【ヘアエクステ】エクステのデメリットやメリットは?頭皮の炎症や頭がハゲるリスクも!?【美容師選びを慎重に!】

Sponsored Links

本日は、エクステをつけることで起こるメリットとデメリット、またここに気をつけて!などを話していきたいと思います。
目次で読みたいところに飛んで読んでくださいね!

前回私がエクステをつけ、何が起きたか?また美容院の選び方などを書きました。

もくじ

メリット

①ロングヘアになれる

エクステのメリットって一番はここなのではないでしょうか!?
美容院で切られすぎた!とか
ショートに飽きた!とか色々あると思うんです。

ショートには簡単にできるけど、ロングにはすぐなれません。
だからこそ、エクステをつける人が多いのです。

②染めなくてもカラーが入れれる

染めたら切るまで消えない髪の毛。
オシャレしたいけど、会社が、学校が…と染めれない人にとってエクステは最強!
エクステだからこそ、動いても取れないし、ある程度持ちます。
夏休みの間だけ!とか好きな間だけつけて、外したいときは、自分でも外せてしまうエクステ(エクステの種類にもよる)

染めるのが嫌な人・染めれない人はカラーエクステをつけることでカラーを楽しめます。

Sponsored Links

③アレンジを楽しめる

これはアレンジは髪型のヘアアレンジのこともですが、カラーエクステを入れることでのアレンジもできます。
見た目の変化ってすごく心も動くんですよね。

カラーいれるだけで元気になったり、
髪型が変わっただだけで明るくなったり。

でもその逆で、思ったようなカラーじゃなかったら落ち込んだり、
髪を切られすぎて泣いたり…。

髪は女の命

これは本当だと思いました。
私も今回のエクステで髪を切られ大泣きしましたので…

④地毛の一部

エクステは自分の本当の髪の毛のように扱えるため、本当にロングヘアになった気持ちになれるのです。
自分の髪の毛のように扱い、ケアします。

ウィッグでもいいんじゃないの?
ウィッグじゃなくてもクリップで留める付け毛のようなものじゃダメなの?
そう思う人もいます。
でも私はそれは嫌でした。

なぜかというと、誰かに見せたいわけでもなく、
自分自身の心の満足のためにつけたかったからです。

エクステはいつでも長い髪でいることができます。(外さない限り)
でもウィッグはお風呂に入るときには外し、寝るときも外します。
あとはやりエクステより自由度はウィッグにはないです。

⑤ウィッグより強い

ウィッグよりも、エクステは地毛につけるため、
ちょっとしたことでは外れません。

今は安くウィッグが手に入ります。
おしゃれ用のウィッグは安いですよね。
ただそれは人毛ではなくファイバー毛という作られた毛ですぐ毛が傷むと聞きます。
(ただしエクステでもそれは同じだけど、エクステは人毛100%もある)

ウィッグも手頃でいいけれど、すごい風が吹いたときや、雨に濡れたときなど
どうするのだろう、というイメージがあります。

私個人的な意見ですが、
先ほど④でも言いましたが、エクステは誰かに見せるより、自分自身の心のオアシスのような感じ(意味わからないけど)でエクステをつけていたため、
ウィッグでは物足りなかったのです。

ウィッグじゃダメ、エクステがいいんだ!という人もいるし、
エクステじゃなくてもウィッグでもいいかな〜という人もいるので、
自分がこれがいい!と思う方をぜひやってみてください。

Sponsored Links

デメリット

①頭皮の炎症

エクステは編み込みの場合、髪の毛を引っ張られる状態になるため、頭皮に負担がかかり、頭皮が炎症する場合があります。
滅多なことでは炎症しません。
私はこれまでつけてきて、炎症が起きたのが、つい最近のエクステだけです。
それまでエクステつけてきて炎症が起きたことがなかったのでショックを受けております。
頭皮が炎症するかどうかは美容師さんの力量によるものだと思います。
(髪をちゃんと洗えてない場合もあります。)

頭皮の炎症は、赤くなったり、腫れたり、ぶつぶつができたり、頭皮が痒くなる、痛くなるなど
様々な症状があります。

頭皮が限界でエクステを外す人は多いのです。

一週間…私の仲間いた、ヨカッタ!

②エクステハゲ

エクステは編み込みの場合特に!
エクステをつけている部分がハゲになることがあります。

編み込みと言いましたが、シールのエクステでもハゲます。

エクステをつけていることで頭皮が引っ張られハゲになることと、
髪を引っ張ってしまいハゲになることが原因です。
自分でエクステをとるときに、無理に引っ張るとハゲます。

ただエクステつけているだけでハゲるのはなんだか嫌ですよね。

私はハゲてないけど、一週間もせずエクステとったら異常に髪の毛抜けました…たったこの期間で!?というくらい。

Sponsored Links

③髪が洗いにくい

エクステは編み込みやシールは特に髪が洗いにくいです。
ガシガシ髪を洗えないのでそれがストレスにもなります。

左が編み込み。
右がシールエクステです。

 

こんな編み込みが頭皮にブワ〜ってあるんです。
人によって本数は違いますが、
40本〜100本つける人がほとんどです。

頭が本当に洗えません。
髪を洗えないことがストレスになります。

でもロングが嬉しい時はそれが関係なかったです。私の場合ですが。。

ちなみに、髪を洗ってお湯に浸かると髪がベターと体につくので、これで髪をまとめて留めておくのがオススメです!

④髪を乾かす時間

これ!これが苦痛で仕方なかったです。
髪の毛を乾かす時間がとっても増えました。
普段の髪を乾かす3倍以上は時間がかかります。

また編み込みだと、編み込み部分は完全に乾かすことができないため、
夏は汗に混じってニオイがでます。

これは大げさではなく、本当に30分くらいかかるのです。
だんだん、なんでエクステつけてるんだっけ?とか思ってくるんですよね。
髪を乾かす時間が苦痛で。

まだエクステなしのロングヘアの方が乾くの早いですよ。
なぜこんな時間かかるかというと、エクステって、手でガシガシ髪をつかめないからこそ、乾かす時間が長くなるんです。
説明難しいですが、エクステなしだと、手で頭皮とか髪を触って頭をガシガシ触って乾かすと早く乾きませんか?(語彙力のなさ)

でもエクステついていると、頭皮に無理な力加えてはいけないので、普段より乾かすのに時間がかかるのです。

⑤髪のケア

エクステは生きている髪の毛ではないため、ケアをしないとすぐ傷みます。
人毛かどうかも、関係あります。
美容師の人に聞いたのですが、
ファイバー毛という作られた毛は傷むのが早いそうです。
人毛ですよ〜と言われてすぐ傷んだ時は、
「人毛が100%ではなく、人毛が少し含まれていますよ」という場合が多いようです。
また人毛100%だと、1〜2ヶ月つけて取り外しても、またもう1回付けれるほど傷まないそうです。
その代わり価格は高くなります。

エクステは自分の髪の毛以上にケアが必要です。

エクステを持たす秘訣は
「とにかく絡ませないこと!」らしいです。
くしでこまめに髪をといて、絡まないようにしておくことで長持ちするそうです。
ですので洗うときも、ガシガシ、シャカシャカ洗わず、トリートメントで優しく上から下に流すように。
シャンプーもあまりエクステで泡立たせるのではなく、泡立ったシャンプーの泡をエクステにつけるようにすると良いようです。

タオルドライ後も、流さないトリートメントやオイルなどを塗る必要があります。

これにも書いてあるように、寝る時は三つ編みと言われていますが、
三つ編みの跡ががっつりついてしまうため、


引用:http://kerastyle.jp/fashion/18779

こういう感じで、ある程度の間隔をあけ、複数のゴムで結ぶのがオススメだそうです。(画像がなかなかなかった…)

と思ったら良い画像ありました!
これです!これ!↓


引用:https://news.livedoor.com/article/detail/15200777/

こういう感じでツインテールで結ぶと良いと美容師さんから聞きました。
三つ編みのようにウェーブがつかないそうです。

ちなみに結ぶゴムもこういうのが良いそう。

細いゴムより、こういうゴムがいいそう。
100均一で買えるゴムです!

Sponsored Links

⑥寝る時苦痛

編み込みはボコボコするため、睡眠に支障が出る人もいるようです。

編み込みの場合、三つ編みのボコボコが気になって仕方ないという人もいます。
きつく結んである場合は寝転んだ時枕によって頭皮に痛みを感じる場合もあります。

⑦夏は臭くなる

編み込みしている場合、夏は編み込みの中に汗が染み込み、またずっと編み込みのまま外せないため、ニオイが出ます。
夏はエクステ要注意です!

エクステはただでさえ髪を乾かす時間もかかるため、夏の暑い時にドライヤー地獄&編み込み部分が汗とで臭いということが起きます。

⑧自分で取れないものもある

エクステには編み込み、シール、超音波などがあります。
編み込みは意外にも簡単にとることができます。
自分でとることができるので嬉しいですね。
美容院に行ってとってもらうこともできます。
1本50円とかお金はかかりますが…!

ただシールエクステや超音波エクステは要注意です。
シールは自分でとるとシールのベタベタが髪に残ったり、
無理にとってシールエクステの部分の地毛がハゲたりします。

超音波はしたことないのでとりかたはわかりませんが、


なにやら除光液で取れるそう!
でも痛いらしい。

⑨高い

そう!エクステって高いんです。
ホットペッパービューティーでもよく価格見れますが、
1本650円〜とかが多く、エクステは1回で何十本(40〜100くらい)つけるので、それを考えると…
ぎゃー!!た・か・い!

ただファイバー毛だと安いです。
人毛じゃないからです。
でもすぐ傷みます。

エクステって高いから、長く持たせようと痛いのやかゆいのを我慢する人が多いのですが、
それをすることで頭皮の炎症やハゲが起きるんですよね。
でも高かったのに〜!という気持ちでついつけてしまいたくなる!

もうエクステなんてつけないぞ〜!!!と思うのにまたつけてしまう。エクステは不思議な魔力を持っているようです。

また最近はエクステが高くなっているようです。
なぜかというと、人毛が手に入りにくくなっているそうです。
カラーをしてしまう人が増えたりで、そのまま純粋に染めずに伸ばす人が減っている様子。
また貧しい国の人が貧しくなくなり髪を売らなくてもよくなってきているそう。

だからこそ、エクステは高くなり、美容院も手に入りにくくなっているそうです。

でも人毛100%は長持ちするそうで、綺麗なんですよね。
これ外したやつですが、1週間でこんなツヤツヤなんですよ。

Sponsored Links

⑩人毛が怖い

人毛100%って聞くと怖くないですか?
上の↑情報読んだらちょっとエクステって怖いなって思ってしまいました。
人毛100%…ゾッとしちゃいました。(人毛100%じゃなくても、人毛40%ファイバー60%のエクステもある)

人毛怖いから、ファイバー毛にしようかな…。
とりあえず今までつけてたエクステ普通に自分で外して普通にゴミに捨ててた。
よくなかったのかな。
今回のはちゃんとお塩ふって、ごめんなさいありがとう、と言って捨てよう。

皆さんももし人毛の場合、お礼を言ってゴミにお捨てになってください。。

11.見た目の束感

エクステは束でつけるため、自然な髪のサラサラ〜はなくなり
束で見えてしまいます。

これこれ!この方がおかしいのではなく、こうなってしまうのです!
私もこうなりました!
だからこそ、エクステつけたら巻こう!
巻いたら多少束感はなくなります。

Sponsored Links

デメリットが多すぎない?

デメリットが多いのになぜつけるか?やはり自分の髪につくことで普段もロングになれるからではないでしょうか?
デメリットが多い、でもエクステをつける人は多いです。
デメリットなんか気にしないのです。
ただただエクステをつけたい、ロングになりたい、おしゃれになりたい!
この気持ちだけでデメリットなんか関係ないのです。

それを例えていうなら、寒い日にお洒落のために薄いタイツを履く!お洒落するために寒くても我慢する!みたいな!(この表現伝わるかな?)

でもつけたらつけたで、デメリットが気になりだすという。。(私がそうです)

髪は女の命!
髪が切られすぎた!悲しい!というまさに命に関わる人の味方はエクステです。
エクステはなんだかんだ、ずっとつけられていくし、ハゲても頭皮炎症してもつける人は多いのです。

ただこれからつける人(初めてつける人)は、デメリットも知った上で付け、
その都度起こるデメリットに対処していきましょう!

Sponsored Links