身体と心が一致していない状態は危険!したいのにできないは怠けているわけじゃない!〜あなたは悪くない〜

Sponsored Links

これしたいのに、これやらないといけないのに、体が動かない。
こんにちは、ミコトです。

私が起こした、最大の疲労症状は
・体が自由に動かせない
・食事をまともに取れない(お腹空かない)
・寝たきりが増える
・パソコンを触るとすぐ疲れてしまう(結局仕事できない)
・常に眠たい状態(なのに熟睡できない)
・寝ても夢を何度も見てその度に目を覚ます
・体が重たい
・なかなか休めない
・家事をできるのは私だけ(主人は朝早く夜遅くに帰ってくるため家事できない)

原因はわかってる。
原因はほぼ義実家。そして主人。

後は私が「聞き流せない、完璧主義、真面目、他人軸(自分より他人にどう見られているかを気にする)」という性格の部分で
身体が今こうなっている原因は、人間によるものと自分の性格によるものです。

私のような状態になっている人は少なくありません。
休みたいけど、心から本当に休める人ってあまりいません。
誰かと生活しているときっとそう。

ちなみにこの記事では、「どうしたらいいか?」の対処法とか「休むことが大事だよ!」とかのアドバイスとかの記事ではありません。
ていうか「休むことが大事」って分かってんだ!分かってるけど休めないんだ!

この記事は「あなたは悪くないよ!すごく頑張ってる!もう頑張らないでいいんだよ!」と言いたいだけの記事です。ご了承ください。
それを認めてもらうだけでも、心って違うのです。

私が実際今日、Twitterの優しい人たちにそう言われて楽になりました。
だからこそ、私もみんなを楽にしたい!

 

Sponsored Links

もくじ

みんな頑張ってる、そういう事じゃない

みんなそれぞれ家事・仕事・育児があって、頑張っています。
そうみんな頑張っているのです。

でもね、この記事は「頑張って頑張ってもう立っていられない、でも立たなきゃいけない」そんな一生懸命頑張る人たちに見てもらいたい記事です。
「みんな頑張ってるよ」「あなただけじゃないよ」
そんなセリフ私は言いません。

「他の人もしんどいよ」「他の人だってもっと辛い状況の人いるよ」とか他の人もいるよと言うことで
「あなただけじゃないよ」と慰める気持ちで使う言葉だと思いますが、
しんどい人にとっては「他の人」なんかどーーーーーでもいいのですよ!
「他の人」のことまで考えれる余裕あったらここまでなっていないのです。

今、現時点で自分が心も体もいっぱいいっぱいになっている時に他の人のこと考えれたことありますか?
「そうだよね、他の人だって辛いよね」
こう考えれる人はまだ心に余裕がある。。

Sponsored Links

休むことは怠けじゃない

休むことは、決してなまけではない。

心では、動きたいのに身体が動かない時はよくある。
それは疲れている時に多く見られる症状です。

心と身体が一致しない瞬間は結構しんどいものです。

仕事しなきゃなのに!家事したいのに!
これしたいのに!あれしないと間に合わないのに!!!!
やることで溢れていてやる気があったとしても、
身体がそれを拒否してしまうのです。

なんで動いてくれないの!!とまた自分を責めてしまうのです。
そしてそんな自分を「自分は怠けているのか?」と思ってしまうのです。

「喋る元気はあるのね~」
→違う。なまけてるわけじゃない。

ずっと休んでるよね。
ずっと寝てるよね。
「なのに、よくならないね」
→違う。良くなりたい。
しんどい身体でいたいわけがない。
少しでも早く元気になりたいのにこの一言。

心と身体が一致しない瞬間ほどつらいものはありません。
家事しないと育児しないと仕事しないと…困るのに。。。
動いてくれない身体。

休んでも休んでも治らないのは、それだけこれまで無理してきた証拠。
または慢性疲労症候群になってしまっている可能性もあります。

休むことは悪じゃない!
普段頑張っている人は特に!

Sponsored Links

そもそもこうなった原因は何か?

誰にでも原因はあります。
自分1人によって起きたものなのか?誰かによって起きたものなのか‥。
その両方か。

仕事している人もそう。
仕事を頑張りすぎてなってしまう人もいます。

結婚している人もそう。
私のように義実家とうまくいなかない人は多く、守ってくれない旦那も多い。
家事をしない旦那も多いし育児をしない旦那も多い。
家事や育児は毎日。休日も休みは有りません。

真面目な性格で完璧主義で、きちんとやりたい人で、
周りから「ちゃんとしてない」と見られたくない人もいます。
そんな性格の人はなかなか休むことが出来ません。
というより休み方を知りません。

原因は何にせよ、「休めないあなたが悪い!」なんて言われる筋合いはないのです。
性格はその症状に追い打ちをかけているだけで、
誰かによって傷つけられているパターンや、あなたが全然悪くない場合が多いのです。

あなたが悪くない場合とは、
「やらなくちゃ生きていけない環境にいる」「そういう組織に属している」場合です。
前者は、家事や育児が当てはまります。
やらなきゃ家は回らない。

後者は職場なんかが当てはまります。後は義実家とか。
ブラック会社は多く、誰かのせいというより、組織のせいということもあります。
「そんな所辞めてしまえばいいのに」と言う人はいるでしょう。
でもそれができていればここまでなっていないのです。

「他の会社もある」わかる!わかるけど、みんながそうできるわけじゃない!
「他の会社に行く」前に身体がぶっ壊れてしまう人はたくさんいます。

義実家の同居でもそう。
家出てしまえばいいのに。と言われても出れない理由はいくつもある。
その人の立場になってみないとわからない。
簡単に、「辞めればいいのに」「同居しなきゃいいのに」と言ってはいけない。

ちなみに私の話

私は、最初でも書いたように、
「原因はほぼ義実家。そして主人。

後は私が「聞き流せない、完璧主義、真面目、他人軸(自分より他人にどう見られているかを気にする)」という性格の部分で
身体が今こうなっている原因は、人間によるものと自分の性格によるものです。」

私は、義実家とはもう絶縁状態。
そして主人は、私にしたことを「一生償っていかなければならない」と言っている状況です。
義実家の意地悪攻撃によってダメージを受けた体と心。それを見て見ぬふりをし義実家の味方をしたと自白した主人。
何をされたかはここに全部は書きませんが、言葉で言い表せないほどのダメージが与えられました。
結婚前に出来ていた普通の「仕事をする、外に出かける、外に遊びに行く、誰かと笑って話す、食事を楽しむ、安心して眠れる」
結婚当初から数年(現在)これが出来なくなりました。

仕事できる時間も限られ、外に出れる日も体調次第。
誰かと会うなんてもってのほか。食欲はなくなり、眠れない日が増える。

こんな日が続いたら、その次のステージに進んでしまいました。
起きてても常にだるい眠い、身体が重たい、寝転んでてもゆらゆらする、寝れない、朝身体がなかなか起こせない動かせない。

でも思うのです。このままじゃ悔しいと。昔の私に戻りたいと‥。なりたい自分になろう作戦もこれから書いていきたい。そう思います。

Sponsored Links

あなたは他人を思いやれる、優しい人なのだ

私は思うのです。
ここまでなる人は、きっと断れない人・優しい人・他人の目が気になる人・つい他人を優先してしまう人なのだ。

そして頑張ってしまう人なのだ。

私は”自分さえ良ければ良くてわがままな人間”が、ここまでしんどくなっているのを見た事がない!
「家庭の中まで見えないよ?」と言われると思うが、上記のような人が一緒に住んでいて、ここまでなっているのを見たことない。義実家の人もそうだ。
なぜかいつも元気なのだ。
自分さえ良ければいい人はなぜ元気なのか!きっとストレスを溜めないからでしょう。

「自分さえ良ければいい!他人より自分」の人は、ここまでならない。
ここまで頑張って体調不良を起こしてしまったあなたは
他人を思いやれる自分の事は後回しの優しい人なのだ。

そう、これは私自身にも言い聞かせている状態です。
私のように体調不良で悩む人にも伝えつつ、自分にも言い聞かせています。

Sponsored Links

自分さえよければ、な人は得?

他人より自分さえ良ければ、と生きる人は得をしますか?
得をする時もある、だけです。気づいていないだけで損している場面は多いです。

自分より他人を優先する人も得している時、あります。
でも損をしている時もあります。
言えば、どっちもどっちなのです。

どっちでも損はするし、どっちでも得はする。

時と場合で、他人を優先するべきか自分を優先するべきかを身につければ
人生を有意義に得を増やし、損を減らし過ごせるのではないかと思います。
でもそれが難しい。

両立というのは何でも難しいものです。
自分優先で生きている人が時と場合で他人を優先できるかというと難しいです。
他人優先で生きている人が自分を優先できる時があるかというと難しいです。

ただ他人優先で生きている方がストレスはためやすいです。

Sponsored Links

あなたは悪くない

何度も言う、あなたは悪くない!

「自分さえ良ければいい!」と考えず、家事や仕事、育児をこなし、身体の異変に気付いていても
自分のすべきことをこなし、身体が疲労しきって動けなくなった、あなたはけっして悪くない!

それだけ努力したんだ。

無理をしてしまうのは、個性。
無理をしてしまうのも、生まれ持った性格。
あなたは悪くない!

きっと、他の誰かのせいってこともあるよ。
自分を責めないで、もっと苦しくなっちゃう。
今は、自分に優しくしてあげよう。

ちょっと高いアイス食べるとか、
ケーキ食べるとか、
分厚いお肉食べるとか、
寝たかったら素直に寝るとか、
優雅なお風呂に浸かりたい時は、泡風呂の元を買ってくるとか、
「もったいない」とか「お金かかる」とか「当然の事をしただけだから」とかじゃなくて
いつも自分頑張ってるね!と自分に言ってあげよう。

でもね、これが意外と難しい。
自分で自分をほめるのってなかなか難しい。
したことない人にとっては違和感。
私もできない。
「自分いつも頑張ってる!すごい!休んでいいよ!」って言えない。
だからここまで身体が疲労してしまう。

じゃあ身体が疲労して疲れ切ったときは、どうしたらいいか?
「今自分がどうしたいか?」をしてあげるだけでいい。

「眠りたい」と思うなら寝る。
「アレ食べたいな」と思うなら身体に悪いとかお金かかるじゃなくて食べる。
「今何もしたくない」なら何もしない。

それができれば苦労しないよ!
と言われそうだけれど、だったら仕事以外で、家事、育児以外で思い切り自分を甘やかす!
でも、仕事や家事や育児を全部やっている人もいる。
そういう場合は仕事ができるなら託児所に預けるのも、「自分を甘やかす」1つの方法。

とにかく、あなたは悪くない。頑張ってる。

それをどうしても伝えたいだけのブログでした。

Sponsored Links

あなたは悪くない‥歌

こんな私がドキッとした歌があります。
それは米津玄師さんの、「WOODEN DOLL」という歌。

歌詞の一部に、
「あなたが思うほどあなたは悪くない
誰かのせいってこともきっとある」
という言葉があります。

そこを聞いたとき、泣きました。
これまで自分がちゃんとすれば、自分がちゃんとできればとか
自分を責めていたけど、誰かのせいってことが本当は多々あった。

自分が何もしてないのに、嫁という立場だけで、結婚しただけでいじめられる状況で
「自分がちゃんとできれば」と自分を責めていた。

誰かのせいってこともある。
この言葉に救われたのは私だけではなく、この曲のコメントに多く存在していました。
それだけ、たくさんの人が、「誰かのせい」にできない優しい人たちなのかもしれません。

※これから記事の更新ペースが2日に1回や3日に1回と更新が頻繁にできなくなる可能性があります
しかしここで記事を書き続けたいので、遅くなっても記事を投稿します!

Sponsored Links