ブロガーは知らなきゃ損!?【マンガルー】って知っていますか?マンガルーの使い方

Sponsored Links

こんにちは、ブロガーのミコトです。

まずタイトルのマンガルーってなんぞや!?と思っている方も多いでしょう。

「何かわからないのに、知らなきゃ損と言われてもわけわからない!」

そう思う方もいるでしょう。

本日はマンガルーの事をみっちりお伝えしようと思います!
まずマンガルーとはどんなものか実際見ていただきましょう!

以上、これがマンガルーです!

どういう事かというと、漫画の一コマを自由に使えるということです!
ブロガーは絶対知っておく&使っておくべきものです!

「でも漫画って著作権あるよね!?」と思っているアナタ!
その秘密もすべてここでお伝えします!

もくじ

マンガルーとは

マンガルー:https://www.mangaloo.jp/

マンガルーとは、漫画の一コマを切り取り、自由にブログで使えるサイトです。
漫画もたくさんあり、上の画像の漫画はその一部分です。もっと漫画はたくさんあります。

面白い、ネタとして使える!

悲しい記事の合間に使える(重たい記事を重たくないように見せる事もできる!)

なんかムカついたときに使える!

ブログは書いている合間合間に、写真や画像をいれることで読みやすくなります。
そのため、ブロガーにとって、このマンガルーは必須なのです!

Sponsored Links

漫画の著作権は!?

漫画の著作権にひっかからないの!?と気になりますよね。
これまでも著作権問題で色々ありましたよね…。

でも‥大丈夫です!ご安心ください。

マンガルーでつかえるマンガは、権利クリアなコンテンツです。出版社様などのコンテンツホルダーと個別にコンテンツ利用契約を結んでお借りしております。マンガルーの機能で提供されている範囲では、ユーザーのみなさまは個別の権利関係を気にせずご利用いただけます。

マンガルーサイト内より:https://mangaloo.jp/info/faq.html

 

また、マンガルーで使っている一コマの上にマウスを持っていくと…


このように表示されます!(水色矢印の部分)
漫画の宣伝ができるのです!

ブロガーがこの一コマを使う事で、漫画の宣伝にもなっています!
購入サイトへの誘導が表示されるのです!
漫画も宣伝になるのでまだマンガルーと提携していない漫画の会社さん!おすすめですよ!
(もっと漫画が増えたらブロガーさんも嬉しい)

Sponsored Links

マンガルーの使い方


コマはすでに他の誰かが制作したものを選んで使う事ができます。
上の画像のように、すでにあるコマがとトップページに表示されます。

コマを使う

では実際にそのコマを使ってみましょう。
すでに完成されているコマで使いたいなと思ったら、そのコマを選択してみてください。

このような画面になります。

まず水色の枠をご覧ください。
これは大きさと位置の変更が出来ます。
ミコトのブログ内のマンガルー画像は、みんな「大」「中央寄せ」で設定しています。

それぞれ好きな大きさと位置を選択したら、次は赤枠をご覧ください。
この赤枠内の埋め込みコードという部分をコピーし、ブログに貼り付ける。
作業はこれだけなんです!

※ワードプレスの場合はビジュアルではなくテキストの方に貼ってください。

コマを新しく作る

すでに作られているコマではなく、自分で好きなコマを作ることができます。
作り方はマンガルーに画像付きで説明があるため、大変わかりやすいです!

コマの作り方:https://mangaloo.jp/info/manual_1_tsukuru.html

嬉しいサービス一覧

・使用制限‥なし
・利用料‥無料

使用制限なし!これはうれしい!
そして利用料は無料!
これは使うしかないです!

実はミコト、8月29日にマンガルーから許可がおりたばかりなので
この日を境目にマンガルーをたくさん使いたいと思っています!

Sponsored Links

コマを1から作らず、すぐ使いたい方に優しい

コマをすぐ使いたい!探して作っている時間がない!なんて時もあります。
また、どの漫画にどんなコマがあるかなんてわからない時もあります。

自分が好きな漫画でここのコマ使いたいとわかるならまだしも、泣くシーンがどこにあったかなど覚えている人はそんなにいません。そのため、ここは自分で作らなくても泣くシーンのコマが欲しい場合は、すぐ探せるのです。

まずトップページの中にある「コマを探す」を選択するとこんな画面に移動します。


青い矢印でタグの選択ができます。
赤い矢印では、キーワードが検索できます。

泣いているシーンが使いたい時は、タグの中にある「泣」を選択すると、泣いているコマがズラ~っとでてくるため
すぐ見つけやすく、使いやすいです。

Sponsored Links

マンガルー利用方法

マンガルーのトップページをご覧ください。
マンガルーサイト:https://mangaloo.jp/
画像で説明します。

トップページがこちらです。


その中に、「メールアドレスを入力してください。マンガルーを利用開始」という画面が出てくると思います。
※画像の一番下の部分

メールアドレスを入力し、マンガルーを利用開始のボタンを押すと、


こんな画面に飛びます。

ここで使いたいサイトのURLなど必要な情報を入力し、利用規約を読み、同意し送信すると
マンガルーを管理している方がサイトを拝見し、許可が出たらメールが届きます。
メールの中にあるURLに入り、パスワードを設定したら、使うことが出来ます。

※許可に時間がかかる時もあります。
※許可が下りないサイトもあります(利用規約の部分をご覧ください)

Sponsored Links

マンガルー利用注意点

マンガルーの中の漫画の一コマは、登録者以外が使う事は禁止です。
埋め込みコードを伝えるなどの行為は禁止です。
あくまで登録者だけが使えるサイトです。

サイトの審査の意味がなくなってしまいます。
利用規約に違反しています。
マンガルーの審査が通った方は、正しく規則を守って使いましょう。

また漫画の一コマの右下にある「マンガルー」の文字は消すことはできません。
使用していて、気になることはありませんが中には気になる人もいるようなので、
このサイトで使っているマンガルーの一コマをみて、いいと思ったらぜひ登録してみてくださいね!

Sponsored Links