【卵白大量消費に最適】今流行の雲パン作ってみたら想像以上にフワッフワで新食感!【子どもが喜ぶこと間違いなし】

Sponsored Links

私、卵白が大量に余ったので作っちゃいました。
今流行りの雲パン!

なぜ卵白が大量に余ったかというと、主人のために卵黄漬けを作ったんです。
そうしたら卵白だけが余ってしまうという状況に。

卵黄漬けめちゃくちゃ美味しかったらしく、アンコールいただきました。
ちなみに調味料は適当です。
醤油・酒・味の素のうま味調味料。
または醤油・みりん・和風だしとか。

話が脱線しましたが、
卵白3個分を使って、雲パンが作れるため卵白3個分を使って雲パン作り初挑戦しました!
作ってみてびっくり・・・何にびっくりするのか?
また作り方の説明などいろいろ紹介したいと思います。

もくじ

作り方は簡単

材料

・卵白3個分
・ラカント大さじ1
・オオバコスプーン1杯(付属のスプーン)4g
(オオバコの代わりに片栗粉4gでもOK)
・バニラエッセンス(風味づけに)

材料はたったこれだけ!
ラカントを使用していることで糖質はほぼなし!
オオバコを使っていることで食物繊維もしっかり取れる!

私は今回この雲パンを作った理由が低糖質で甘いものを食べたかったからです。
メレンゲのクッキーでも良かったのですが、クリーム絞る道具使うのがただ面倒くさかったのと、パンというもので満足感を得たかったから。
体重を増やせない理由があったので、雲パンを作るに至りました。

ラカントやオオバコが気になった方はぜひこの記事を一緒にご覧くださいね。
ダイエットや糖質を気にしている方には最適な食品です。

バニラエッセンスを入れることでよりお菓子な風味が出て、お菓子を食べている気持ちになり、より満足感が出ますのでおすすめですよ〜!

作り方

作り方はもう簡単すぎるくらい簡単です。
オーブンはあらかじめあたためておく必要なし!

①メレンゲを作ります。
フワッフワになるまでメレンゲを泡立て器で泡立てます。
形が崩れなくなるくらいまでしっかりメレンゲを泡立てます。
②泡立てている途中でラカントやバニラエッセンスを加えます。
③最後の方でオオバコ(片栗粉)を加えまた泡立て器でしっかり混ぜます。
④オーブンで焼く準備をします。
クッキングシートの上にメレンゲたちをのせ、形を整えます。
1個でもいいし、2個にしてもいいです。
私は2個にして焼きました。

1個だと、分厚い雲パン(より雲みたいな)ができますよ〜!

⑤形を整え、表面も綺麗にゴムベラで整えます。
⑥オーブンで200度にして25分焼きます。

そうすると、

こんな感じに焼けます。綺麗な茶色〜!

出来立て熱々を割ってみます。

な、なんてきめ細かい!
フワッフワ!
そしてほぼ重さなし!軽すぎて!
え?こんなに軽いのにカロリーとか脂質とかある?ってくらい。

参考動画

私はこの動画を参考に作りました。
この動画ではラカントを大さじ3使用していますが
私は大さじ1にしました。
大さじ1でも十分甘かったので、大さじ3は多いかな?

オーブンの焼き時間はこの方の動画を参考にしました!ありがとうございます!
低糖質レシピお世話になってます!

Sponsored Links

食べてみた感想

食べてびっくり。
新食感だ〜!!!!

もうフワッフワで口の中で溶けてなくなるような。
綿菓子とは違う、フワッフワ感。
甘さも大さじ1で十分で甘くてふわふわな雲みたい。。

本当に雲を食べているような。(雲食べたことないけど)
持っても重さほぼないし、フワッフワだし、口の中で噛まなくても食べれる。

こんなに面白いパン、大人でも楽しいのでお子さんはもっと楽しいのでは?と思いました。
お子さんと一緒に作ることもできるし、食べた時は「まま、魔法使いなの?」と言われちゃいそうなくらい不思議な食感です。

ラカントを使っているので糖質はほぼなし、オオバコを使っているので食物繊維は取れる。
卵ですが卵白なのでカロリーも高くない。
罪悪感なく食べることができる不思議で美味しい新食感のパンです!

熱々で食べるのがおすすめです!
冷えると萎んでしまうので(と言ってもそこまでしぼまないけど、熱々の時の方がよりフワフワ!)、雲パンがあたたかいうちにぜひ食べてみてくださいね!

Sponsored Links

みんなの雲パン

みんなの作った雲パンやアレンジ
雲パンの感想などを紹介したいと思います。

作り方は人それぞれで、180度で15分焼くだけ、と書いている方もいました。
180度で15分ということは予熱ありきかもしれませんね。
YouTubeでもたくさん雲パンの動画出ているのでぜひご覧くださいね。


アレンジでチョコチップを入れても美味そう〜!

他にもアーモンドを入れている方もいました。
アレンジの幅も広そうな予感。

まとめ

こんなに面白いパンが自宅で簡単に作れるなんて!
だってほぼメレンゲです。
メレンゲさえ作ったらほとんど完成です。

それがこんなに面白い食感で美味しいなんて。
感動しました。
主人とも「面白いね!美味しいね!」と食べました。

卵白が余ったら、またこれ作ろう。そう決めた私でした。

Sponsored Links