ダイエットにいい【オオバコ】って何?あやしいもの?体にいいの?〇〇な方にぜひ試して欲しいオオバコの秘密

Sponsored Links

冬になって、お腹の調子が夫婦ともに良くないミコトです。
最悪の自己紹介の仕方!!

冬になって寒くなると便秘になりがちです。
主人はもともと便秘体質ですが、結婚してから便秘体質を治しました!
私が食事で体質改善しました(ドヤ顔)

でも冬になると便秘体質ではない私もいつもどおりにはいかない。
そんな時、実際に購入した商品がありました。(コロナと人気商品のため発送がまだされていないけど)
もう無事に届いてオオバコ愛用中です。

 

それは【オオバコダイエット】という商品。

ダイエットなのに便秘改善できるのか?
そう。もともとはダイエットはまずは便秘改善から始まります。
便秘が治ると結構体重が落ちます(便秘の方は)

そのオオバコについて紹介していきたいと思います。
①オオバコって何?
②〇〇な人にオオバコがおすすめ
③オオバコを美味しくとる方法
→料理にも使えるオオバコ
④オオバコの一番安い入手方法
という感じでお話していきます。

もくじ

オオバコって何?

オオバコって何?
って思いますよね。

まずは商品を見てみましょう!

 


画像見ると、飲むヨーグルトみたいな?プロテインみたいな感じ?って思いますね。

それではオオバコについて簡単に説明していきます。わかりやすく簡単に短文で説明します。

・オオバコは、ほぼ食物繊維(8g中、7.35gが食物繊維)

・オオバコはプランタゴ・オバタ/サイリウムの種子の皮を砕いた物

・プランタゴ・オバタ/サイリウムとは

オオバコ科の1年生の草木で、高さ30〜40cmになり、イランやインドに原産し、その近隣諸国のパキスタンなどでも栽培されています。 種子は薄くて白い半透明の膜で覆われており、この膜を集めたもので、インドではイサゴールとも言われています。

引用:日本粉末製品株式会社

 

・水分を混ぜると固まる(片栗粉の代わりにもなる)

・水分でオオバコは膨れるため、お腹いっぱいを感じる

・逆に水分を含ませ飲まないと危険(喉に詰まる)

・粉のまま口に入れるのは危険(喉に詰まる、本当にやめて)

死にかけたwww
おから餅にして毎日8g美味しく摂ってます。
でも今日、お腹いっぱいだったので直に口に入れて水で流し込もうとしたら…一気に口内の水分でドロドロ&喉やら口内にへばりつき、むせた。
水で吐き出そうにも入れるそばからドロドロ。
息を吸おうとすると食道に吸い込まれまたドロドロに…ガチで死にかけたので真似しないように(笑)
口腔内がドロドロでコーティングされて本当に気持ち悪かった…。
ちなみにサイリウム8g・おからパウダー20g・エリスリトール20g・水200mlを500~600wで2分チン・まぜまぜ・2分チン(プクーっとなる)・まぜまぜで美味しい主食おから餅になります(*´ω`*)

引用:楽天市場

 

・オオバコを水や牛乳やジュースやアイスコーヒーなどで溶かして飲む

・そのあともしっかり水分を取ること!(水分が足らないと逆に便秘になる)

・1日の摂取量をきちんと守らないとダメ(お腹が逆に緩くなる)

・妊婦さんはお腹が膨れちゃうから飲むときは気をつけよう(医師に要相談!)


 

オオバコの説明はこれだけ!

結構簡単じゃないですか?でもですね、私はこの情報を最近知ったばかりでした。
実は前からオオバコを知ってても購入しようとしませんでした。

私が初めてオオバコを知ったきっかけは、運動動画でした。
YouTubeの運動動画でオオバコを知りました。

それだけではなく、片栗粉がわりに使える、お腹いっぱいになるのでダイエットになる、お通じがよくなる、オオバコでパン作りなど
運動動画以外の動画でもよくオオバコが登場していました。

最初は
・オオバコって何?
・なんかあやしいの?
・飲むだけでダイエットとか嘘コケ!
・あのよくある「2粒飲むだけで脂肪がお尻から出て一気に30kg痩せる」とかの類じゃないよね?

とかすっごくすっごく疑ってたし信じていなかったんです。

だって、運動系の動画によく出てくるから、よくある芸能人が紹介してドカーンと売れて、実はそれが詐欺っぽい商品だったみたいな感じかと思ったのです!
(ラカントSを購入するときもそうだった。ちゃんと調べればわかるのに先入観ってコワイ)

肝心の味やニオイは?

特別味がないので、飲みやすいと思います、葛饅頭のようなものや、きな粉をかけてのおやつも作れるので、ダイエット中には嬉しいかも。

引用:楽天市場

 

5・6袋目!リピートしてます。おからパウダーでおからパンを作ったり、アーモンドミルクとシュガーカットでおもち?ゼリー?を作ったり、片栗粉の代わりにとろみをつけたり…。軽い糖質制限をしているので重宝しています。
付属のスプーン2杯を一度に飲み物などで摂ると、オオバコの性質上それプラスで水分を採らなくちゃいけないので満腹というより、お腹が水分で苦しいという感じです。味もクセがあるので無理な人は無理と思います。そして、お腹は重いのにお腹がカチカチでお通じが出ない…数日後ドン!みたいな感じになるので、一気に摂るよりは、少しずつ混ぜれそうなものに混ぜ、料理に使った時の方が満腹感もあるし、自然なお通じもあると思います。
・必ず水分(水)をたくさん摂ること!
・粉のまま口に入れないこと!(喉で膨らみ窒息します)
・料理に入れすぎるとムニムニになるので、微量から様子を見ること!
を、お気をつけ下さい。
上手に使えば、ダイエットの心強い味方です♪

引用:楽天市場

 

においは単体だと結構します。
サラサラで扱いやすいです。
とろみ付けには、急に固まるので加減が難しいです。
お菓子作りにはとても重宝してます。しっとりモチモチになります。
おから餅にも。

引用:楽天市場

 

正直オオバコのレビューをたっくさん見ました。でも、
・味にクセがある(まずい)
・あまり気にならない
の、両方のレビューが同じくらいあって、
味は無味です!
ニオイは無臭です!!
とは断言できません。

実際に購入して自身で確認するしかない、かもしれません。

オオバコがどんなものかわかったところで、次はオオバコがオススメな人を紹介します!

Sponsored Links

〇〇な人にオオバコがおすすめ

実は今回購入しましたが、実際は上に書いてあるように、もっと前からオオバコの存在は知っていたのです。
ではなぜ今回購入することになったのか?

寒さで便秘になりやすい、お腹がスッキリしない、コロナによって太る(ストレス太りでもある)という理由で購入することとなりました。
私はがっつりなダイエット目的で買ったわけではありません。
ただオオバコはどんな方にオススメな商品なんだろう?
と思って調べました。(調べて勉強するのが大好き!!!)

オオバコがオススメな方
・便秘の人
・お腹がスッキリしない人(便の出があまり良くない)
・ついついたくさん食べちゃう人
・お腹いっぱいを感じずたくさん食べちゃう人
(オオバコは水で膨れるから満腹をすぐ感じる)
・お菓子や料理をよく作る人
(糖質や食物繊維など健康に気をつけて作っている人)
・生理前の食欲がすんっごい人

便秘症の人は試して欲しい。
以前は他のショップで個数買いしてたのですが、送料もかかるしどうせ消費するものだからとこっちでまとめ買いすることに。送料考えるとこっちの方が断然お得です。
正直これがないと便秘になるので手放せません。
と言っても3、4日出ないくらいのレベルなので、重度の便秘の人には参考にならないかも。
朝水分含んでいるせいか大量に出ますが、おしり痛くなったりはせず、むしろ拭いた紙があまり汚れません。すばらしい。
水溶性食物繊維が豊富とのことなのでヨーグルトとも相性がよいのか尚更な感じもします。
いつもは野菜生活かミックスジュースに一杯入れてスプーンでクルクルして飲んでます。シェイカー使ってたりもしてましたが、洗い物増えるのが面倒になりました。

引用:楽天市場

 

良い商品です
大変良い商品だと思います。おから蒸しパンを作りましたが、もっちり美味しくいただきました。非常に満腹感も得られるので、ダイエット中ですが空腹感はありません。もっと早く知ってたらと思います。また、甘い物が食べたくなったら豆乳や牛乳にラカント等の甘味料と入れてよく混ぜ暫く置けばとろみがしっかりついてデザートにもなります。非常にオススメです。また宜しくお願いします。

引用:楽天市場

 

オオバコ×ラカントで最強ダイエットですね!!!

また犬の下痢対策にもなるそうで、ワンちゃんのために購入している方もいました。
ワンちゃんに与えることで下痢対策になった、改善したと書いてありました。

Sponsored Links

オオバコを美味しくとる方法

このオオバコの商品を水分で溶かして飲むのが一番手っ取り早いかもしれませんが、お菓子作りに使う方が大変多いです。

・わらび餅
・餅
・おからパン
・ゼリー
・パン

オカラでパンやお餅を作っています
これまでは、片栗粉を入れていましたが
今回初購入のオオバコを使って、色々作っています
無味無臭、片栗粉よりもトロミが強く直ぐに溶けて、扱いやすいです
気に入って毎日料理に使っています
今日は、わらび餅が美味しく糖質オフで出来ました

引用:楽天市場

 

作り方やオオバコを使ったお菓子レシピはYouTube動画でたくさんあります。
YouTube動画で検索して、自身が食べてみたい!と思うものをぜひ見つけてみてください♪
(ここでレシピ紹介は大変なのでYouTube動画に任せました!)

ちなみに、オオバコをよく使ってくれる運動動画を配信している竹脇まりなさん(よく登場しすぎ)のこの動画でわらびもちできます!

おから蒸しパンはこちら!

いや〜私ね、この竹脇まりなさん、大好きなんですよ〜。
友達でもないし、竹脇まりなさんは私のことを知っていないけど、
年も1つ違いで、色々と親近感が湧いてしまって、竹脇まりなさんのストレッチ動画で運動しているし、ダイエット料理も結構参考にしています。
まりなさんが大好き。

菓子パンは安いし、すぐ食べれるけど
カロリー爆弾、糖質爆弾なわけですよ!
ダイエットの敵であるのです。

だけど、こういう感じでおからパウダーでおから蒸しパンを作っておくとですね、
腹持ちはいいしで朝ご飯にコーヒーと共に食べたいですね!

早く届いて!オオバコちゃん!
おからパウダーの準備はできているヨ!あとは豆乳かアーモンド効果を手に入れるのみ!

料理にも使えるオオバコ

オオバコは水分によって膨れ、水分にとろみがつきます(たくさん入れると固まる)
ですので片栗粉代わりにもなります。

片栗粉の代用で使ってます。
あんかけ料理の時に使ってます。すぐ固まってしまうので、ほんの少しで十分です!食物繊維もたっぷりで、健康的です!

引用:楽天市場

 

片栗粉よりもオオバコを使ってとろみをつけた方が食物繊維もより多く取れるのでいいですね!
料理でもチョコチョコ使えるのも嬉しいですね!

またオオバコの販売ページでこういうのも紹介されていましたよ!

引用:楽天市場

料理でも使えるなんて最高ですね!

このチヂミを見て思ったのが、片栗粉が必要な料理はもちろん、
キャベツたっぷりのお好み焼きの生地にもオオバコを加えるとモチモチで美味しいものができるのではないかと思いました。
(既にYouTubeでオオバコを使ったお菓子や料理が紹介されているので、ぜひそちらを参考にしてみてくださいね!)

Sponsored Links

オオバコの一番安い入手方法

3袋セット


こちら、同じ量の販売なのですが、
価格が違います。
上は、現段階(2020/11/30)で5,320円
下は、現段階では4,880円です。

 

こちらの2つの商品の何が違うかというと購入するともらえるポイントです。
楽天では5と0の付く日に買い物をするとお得です。
ポイントがたくさんもらえるのです。

楽天会員で、楽天クレジットを持っている方は断然値段が高い上の商品がお得です。
かえってくるポイントの数が全然違います。

でも0と5がつかない日はポイントの倍率は同じなので、そういうときは価格で安い方がお得です。

値段だけではなく、購入時のポイントもよくチェックしてみてくださいね!
できるだけ最安で購入したいですよね♪

1袋なら

 

1袋だと楽天市場でもAmazonでも送料が発生してしまいます。
が、まずはどんなものか知りたい人は1袋から購入するのがいいですね!

なかなかお店に置いていないので、ネットで購入するのが手っ取り早いです。

他メーカーのオオバコ

上記で紹介したオオバコは、YouTube動画でもよく見かけるオオバコです。
しかしオオバコは他メーカーさんのもあるので、
そちらも紹介します。

 

本当は、PMSの異常食欲を何とかしたく、満腹感が得られれば…と思い購入したのですが、まず、穏やかな便通に効果あり!です。
私は赤ん坊の頃からのかなりの便秘症で、1週間出ないこともよくあります。(幼児の頃からなので、特に苦しくもありません。)
センナ茶、クマザサ茶は確実に出ますが、おなかは急にギュルギュル来るので、翌日のお出かけ状況により、飲むのを考えます。が、こちらは、便意の後スルーっという感じででました! 驚きです。
私は根菜類の繊維質は腸で固まってしまうタイプらしく、ごぼう、さつまいもは全く逆効果です。 プルーンも寒天も効果なしでした。
オオバコはどうかな、と思ったのですが、いや~、これは当たりでした!
本当に、人によって違うんですね。
便秘の方に、試してもらいたいです!
味も特に、気になりません。
私は冷たいものは飲まないので、お湯に溶いたら、思った以上の粘り、というかモチモチになったので、わらび餅として、きな粉とオリゴ糖で食べました。
ココアに混ぜ、豆乳をいれてチンして、とろみのあるココアを飲みましたが、しばらくすると、モチモチになり、スプーンで食べました。濃い目に作ると、チョコわらび餅のようで、おいしいです。
翌日のランチ用に、タッパーにヨーグルト、ドライフルーツ、オリゴ糖少々をいれ、オオバコを混ぜておいたら、食べるときには、ヨーグルトムース状態で、とってもおいしいです。
色々な料理に使いたいと思います!

引用:楽天市場

 

私は炭水化物の代わりに、朝と夜に水でふやかしてトロトロにしてヨーグルトにまぜて食べています。
年末から正月にかけて3キロ増えたのが、3日で2キロ戻しました。
ドリンクタイプの置き換えダイエットだと便秘になるのですが、これで置き換えダイエットするとすっきり出ます。
お正月は三食ガッツり食べてたのに便秘だったので、この3日ほどでそれが出てる気がします。
ダイエットと云うより便秘対策として良い効果があると思います。

引用:楽天市場

 


 

使いやすいです。満足です。
デザートがわりにしようと思い購入しましたが、
特に朝、あまり食欲はないけど何か食べたいかなという時に重宝しています。寝る前に作って冷蔵庫で冷やしておきます。味はないので、どんなジュースで作ってもわりと薄味にはなりますが食べすぎ防止にはいいのかな。
もともと快便ですがこちらを取り入れてからはスッキリつるっとキレの良い、臭いのキツくない便が出るようになりました。
汚い話ですみません(・_・;

引用:楽天市場

 

お菓子づくりには最高ですが、
カレーうどんの片栗粉がわりに入れたらあんまり美味しくなかったな。。
ただし、やっぱりお菓子づくりには最高なんです。
便もおもしろいのが出ますのでまだオオバコ試してない人はぜひ。
わらびもちや、カスタードづくりにラカントなどと一緒に。
食べた翌日体重は増えたことないです。
ケーキ半切れで200g~必ず太っていたのに、うれしいです。
体重キープです。

引用:楽天市場

 

オオバコは私が購入したのは、井藤漢方さんのものですが、
山本漢方さんも有名だし、もう1つのは初めて聞くメーカーさんだけどレビュー数が多くて、またレビューが結構面白かったです。
購入した方のレビューが面白いし、効果あるんだなと読んでてわかりました。

後私が個人的に少し気になっているのがこれ!

青汁で飲むタイプのもの!
オオバコはもちろんですが、乳酸菌も入っているということで気になってしまっています。

でも味が甘いということで、迷っています。
抹茶っぽいって書いている方が多かったです。

Sponsored Links

まとめ

生理前の食欲無限の期間に取り入れるのがいいな、と私自身も思いました。
生理前はもともと体重が増えやすい(正体は水分)けど爆食いによって確実に太ります。
爆食いして太った場合は生理後も体重は落ちません。

生理前の爆食い(食欲)がすごい人はぜひこの商品を手に取って欲しいです。

近所のスーパーやドラッグストアーを探してもどこにもないので購入しました。おやすくセットで買えて良かったです。
ダイエット中、生理前の食欲が押さえきれずここ数日空腹で気持ちが塞ぎがちでしたがやっとこれでわらび餅を作って食べられると思ったら嬉しいです。

引用:楽天市場

 

こうやって記事で書くことで、ますますオオバコの知識が身につきました!
勉強になりました。

そして何をしてはいけないかも勉強になりました。
実際に粉で口に入れた方のレビューも見れたし(この記事内に紹介してあります)、
オオバコを購入したみなさんは本当に袋をしっかりよく読んで、粉をそのまま口に入れることだけはやめましょう。
絶対に絶対にです。
そして必ず、1日の分量を守り、水分をたくさん取る!

これらをきちんと守れば体に害はなく危険もなく摂取できます。

旦那さんの便秘解消になったら嬉しいです!
実際に使ってみた感想も記事で載せようと思います。
私自身は便秘体質ではなく毎日でるタイプですが、ホルモンの関係で出にくい時もあるので、私も主人と共にオオバコで腸活していきたいです!

Sponsored Links