾かす時楽だろうから、一人にかける仕上がり時間早くなり、回転率あがるしさ。

前髪とか、よくそんな短くできるよねって位短くするし。新人ならともかく、結構なベテランもそうするから、そんな短くして、髪浮いて変になるくらい、素人の私でもわかるのにわざとだよ、きっと。

髪は女性の命ってわかってないよね。変な髪型されて誰にも見られたくなくて、外出したくない気持ちなんてわかんないだろうね。
前髪なんて3週間位たってやっと少しまとも長さになって、それまでの鏡見て落ち込む気持ち、味会わせてあげたい…。

美容師だって美容師になる前は、短くされたり、すかれ過ぎて嫌な思いしたことあるだろうに、いざ自分がなるとお客さんの気持ちわからんのはなぜ?
話しばっかり夢中で、あのくらい私のヘアスタイルにも興味もって細かく神経張ってくれればね…。
よくあんな高い料金とるよ、せめて料金並みの仕事してほしい。

女性にとって命のものを預かってる自覚持って欲しいです。

引用:girlschannel.net

 

本当、その通りだよ〜、一瞬で切ったものを伸ばすには時間がとてつもなくかかるんだよ〜。

3センチ切るのは一瞬
3センチ伸ばすのは3ヶ月

髪の毛伸ばしてる言ってるそばから切るな!美容師って切りたがりがほんと多いわ

引用:girlschannel.net

これ言われたことある

美容師です。
「数日したら馴染みますよ」
「今は色を入れたので暗めですが、3日くらいで明るくなりますよ」
失敗したときいうセリフです。
美容院出たときから満足して帰りたいですよね(´・ω・`;)
大雑把な人はザクザク切って切りすぎることもよくあるので
いい担当を見つけるのが一番!

引用:girlschannel.net

 

今回エクステつけに行って髪の毛めちゃくちゃ切られて、
髪の毛短すぎてエクステつけるとこなくて、エクステスカスカにされて違和感だらけだったとき、
「大丈夫!髪(エクステ)を後ろにしなければ変なのわからない」
「大丈夫!切った髪も馴染んでくるから!少し時間が経てば伸びて馴染むから!」
「違和感無くなるから!」
とめちゃくちゃ言われました。美容師必死だった…。
明らかな失敗。
また他の美容師さん(カット担当じゃない美容師)も「あぁ〜、だいぶ切られたんですね…(苦笑)」という感じで私に話しかけてきたので、
明らかな失敗だけど、カットしたのが店長で誰も文句を言えなかったようでした。

「時間経てば馴染むんで!」は
髪が伸びたら馴染む=やばい、髪切りすぎた!
ってことじゃないのかな…?

美容師さん自ら「失敗しました」って言っているようなものです…。

Sponsored Links

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?
髪の毛で失敗している(切られすぎた問題)人は非常に多く、たくさんの人が悩んでいましたね。
この記事を見ている人の中には、
「この記事でスッキリした〜」
「この記事見たって髪の毛かえってこないよ!(私もそう思う)」
「この記事で美容院のこと悪く書きすぎ」
など色んな意見があるでしょう。

ただ少しでも「自分だけではないんだ」と思ってもらえたら、この記事を作ってよかったなぁ、と思えます。
私も、この記事を作りながら、たくさんの「切られすぎた人」に出会って、少しずつ気持ちが落ち着いてきています。
それはやはり仲間がいる、自分だけではないという気持ちになれたからかな、と思います。

みんなで髪伸ばそう!
ちなみに今髪の毛のばずプロジェクト(勝手に名前つけた)してるので、
結果を楽しみにしててくださいね!
&もし良かったら実践して見てくださいね!

私はまだ日が浅いため、美容院に対し嫌悪感、憎悪しかないため、美容院に対し辛口になっています。
全ての美容師がそうではない、とは思うけど美容院で失敗している人がたくさんいました。

長さや、量は別に自分でも切れるので。
私の今のやってみたいことは、ロングヘアになって
髪の毛の毛先だけ色をつけることです。

とりあえず、ロングヘアになるまで1年くらいかかるのではと思うので、当分美容院に行く用事はなさそうです。

髪を切られすぎたみんな!
これから春になるよ!暖かくなってきているよ!
ということは髪の毛の伸びは早くなるんです!
気温が暖かいと髪の毛の伸びが早くなるんですよ〜!
冬は寒さにより頭皮も冷えるため伸びが遅くなりますが、暖かくなると頭皮も暖かくなるから髪の毛伸びるんですよ〜★

少しでも気持ちが楽になりますように!

Sponsored Links