太陽の光ですぐ目覚めてしまう、ミコトです。
私は睡眠が大好きです。
睡眠が好きすぎて、眠れないことに苦痛を感じ、ストレスを感じます。
睡眠を抜群に満喫するためには、まずは睡眠体勢&睡眠部屋の工夫が必要です。
睡眠の質を上げたい場合は、まずすべきことはカーテンの工夫です。
オススメのカーテンの種類を紹介&こうすればもっと部屋の質が上がるなどお伝えします。
睡眠の質を上げたい方に是非読んでほしいです。
もくじ
事件発生
ミコトのこれまでの睡眠スタイルは、アイマスクをし、枕を肩こりの人用に変え、耳栓をし、抱き枕を抱え、抜群のスタイルで寝ていました。
しかし、問題が発生したのです。
アイマスクに問題が。
なんと私は自慢ではありませんが、まつ毛が長く、アイマスクをしていると、アイマスクによって押し付けられ寝ている最中に目の中にまつ毛が入るということが頻繁に起き始めました。
痛くて夜中に目がさめると、目から大量の涙が…。
頻繁にそれが起きるようになってから、アイマスクをもうしないほうがいいと思いアイマスクを外して寝ると今度は陽の光で5時に起きるという事件発生。
カーテンは遮光2級のカーテン。
ぼちぼち遮光されてるはずなのに、5時から太陽の光でアウト!
私は入眠障害、中途覚醒持ちです。
その上に早朝覚醒まで追加された!
毎日眠たくて昼寝しないと体が持たないのです。
眠くて仕事したいのに、調子が出ない!なんて事件が起き始めました。
個人事業はやった分しか収入がないのだ…。
睡眠部屋をこうなったら変えるしかない!
すでにあるカーテンを遮光性抜群のものに変えるしかない!と思い、カーテンをとことん調べました。
遮光カーテン
遮光カーテンは、2級のを使っていますが私のカーテンは遮光できていない意味がないカーテンでした。
2級といえど、カーテンの色に問題がありました。
色は薄い肌色のようなカーテン。
まず色でアウトだったんですよね。
睡眠部屋のカーテンは、黒・紺などの暗い色でなければ遮光は期待できません。
薄い色(ピンク、白、水色など)は可愛いデザインが多く、睡眠よりも可愛さ!と思う人も多いです。
しかし可愛さと引き換えに、睡眠時間を奪われるのです…。
こういう方は遮光1級カーテンはやめましょう。熟睡しすぎて遅刻しちゃいます。
↓
・太陽の光で朝寝坊せずに済む
・太陽の光が入るけど、7時前とかに起きる
・朝寝坊防止になる
こういう方が遮光1級カーテンが向いています
↓
・太陽の光が朝早く窓から入る
・カーテンを通り越し眩しさを感じる
・早朝にカーテンを通り越して入る陽の光で目がさめる
・目覚まし時計で起きれる
・睡眠の質を上げたい
・アイマスクしたくない
アイマスクって結構ゴムをきつくしないと寝ている間にズレて結局太陽の光で目が覚めたりするのです。
そしてゴムをきつくするということは、頭と顔がアイマスクによって押さえつけられているのでリラックスどころか圧迫感を感じて寝ることになります。
私はアイマスクで顔に圧迫感を感じてそれがつらかったです。
太陽の光を防ぐためのカーテンの条件 |
・カーテンは黒・紺・黒系のブラウンなど濃い色 ・遮光1級 ・窓枠より眺めがいい(下からの光もれを防ぐ) |
では実際に私が買ったカーテンを見てみましょう。
実際に買った遮光カーテン
遮光カーテンは本当にたくさんあって、選ぶのにも時間がかかりました。
また、評価を見てマイナスな評価を見ていたらますます買うのに時間がかかりました。
商品ってマイナスな部分も見ておいたほうがいい、じゃないですか?
でもキリがないので、私はとあるカーテン屋さんに決めました!
とりあえず遮光1級で光を防いでくれればなんでもいい!
私が買ったカーテンのお店はこちら!
カーテン選びの案内人というお店。
↓
いろんなカラーが存在します。
この楽天ページに入って、実際にカラーなどを選択し、サイズを選んで購入します。
実際にどれが遮光性が高いのか?睡眠用の部屋で本気で部屋を暗くしたい人のために、
こんな親切な説明もありました!
↓
[説明] 当店NO1人気の遮光カーテンシリーズです。
※遮光裏地付きのカーテンを追加いたしました。
※遮光性については、濃い色(ブラック、ブラウン、ネイビー)の方がより強くなります。
→日中部屋を暗くして眠りたい場合は下記の濃い色をおススメします。
・ブラック(遮光1級)
・ブラウン(遮光1級)
・ネイビー(遮光1級)
・ウラツキブラウン(遮光1級)
・ウラツキネイビー(遮光1級)
・ウラツキベージュ(遮光1級)引用:カーテン選びの案内人
私が買ったのは、ウラツキブラウン(遮光1級)です。
裏付きで、表は濃いブラウンですが裏は黒い布が付いています。
このウラツキブラウンは大人気で早めに購入しないとサイズがなくなります。
実際に部屋につけてみると
どうですか!?
ってこの写真だけじゃわからないですよね。
さすがに部屋全体を写真に撮ることはできませんでした。
(布団とかベッドとか見せるのは恥ずかしい)
この遮光1級カーテンを動かすと、写真のようにすぐ陽の光が入ってきますが、
カーテンで窓を隙間なく隠すと、部屋が暗くなります。
昼でも本当に部屋が暗いのです。
もちろん太陽の光が差し込む部屋です。
この写真は日差しが入る時間&晴れの日に撮っています。
太陽の光に勝ったカーテンです!
これは本当にオススメです。
これで(遮光1級カーテン)でダメだったら、レースカーテンを外し、遮光2級カーテンと遮光1級カーテンを重ねて使うつもりでした。
ただ、注意がカーテンレールの上も結構死角で、光が結構上から漏れます。
ですので私はカーテンレールの上にもバスタオルなどを置いて光を完全に塞ぎました!(睡眠にガチ)
カーテン選びの案内人はただいま販売をお休みで、次は2020年6月1日〜販売開始です!
オススメの遮光カーテン
カーテンはAmazonよりも楽天市場の方が豊富で、購入している人が多くレビューも桁違いに存在しました。
ですので、オススメのカーテンは楽天市場を主に紹介します。
オススメするカーテンは評価が多い順で紹介します。
5位:ReHome
2,000件越えのレビューあり。
4位:カーテン天国
2,300件以上のレビューあり
3位:インテリアコンポ
2,700件以上のレビューあり
2位:カーテン選びの案内人
私が買ったカーテンのお店です。
5,000件以上のレビューあり。
1位:満天カーテン
8,000件以上のレビューあり。
この満天カーテンは2枚組と4枚組とで商品のリンクも違います。
カーテンのよくある悪い口コミ
・遮光されなかった
・布の折り目が変
・縫い糸がほつれてる
・臭い
・長さに誤差があった
などが★1や★2で多かった悪い評価のレビューです。
評価数が多ければ多いほど、悪い評価もあります。
必ずしも、みんなが良いとは思わない場合があります。
私は悪い評価を見すぎて商品を買うのに半日かかってしまいました。
が悪い評価を見てでも、レビュー数2位のお店のカーテンを買いました。
ではあんなに悩んでなぜ買えたかというと、
①とにかく遮光性を求めた
②長さなんて合わないとしても長めのを買っておけば良いと思った
③安い価格で買えるんだから
④臭いなんて洗えばいい(私は届いた日に洗いました。)
⑤折り目が変でも睡眠用の部屋なら人を入らせないからとにかく遮光性!
⑥遮光1級でダメでも、元々つけてた遮光2級カーテンと重ねて使おう
と、とにかく遮光性を求めた結果でした。
臭いとか、糸がどうこうとか、長さとか、折り目とか遮光ばかり求めた私には悩む必要のないレビューでした。
そしゃリビング用だったり、子供の部屋用で買う方もたくさんいらっしゃって、そういう方は折り目とか長さとか気になってしまうと思います。
でも私は遮光性だけあればよかったから、
レビューに振り回されている時間が無駄だったのです。
カーテン+α
質のいい睡眠をとるには、部屋の香りも重要です。
人間は睡眠時、音・光がない(目を閉じ、静かな部屋で寝る)だけで回復します。
要するに音がある部屋、光が差し込む部屋、車のライトが当たる部屋など睡眠の妨げ&回復の邪魔になっている可能性があります。
そして睡眠の質を上げるためにカーテン+αでできるαというのが
部屋を好きな香りにするということです。
好きな香りにすることで、リラックスし、より深い睡眠をとれて体の回復も早いです。
リラックスするということが睡眠の質をあげますよね。
私はそれを知ったきっかけはメンタリストDaiGoさんの動画でした。
その動画を見て、すぐ自分の好きな香りを買おうとお店に行って芳香剤を買いました。
お店で芳香剤の匂いを色々嗅げる場合は自分の好きな匂いをとことん探して見てください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
カーテンは実はまだ購入したばかりで、芳香剤も購入したばかりですが
明るくて起きるということはなくなりました。
またアイマスクもつけずにお昼も暗い部屋で眠ることができました。
お昼の明るい時間でも部屋が暗くなるというのはさすが遮光1級です。
夜勤明けの方とかにぜひ購入してもらいたいカーテンです。
睡眠の質をあげて、元気でいられる日を多く作り
毎日楽しく過ごしたいですね!
後日談
この1級のカーテンにし、アイマスクをつけずに寝ましたが、朝になると明るくなってしまい起きてしまいました。
どうしようか悩んだところ、前に使っていたカーテン(遮光2級)をレースカーテンと差し替えました。
レースのカーテンが遮光2級になり、その上に遮光1級のカーテンで朝日をダブルブロック!
見事アイマスクなしで寝れるようになりました!
遮光1級だけでも朝日が入る場合が結構あるので、もし遮光1級だけじゃダメな場合は、以前使っていたカーテレースカーテンの位置につけてみてください。
遮光のダブルブロックで部屋は本当に真っ暗になります。
真っ暗すぎるため、夜部屋の中で動くときは危険だし真っ暗すぎて怖いです。
私の場合、加湿器をつけてその加湿器のわずかな明かりで安心して眠れます。
睡眠の部屋作り。
大事ですね!