脂肪燃焼スープを作ってみよう!作り方や味の記録〜気になる効果・保存方法・おすすめの食べ方〜

Sponsored Links

最近、脂肪燃焼スープにハマっているミコトです。
べ、別にダイエットしたいからじゃないよ!
嘘です。ダイエット目的もあるけど、一番は健康のためと、食事作りを楽にするため。

最近脂肪燃焼スープを作って食べる人が増えており、YouTubeでも芸能人の方も作って食べていました。
なぜ脂肪燃焼スープは脂肪が燃焼されるのか?

簡単にいうと、糖質制限ができる&デトックス&食物繊維たくさんとって便秘解消できるから。

脂肪燃焼スープのこと、みていきましょう!

もくじ

脂肪燃焼スープとは?


まず脂肪燃焼スープとはなんぞや?と思うと思います。
簡単に言うと、
いろんな野菜を細かく刻んで、余計な味付けをせずシンプルな味付けで食べるスープです。

ですので、「めちゃくちゃ美味しい!」みたいな料理ではないです。
美味しい、、けど、、みたいな感じです。

食べてるだけで健康になれるような味です。(精進料理みたいな?)

いろんな野菜が大量に入っているスープです。特殊な野菜はなく、いつでも手に入る野菜ばかりで作れます。
私はこのスープは、食べるだけでダイエットというより、健康になれる〜!という気持ちの方が大きいです。

Sponsored Links

スープの作り方

大きめの鍋で作った方がいいです。
水分量とかは野菜の量によって変わるので色々細かい量は書きません。

材料

・キャベツ
(大なら半分・小なら1個)
・にんじん1本
・玉ねぎ1本
・きのこ1袋100g以上のもの
(えのき、しめじ、舞茸などきのこ類ならなんでもいい)
・トマト缶(400gほど)
・コンソメ粒なら2個、粉なら大さじ2
・塩胡椒
・水(量は作り方に書いています)

あれば入れた方がいい材料

・ブロッコリー
・パプリカ
・ピーマン
・生姜
・ニンニク
・セロリ
など

作り方

まず材料の野菜をできるだけ細かく切りましょう。
小さく小さく切った方がいいです。
(みじん切りとかするとストレス発散になるヨ★)

野菜を切ったらどんどん鍋に入れます。(コンソメや味付け類はまだ入れません)
きのこ類は出来たら洗わずに使いましょう。(水溶性食物繊維なので洗うと食物繊維が流れちゃう)
トマト缶も1缶全部入れましょう。

水はトマト缶を使って、入れましょう。
トマト缶を使うと缶詰の端っこについているトマトもとれるので、一石二鳥!
水は、鍋に全部入れた野菜が浸るくらいの量を入れましょう。
野菜より多くならないように(なぜかというと野菜からも水分が出るからです)

水分は何ミリリットルというのは野菜の量によって変わるので、
鍋に入っている野菜に合わせて入れる方が簡単ですよね!

そしたら煮込んでいきます。
じっくりコトコト煮込みます。

30分程度煮込めばにんじんにも火が通ります。
野菜に火が通ったらコンソメを入れ、塩胡椒で味を整えましょう。他の調味料は入れないでね!

胡椒を結構入れると、体がかなりポカポカなります。
ニンニク+生姜+胡椒で体がポカポカになり、脂肪燃焼ダァ!

こんな感じに出来上がりますよ〜!

野菜が細かく切ってありますね!私は舞茸を入れました!ビタミンD豊富でインフルエンザ予防にもなります。

Sponsored Links

実食

これは、ヘルシーなミネストローネみたいな!
美味しいけど、味は少し物足りない。

この物足りないのが重要かもしれません。
砂糖とか一切入ってないし、余計な味付け(調味料)も入っていません。
だからこそ、糖質がオフ出来ている状態ですね。

トマト嫌いな旦那も私の手にかかればトマト食べちゃう!
もちろんこのスープも旦那は食べてくれるので、いい子いい子です。
褒めまくっています。(褒めて伸ばそう!)

私も主人も量はこのくらい食べています。

スプーンはそんな大きくない百均のです。

量は程よく、という感じでしょうか。

朝晩の食事で、一番最初にスープを食べるようにしています。
スープを食べ終わってから、他の料理を食べています。

味が結構シンプルで飽きやすいので、チーズをトッピングにするのもいいですよ!

Sponsored Links

日持ち&保存方法

このスープは大量に野菜を使うため、1回では食べきることはできません。
我が家は旦那と食べているため、1回で2食分の量減ります。
2人で朝晩食べても2日間は食べ切るまでに時間がかかります。

我が家は2日間ほどで食べ切るので、ティファールの鍋に入れ冷蔵庫にそのまま突っ込みます。
火を通すときは保存鍋から2人分の量を別の鍋に入れ、温めて食べます。

ですが、1人で全部食べる方は2日というわけにはいかないと思います。
冷蔵庫保存はできるだけ短めがいいです。
3日間以内に食べれない方は、1食分をタッパーに入れて冷凍するのがおすすめです。
お昼職場のお弁当としても持っていくことも可能です。

Sponsored Links

スープだけ生活はやめよう

脂肪燃焼スープ生活だけは本気でやめてくださいね!
カロリーが少ない分、体力が失われていくし、普通の食事生活に戻した時にかなりリバウンドします。

YouTubeでも、プロのトレーナーさんもスープだけ食べるというのはやめた方がいいと言っています。
スープ+何か食事(お肉、魚など)を必ずといっていました。

短期で本気で痩せる必要がある人は、置き換えで食事をスープのみでも大丈夫だと思うのですが
長く続ける+体の負担をなくし、健康的に痩せたい+食事の欲も満たしたい人は置き換えではなく
食事に+スープがいいです。

そしてスープを食べるタイミングは、食事の一番最初に食べること!
他の食事を先に食べずに、まずはスープでお腹を満たしましょう。

朝晩だけでもいいし、朝昼晩でもいいです。
スープが追加されることによって、他の食事量も減ります。
その分、糖質の摂取量も減ります。

スープだけを食べていると、まるで拷問を受けている感覚になるのではないでしょうか?
なぜなら、ガチで糖質制限スープなので「美味しい!!!!(感動)」はないので食事の楽しみはなくなります。

だからこそ、置き換えダイエットではなく、
食事で脂肪燃焼スープ+通常の食事(スープがある分通常より少なく)が一番いいと思います。

スープだけ生活、、、考えただけで嫌だよう!

なんとなくだけど、脂肪燃焼スープで調べたときに、スープだけダイエットしている人は結果リバウンドしている人が多いです。
あと体調崩してたり。。
結局ちゃんと食べた方がいいってことなのでスープだけではなく、食事もちゃんと食べましょう!

朝昼晩3回もきついから、朝晩だけでお昼は通常のご飯が一番いいかも。。。
1日の中で好きなものを食べれる時間もないときついよね。。。
というか晩ご飯だけでも良いのでは!??

①晩ご飯だけスープにして朝昼好きなものを食べる
②朝スープ+他の料理食べて、お昼は通常、夜はスープ+他の料理

が一番続けやすいのでは!

Sponsored Links

食事の一品感覚で

このスープはガチダイエット食事と考えるよりも、食事の一品と考えて食べた方が楽だし続けられます。
どうしても味がシンプルすぎて、味覚的に物足りなさを感じます。

スープだけでは続けることが苦しみになります。

ただこのスープがあることで私は食事の用意が少し楽になります。
なぜかというと、このスープで野菜の摂取が結構できるので、このスープがあることでもう食事の1品なので
実際に作る食事が簡単になります。
肉を焼くとか、魚を煮るとか、実際に調理時間が減ります。

その代わり、このスープを作るのには手間と時間が少しかかります。(みじん切りは結構時間がかかる〜)

ダイエットというよりは健康のためになるスープな感覚なので、この冬コロナやインフルエンザにならないためにも続けたいなと思いました!
本当体がポカポカになるんですよ〜!

何度も言いますが、スープだけ!の生活は本当にやめましょう!

スープを実際に食べたからわかるけど、スープだけ生活を考えただけでご飯のこと考えるの楽しくない。。。
結局スープだけじゃ、物足りなくてあとでお菓子どか食いしている人が結構いらっしゃいました。

ですのでスープ食べた分、他のカロリーや糖質の高い食べ物の摂取量をいつもより少なくしよう!くらいの気持ちだと続きます。
ダイエット〜と思うと苦しくなるから、「今日の野菜摂取したゼ!」くらいの感覚だと長続きするのでは?と思います。

Sponsored Links

女性限定!この時期に食べよう

女性限定ではありますが、このスープを食べるといい時期があります。
それは生理が終わるタイミングで食べ始めること!

毎日毎日このスープを作って食べるのは結構大変です。
ですので、生理が終わってからの1週間限定で食べるというのもいいかもしれません。
生理が終わるタイミングでスープを食べ始めるとドンと体重が落ちやすいです。

実際に脂肪燃焼スープを生理の終わりの時期から1週間(排卵時期くらいまで)食べたことで
体重が落ちたと言っている方がいました。

生理が終わりかけから1週間は元々痩せる時期と言われています。
運動とかダイエットのベストタイミングは生理が終わってからの1週間。
ですのでその時期にスープを食べることで、もっと体重が落ちやすいかもしれませんね!

生理前から生理中はただでさえ体重が重くなる時期なので、
生理後に一気に体重は落としたいところですよね!

女性はホルモンの変化がすごいので、痩せる時期と太る時期とあって、本当いやです。
痩せたのに生理前でまた太って、の繰り返しです。

男性を羨ましいなと、何度思ったことか。。。

Sponsored Links

脂肪燃焼スープで痩せた芸能人

このダイエット方法を実際にして痩せた方を紹介したいと思います。

有名なのは、韓国アイドルのRed Velvetのウェンディさん!
昔はちょっとぽっちゃりでしたが今はスタイル抜群です。
韓国は体型にかなり厳しいので、アイドルは本当にスタイル重視です。

あと、スザンヌさん!

実際にやってみて痩せた方

私も竹脇まりなさんのファン❤︎

まとめ

食事だけで痩せようではなく、いつもの摂取量をこのスープによって抑えて
運動も程よくしよう!

これが一番体にいいダイエット方法だと思います。

短期間で痩せたいのはわかる、すごくわかる。
私もすごく痩せたい。
でもそれは体に悪いのはわかるから、自分が無理ないくらいでやっていきたいと思います!

あとこれ、お酒飲む人にもいいのでは!?
お酒飲んだ次の日とかいいかも、と主人が言っていました。

余談ですが、今日の晩ご飯は
この脂肪燃焼スープと納豆と餃子です!(納豆は夜食べるのがいいんですよ〜!)

こんな感じで糖質&カロリー爆弾を減らす食事を続けられたらいいな〜と思います。

Sponsored Links