過去にした過ちを後悔しても遅いと気付かされる実際にあったエピソード〜あなたは過去に未来に影響する過ちをしていませんか?〜

Sponsored Links

あなたは過去に人に言えない過ちを犯していませんか?
特に「いじめ」をしていませんでしたか?

いじめられている人がなぜか恥ずかしい、という訳のわからない風潮がありますよね。
きっといじめられている=弱いもの
という意味があったから恥ずかしいイメージなのかなと思います。

でも大人になるとどうでしょう?
それは見事に逆転します。
大人になるとビクビクして生きるのは「いじめた側(加害者)」

社会人で現在進行形のいじめがバレて、ニュースで出て名前も顔もバレて生きていけなくなる。な〜んてこともあるんですよ。

自分の夢が叶った時、結婚する時、いつどのタイミングでいじめを暴露され自分が弱い立場になるかわかりません。
そういう実話動画もYouTubeで人気ですよね。
なぜかというと過去のいじめっ子が大人になって成敗されるからスカッとするため人気なのです。

さて、本題。
髪の毛のことで調べまくっていたら、こんなツイートを見かけました。

これは2017年にツイートされたものです。
大事な話でしたので、今の2020年にもみなさんに知ってもらいたい・気づいてもらいたいと思いますのでツイートをお借りします。

もくじ

うりぼーさんの体験談

これは確かに何事!?って思いますよね。

 

いやだよ絶対。いじめてきたあいつが自分の髪を頭皮を肌を触ってるなんて!私でも虫酸が走りました。

 

過去の過ちは消えない

これすごくわかるんです。
思い出したくないし、つらい過去なんです。
2度と見たくなかった顔が目の前にあって、鮮明に思い出されるいじめ。
私もそのシチュエーションを自分で重ねたら大変なことになりました(怒りで泣けてきた)

過去に人をいじめていたことを大好きな人に言えますか?言えませんよね。
大好きな彼氏、彼女。奥さん、旦那さんに言えませんよね。
絶対に言えないはずです。
なぜかと言うと、嫌われるからです。
いじめとはそれだけ最低なことです。

私も今の旦那に全て話してあります。
旦那にもいじめをしてたか?してないか?だけ、はっきり言ってと言いました。
旦那も良かったのか、いや良くないけどいじめられる側で傷を抱えていました。

いじめっ子は自分が親になった時、子どもに「いじめはダメだよ」なんて言える立場ではないのです。

Sponsored Links

創作と言っている人ほど

実はこれ創作と言っている人ほど、過去にやらかした人が多い。
なぜかというと、私はいつもいじめられた側で、この話に妙に納得してしまったからです。

と言うか創作でも創作じゃなくてもいい。はっきり言うと、これは現実でもありえることだから。
過去にした過ちが消えないことは事実であり、本当にこのようなシチュエーションに出くわす人はいるからです。

私はたくさんの人にいじめられてきました。
母親同士が仲が良かったのにその子ども(同級生)にもいじめられました。

その中の1人に大人になってから遭遇しました。
すると、いじめっ子の方が私を見て「早く逃げ出したい、気まづい!!!」という顔をしたのです。
もちろん私はいじめられた側で閉じてたつらい記憶を引っ張り出されて気分は悪い。
でもいじめた側が早く逃げたそうに急に急ぎ出して、こっちを絶対見ない。

これがどんなシチュエーションだったかというと、
レジに並んでいて、私の前がそのいじめっ子だった。
いじめっ子が前だけ見てれば気づかなかったでしょう。
会計に入った瞬間、いじめっ子はふと後ろを見たことで私と目が合いました。
途端に、焦り出すいじめっ子。
あたふたあたふた、ここから逃げ出したい!という様子が声からも伺えた。
焦っていた。

昔はいじめをする側が上にいたかもしれない。弱いものをいじめることで自分が上に立っている気分になるから。
けど大人になったら、いじめられた側が上になる。
いじめた期間よりも、「いじめた期間によって苦しむ期間」の方が長い。

圧倒的にいじめをした側は不利である。

Sponsored Links

私のいじめの過去の話

小学生の時いじめられたことがあって、フェイスブックでその子とひょんなことから連絡を取り合うことに。
私からいじめの話を持ちだした。
すると相手は「あの時は自分も小学生で幼かった。悪いことがわからなかった。あなたの靴を隠したことがある。ごめんなさい。許してもらえるなんて思ってないけど、ごめんなさい」と謝り出した。
でも私は許せなかった。
小学生で悪いのがわからないのは仕方ないという人もいると思うけど、関係ない。
なぜなら私は何度も靴を隠され、学級会でいつも私のいじめの話が題材になって、黒板の前に立たされているという公開処刑なものを味わっていたからです。

先生が言う「ミコトさんの靴を隠したのは誰ですか?」「ミコトさんの靴がいつも無くなりますが誰ですか?」と言う言葉。
公開処刑もいいところです。
あの恥ずかしさを未だに忘れれません。(小学校1年〜3年で起きたこと)

そして何より、何度も靴を買ってもらうことへの親に対しての「ごめんね」と言う気持ち。
「お母さんごめんね、何度も靴を買わせてごめんね」と小学生1年ながら思っていました。

これを打ちながらまた泣けてきます。

これは創作ではありません。
事実です。いじめっ子の名前を公表したいくらいずっと覚えています。いじめ以外で関わった仲良しな人の名前は忘れているのに。
そしてこんないじめの話はまだ序の口。
中学校、高校、社会人になってからとまだいじめ話はたくさんあります。

逆にこれを見て、「いじめられすぎ、そっちに問題あるんじゃない?」と言う人が出て来るでしょう。
私はあまり集団でつるむのが得意ではなく、割と孤立しているところはあってチャラチャラしたノリが苦手で浮いていました。(文化祭とか運動会とか苦手だった)
言えばいじめられやすいタイプの人間だったのかなと思います。

でも大学生ではめちゃくちゃ友達できました。
地元を離れあえて誰も行かない大学(場所)を選びました。
もう2度とこの人たち(同級生)に会いたくない!と。
知らない場所に行くと、知らない人たちばかりで寂しかったけど、いじめっ子たちから離れて絶対に会えない距離に逃げたからこそ、私自身も性格は明るくなりました。
大学でもいじめられたりもしたけど、友達を庇ったことによる嫌がらせだから気にしなかった。

小中高でク●だった同級生なんかより素敵な人たちに出会えました。
大学の友達は大人になった今でも仲良しです。
今の友達は小中高で一緒だった人は誰1人いません。大人になってから出会った人ばかりです。

Sponsored Links

記事を読んだ人の感想

あなたのいる所だけは嫌だ

この記事を見て、私に嫌なことをしてくる小姑が看護師で総合病院で働いていた。
「私は何があっても、その小姑の病院にだけは行かない!絶対に!」と旦那にも言っていた。

私のデータがその小姑の目に触れるだけでも嫌だし、その病院にお金を払うという行為さえ腹が立つからです。
高校の時いじめっ子(男)が医者を目指しており、「こんな人が医者になってたまるか!!!」と腸が煮えくり返るくらい怒りを感じたことがあります。
実際に医者になっているかは知らないです。私はいじめっ子のいる地元から誰も行かない場所へ進学したからです。
でも地元に戻り、「医者になる」と言っていた同級生をたまに見かけることはあります。

家庭を持っており、子どもがいるところも目撃しますが、ま〜そのあとは気分が悪いこと!
あんな人が子どもを持ってるなんて、世も末だ。と。

また美容院も同じです。
今ホットペッパービューティーではスタイリストの名前や顔が見れますよね。
私はまず美容院のスタイリストを見ていじめっ子がいないかどうか確認し、美容院選びをします。
いじめっ子に出くわさないよう徹底です。
誰が会いたいですか、過去に自分を苦しめた人に。

ですのでフェイスブックもいじめっ子の名前を検索しブロックしたりと、とことんいじめっ子を自分の記憶から排除しようとしました。記憶からは消えてくれませんが…。
今ではフェイスブックさえしていません。楽です。

Sponsored Links

いつか自分に返って来る

いつか自分に返って来ると言うのは
「悪いことをしないようにするための脅し言葉」と思う人もいるかもしれませんが、
事実本当にかえってきます。
いじめだけではなく、パワハラ、セクハラ、DVもそうです。

それは大人になってわかるのです。
大人になって、いい調子で物事が進みそうな時に突然やってきたりします。
別の意味での「ナイスタイミング」というやつです。

でも何が悔しいって、いじめた側って案外いじめたことを覚えていないのです。
それが悪いことと思っていない証拠です。
それに一番悔しさを覚えますよね。

どこかで、過去にいじめたことが「いつかバレる」と怯えて毎日過ごしていてほしい。
いじめられた側が、相手を呪ったり恨んだりするのは時間の無駄だし、いじめられた側はもっと楽しく生きる権利がある。
そんないじめてきた相手に時間を注ぐ必要はない。

あなたが何もしなくても、相手が苦しむ時は来るから。

いじめた相手が上司になったり、
いじめたことが職場にバレて孤立したり、
いじめたことがバレて婚約破棄になったり、
いじめたことがバレて立場が悪くなったり、
いじめたことで異動になったり、
いじめた相手がお金持ちになっていたり、
いじめた相手が芸能人になっていじめられたことを激白したり…

様々なしっぺ返しはやってきます。
芸能人で最近でもありましたね。
いじめられたことを詳しく話した女性芸能人。
その記事に「この人(女性芸能人)と同級生だった!と、もう言えないよね。いじめた加害者と思われるから」と書いてあって、
芸能人になることも、立派な仕返しなんですよね。
テレビで公開処刑できるチャンスがあるから…。
E-girlsの鷲尾ちゃんも確かいじめられて見返したくて芸能界入ったと言っていました。
鷲尾ちゃんはめちゃくちゃ可愛くて歌もうまいため、「鷲尾ちゃん良かったね!見返せてるよ!」と応援していました。

このツイートは、特にこの言葉がみなさんの心に突き刺さるのではないでしょうか?

「今と十年後は繋がってるのよ。今の努力も失敗も、十年後や二十年後に繋がってるのよ」と言われてきた。繋がっているからこそ努力する、繋がっているからこそ諦める、忘れる、忘れない。人生は意外と長い。幸せを掴んだその時に「5年前の自分」に蹴落とされないように。

この言葉を忘れぬよう、せめて今からでも人をいじめたり、悪意のある行為をしないように。
誰しもが無意識に人を傷つけていることはあります。
ただ、自分で意識してわざといじめたり傷つけるような行為・発言だけはやめましょう。

過去は過去じゃない。
過去は未来について来る。

Sponsored Links